メバル

2013年07月16日

今回画像はありません。。

6月何日か忘れた(汗)
夜、メバルを釣りたくて出撃!
とある漁港へ到着し、しばらくすると、癒しのメバルが!
そこから入れ食い!
20前後ばかりでしたが楽しめました♪


7月14日
家を建てたので引っ越しやら片付けやらで、5月から毎週帰省してました。
で、大分落ち着いたので、久しぶりに実家へ。
ついでに釣りでもーと思い、メバルとシーバス用の簡単なタックルを準備して
夜楽しむかーと思っていた矢先
兄と友達がロック中で、デカボイジョが釣れたとのこと。
すぐに軽装でライトタックルで半島へw

こんな軽装でタックルもままならない磯ロック、初めてだw

凪ぎっぽいけど、時折風が当たるなか、スタート♪
7gのシンカーに、2.5gジグヘッドw

しばらくするとバイトが!
一呼吸おいてやわらかロッドでおもいっきりアワセw
30程度のアイナメでした♪

すぐに同じ所へキャストすると、またバイト!
さっきよりまデカいかも!
と思いきや、ちょい手前の岩礁でラインブレイク。。。

その後もラインブレイクを繰返し、やる気もブレイク。。

そんな中、兄も友達もボイジョゲット!
やる気を出して探ると、カンッとキター!

しかし、アワセが弱かったのか遅かったのか、ワームを脱がされる。。
何投かか後、カンッとキター!

ボイジョげっとー♪

今年5回目の釣行で、4回ボイジョ釣ってる♪
ボイジャーだな(ボイジョイヤー)………寒

ベッコウゾイから、ベッコウゾイヤーかw


ってことで、夕方のみの釣行でしたが楽しんでこれました♪
やっぱりロックは楽しい!

でもイカもいい!

が、ナマズもやってみたい!


東京長期出張中だが。。


次回こそ、ちゃんと写真とってきます。


З †= at 20:40コメント(1)  mixiチェック

2012年12月02日

久しぶりに、ナイトメバリングに行ってきました!

同行者は、Allrangeやまださん♪


当日、朝から雪。ノーマルタイヤw
午後から雪が上がり、路面も乾いていたので、そのまま強行です。

現地に到着。震災後、初となる場所。
水もきれいですが、やはり地盤が下がっているようで
スパイクは必須ですね。

最初叩いたポイントは無反応・・・
ちょいポイントを移動すると、雰囲気良し!


間もなく、トゥン!と軽いバイト。

ロッドの先に重みが乗った瞬間アワせると、ドラグがジィーっ!!

2012_1201_232250_036

20cmのメバル~♪

その後潮が止まり、No感じ。。

ちょっと休んで間もなくまたHit!


結果、3匹でしたが久しぶりのメバルに満足しました♪

また行こーっと☆



その前に、磯ロックしたいわ・・・ 

暇見つけて行ってこよう☆


З †= at 23:19コメント(0)  mixiチェック

2012年10月27日

お久しぶりです!
今年、2回目の更新ですwww
(twitterはたまに更新してました)

去年10月から出張となり、早1年1カ月。
今月末でやっと終了となります!
本日は引っ越し準備をしていたのですが、荷物の集荷がまだ来ない・・・
いつ来るんだ??

きましたw(2時間半待ち)


今年は地元石巻も少しずつ復興に向かいました。
そんな中、ほんの数回嫁とメバル遊びに♪

DVC00042

DVC00044

DVC00043

あ、報告してませんでしたが、2月に入籍してました♪

メバリングには雄勝、女川方面に出向きましたが、釣れたり釣れなかったりw

まだまだ復興の真っただ中なので、釣りするのも気が引けましたが
漁業が始まったりしており、徐々に元に戻ってきてますね。

来年は普通に出来ればいいな。


夏にはロックの大会のため庄内に行ったりしましたが
他に、エギングにも何度か足を運びました!

今年、当たり年だったようで、新子も釣れました&おいしくいただきました♪

DVC00047

DVC00048

そして、大会にも出場♪

DVC00051

宮澤名人&みっぴに会えました♪

アオリイカも釣れましたよ~☆

DVC00053

DVC00052

DVC00049

大会ではチビばかり9杯・・・ザンネン・・・
でも、エギングのフィーリングを掴んだ年だったので、
来年からバシバシ釣りますよー☆


そんなこんなで東京生活もあと4日で終わるため
帰省したらロックですね☆

良型も出ているみたいなので、いい記事がアップ出来るようにがんがります!
いや、まずは釣行を楽しみますかな♪


最後の帰省はグランクラス!!


ではまた☆



З †= at 18:48コメント(0)  mixiチェック

2011年08月01日

7月30日
同行:ききぃ、やまだ、MDK

またまた行ってきました!庄内!

出発時、仙台はどしゃ降り、、、
関山トンネル抜けて、山形に出た瞬間、ピーカン照りだったらウケるよね~
とか話してトンネルを抜けると
嘘のような青空w

期待を膨らませて庄内入り

到着後、磯場にエントリーするも、ノーバイト(汗)
気温が高かったせいと、水の濁りが原因か?
あ、ヘタクソだからですねw

で、漁港へ。

丹念に責めるも、フグの猛攻。。
暗くなりかけた頃、ききぃ兄が良型のカサゴげっと!
ウチもロックやればよかったぁ~、、、
画像は、ききぃのブログを見てちょ☆


バイトも遠退いたので、次の漁港へ。



ここで事件勃発!

MDKが海に携帯を落としちゃった!



数十分後



なんとかタモで救出。
なんと、まだ使えるではありませんか!
どっぷり浸かってたのに、流石防水携帯☆
もぉ手放せませんなw



で、やっとの事でメバル1匹。

8fad23b1.jpg


ベビーサーディンにしか反応がありませんw



また移動すると、次なる場所は、
ダツの稚魚が満載!
メバルは反応なし。
マイクロメバルのみ反応w


移動、、、


さっき釣れた漁港の対岸へ。
以前、爆った場所。


いつもの場所にいますねぇ~☆

d323403e.jpg


10~15前後くらいですが、6匹ほどげっとん♪
癒されますなぁ☆


そんなこんなで、ダベって帰路につきました。


そぉそぉ、
なんとか座流星群がよく見える日だったようで、
流れ星、たくさん見れましたよぉ~♪
近日ペルセウス座流星群もピークを迎えるようなので、
もうしばらく天体ショーも楽しめそうです☆


さて、次回は酒田あたりでアジングかなぁ?
それともシーバスかな?

その前に、忙しい仕事を何とかせねば、、、

З †= at 13:05コメント(0)  mixiチェック

2011年06月19日

6月18日

またまたやってきました in 庄内!

航空写真でチェックしたポイントに行くも
なんと立ち入り禁止(;´д`)

なので前回やった漁港付近のポイントで開始です☆
しかし、防波堤を攻めるもNo…

前回やったポイント付近で、
やっとこさ一匹☆

2bf04fd1.jpg


その後、連チャン☆

サイズは前回同様、10~15cmくらいかな?

MDKも虫に刺されながら、なんとか1匹、2匹…何匹いった?


そんなこんなで、
3時間いかないくらいでしたが楽しめました☆

今回は、

ココッ

とか、

モゾーッ

ってバイトで、しっかり合わせないと釣れないよぉなパターンでした。



翌朝!最上川シーバス!
こうご期待?

З †= at 07:48コメント(0)  mixiチェック

2011年06月06日

6月4日

あれからもう3ヶ月
現在ウチの住んでいる地区は、何もなかったかのような状況まで回復しました。
しかし、実家、石巻はまだまだです。

義援金を騙しとる人や、被災していないのに物資を貰う人、双方に良くない話しも聞こえてきますが
いち早くの復興を願うばかりです。

今自分がいかに平常な生活に戻れるかが、今後の課題なのではないかと考えます。



そんな中ではありますが、
自粛していた釣り、始めました!

なんと、庄内まで行ってきました☆

ef01cdd9.jpg


ソルトです☆


その前に、
クラゲの展示数世界一?の、加茂水族館へ。

100dc6d9.jpg

4fae6005.jpg

1dfbcf03.jpg


なぜか、根魚ばかり見てしまいますw
フグの画像がありますがw
クラゲの写真は一枚もありませんw
クロソイやアイナメ、ボイジョ、キジハタまでおりました☆


そして近くの灯台で、何気なく咲いていた花の写真をパシャリ

f00847ac.jpg

825c5b49.jpg




水族館を後にし、雨が降ってきた中、構わず釣り場探しw

庄内磯、めちゃくちゃ広いですねぇ!
しかも良さげなポイントには必ず人が!
みんな、クロダイ狙いみたいです☆
ウチは磯の尺メバルを狙うため、ポイントを見定めてから夕飯を取り
まだ明るいうちに入磯!



まもなく、MDKにヒット!
宮城では見られない、カサゴでした☆

続けて2本取られ、焦り出したところ
待ちに待ったバイト!

クンッ!

っとアタリ、重みが乗る!
小さいですが、ウチもカサゴげっとん~♪

c9a42ec8.jpg


久しぶりの魚に感動(;´д⊂)


その後暗くなり、バイトが遠退く。。
そして場所移動。
しかし、居着く場所が決まっているのか、全くバイトがなく、
日中磯釣り師に釣られたフグが投げ捨てられていたからか、暑かったからかわかりませんが
虫が異常に多く、刺されるハメに。。。
かゆいかゆい°・(ノД`)・°・


そして漁港へ移動。


また釣り人が何人かいます☆
庄内地方の釣り人口、多いみたいですねぇ~♪

早速ポイントを探してテクテクと。


するとまた、MDKがヒット!
小さいですが、待望のメバルちゃん♪

そして、やっとウチにも!

867d338d.jpg


この後、ラッシュ!爆釣です!
サイズは10~15cmくらいでしたが、二人で50匹くらい釣り
満喫して終了しました☆
何匹かキープし、実家へ差し入れしてきましたよ~♪
仙台→庄内→石巻→仙台
久しぶりの長距離運転楽しかった(=゜ω゜)ノ
山形自動車道は無料のようで、節約出来たわぁ♪


只今、庄内ではデカメバルのシーズンのようで
尺近いメバルの話しをちらほら聞きます。

次はいつ行けるかわかりませんが、
今年はアオリイカ、チャレンジしますよ☆




最後に、忘れてはならない、ウチの地元の光景を。

48e54ce0.jpg


震災から最近?までの様子は、
ウチの釣り以外で書いているブログに載せてますので、興味のある方はどうぞ☆
こちら(ろたるーむ)


また、三陸海を救う会で、助成金も受け付けておりますので、
公式ブログからご確認ください。
sanriku1

ガンバレサンリク!






З †= at 21:06コメント(4)  mixiチェック

2011年01月16日

日時:1月15日 24:30~28:30
風:北北西5m程度
潮:中潮
波:1m程度
天気:曇り時々晴れ
同行:MDK、ろった

仕事が忙しい中ですが、
貴重な休みを利用して出撃してきました☆

マズは北の漁港へ。
仙台は雪が残ってるのに、石巻は雪がないですねぇ~♪
スバラシイ(*´д`)

到着すると、この寒さでは流石に人がいませんねぇ~(* ̄∇ ̄*)
と思い、準備してると2名来ちゃいましたw
まぁよしw


今回は、ウチはメバリング、MDKはライトロックなタックルで実釣開始です!


ポイントをうろうろしながらメバルポイントを探ると
早々に10cm程度の本命メバルげっとん~(≧∀≦)
今年の初魚、写真撮り忘れましたw

その後もうろうろしながら反応の良いポイントを探します。

するとMDKからTEL。
クロソイ釣ったよぉ~!

流石ですねぇ~☆
最近、負ける気しかしませんwww

ウチもあわよくば!?と、ジグヘッドのサイズアップw
すると早速反応あり。

上がってきたのは…


6b358b7d.jpg



尺ドンちゃ~ん(゚Д゚)

その後、再び尺ドちゃんをげっと!
おまいはお呼びでないんですよw

ドンコのバイトを交わしつつクロソイ探ししましたが
やっぱりドンコばかりw
なので移動ですw


次は女川方面のメバル良形ポイントへ。

しかしこの漁港、風が当たります、、
強風注意報も出てたから仕方ないか、、


1投目
いきなり引ったくるような久しぶりの元気なバイト!
メバルいますねぇ~(´∀`)

2投目
ラインを通して違和感が伝わる。
テンションをかけると、突っ込みます!

b492b84d.jpg



20cmに届かなかったぁ~、、


その後同サイズげっとん♪

こんな奴も混じりました☆

c8e77597.jpg




ウチがメバルと戯れてる間
MDKがボイジョをげっとん!Σ(゚□゚;)

そして最後にボッケをげっとし、ストップフィッシング。


寒さで指が痺れてましたが
水のクリアさに我を忘れ、バイトに癒された釣行となりました☆

楽しかったぁ~♪


次はウチもクロソイを… 20UPメバルも捨てがたい…
っていつ行けるんだ?(汗)


З †= at 11:12コメント(4)  mixiチェック

2010年10月31日

10月30日
天気:曇り
風:北東4mくらい
気温:10℃前後
水温:未計測
同行:やまだ、MDK

金曜夜
仕事が終わった後、まずは定番のメバリングへ☆ 

今回はA漁港へ

現地に到着し、新しいロッドとリールへ魂を入れるべく
気合を入れてタックル準備w

この場所では、以前爆釣したポイントがあるため
一旦車を止めた場所の近くからキャストし、
徐々に近づいていく方向でスタートです☆


ポイントに近付くにつれ
メバルがピチャピチャ捕食中!
久しぶりの光景に感激!!

まずはWANDERのミノーで


表層を漂うようにリトリーブすると、魚に触れるようなバイトで
乗りませんねぇ、、、

早巻きしてもバイトがありますが、やはり乗らず・・・

良さ気な位置でストップ&フォール

すると、ガツンッ!と気持ちの良いバイト☆


よく引きますねぇ~☆


そして上がってきたのは、15cm程度のメバルちゃん♪


再度、同アクションで攻めると、またバイト!
いやぁ~癒される~~

水面をピチャピチャいってたので
今度はジグヘッドにチェンジ!
1.5gにガルプ!クリケットをいい感じにセット☆

キャスト直後!

ガガガッ!!

次は、18cmの目が大きめなメバルちゃん♪

47c96906.jpg

一発目のフォールでHit!
そして再キャストすると、またHit!

3連荘後、バイトが遠のく・・・


1匹釣った後、MDKを呼んで、横でやっていたのですが、
ウチのバイトが遠のいた瞬間、爆釣スタート!

何匹連荘したでしょうか・・・

ウチはトータル5~6匹、
MDKは2桁いってたみたいです☆
やまださんは別な場所でやっていたのですが、2匹とのこと・・・

今回は、0.5gくらいの軽めのジグヘッドで
色はチャート系、フォールのみのパターンのようでした☆


ウチはリールにもロッドにも魂が入ったので
かなり癒される釣行でした♪


時間は既に3時半・・・
2時間くらい夢中になってましたw

で、夜はストップフィッシングとし、
朝に入る磯を求めて移動し、就寝です。



あ、そうそう、A漁港へ行く途中
獅子神様を発見!!

もの凄い数の鹿がいて、道路も何度も横断されていたのですが
A漁港の到着の何分か前。


小鹿がいたな~と思い、中央線をまたいで走行していると
その小鹿の後ろに母鹿らしき生き物w
その後ろに・・・

運転席から、体しか見えない巨体!

頭を下げて覗き込むと、デカい角!

助手席に乗っていたやまださんは、全身を凝視


めちゃくちゃデカい鹿、獅子神様でした!


初めてあんなデカいの見た・・・・


襲われたらひとたまりもないな・・・





で、朝w

寝坊し、日の出直前くらいに目覚める・・・

今まで入ったことがない磯だったので、
即効で準備し、けもの道を歩くと、
台風直前ではあったものの、うねりも少なく、水色もいい感じ☆
風もかわす場所なので、期待度満点でおりましたが・・・

3人入れる場所が見つかりません、、、
ロープがあれば余裕で行けるのに・・・
次回はロープ持参で行かないとw

で、やっと見つけたポイント。

人が入った形跡がありましたが、
まだ水温も高そうなので、深場を探しながらキャスト!

しかし、フグがたくさんいるようで
ワームが食いちぎられます、、、


ようやく明確なバイトを得るも、乗らず・・・

その後、

60ea658b.jpg

こんなウミウシを引っかけるw

そんな状況を、MDKが壊します!


F1000675

けっこう体が白っぽいってことは
ディープから上がってきた、スポーニングを意識したアイナメでしょうか?
ただ、お腹にはまだ卵は入っていない感じ。オス?

もうそろそろシーズンに本格的に突入しますかね?
今回台風が来て、
海もかき混ぜられ、雨で冷え込むので
今度のPOCはかなりいい感じになるかもしれませんね♪

って、今回のPOCは欠席ですが(汗)
その間、ポイント開拓し、R-1に賭けようと思いますw


結果、MDKのみ1フィッシュでした☆


バイトは、赤系のホッグ系ワームか、青系(何でも)でよく得られました。


ウチもまだまだ修行が足りません、、、頑張りますw


次回もR-1プラへ☆

 続きを読む

З †= at 22:17コメント(3)  mixiチェック

2010年10月11日

10月10日
天気:晴れ
風:北西4mくらい?
濁り:弱~中
気温:20℃前後
水温:未計測
同行:MDK、ろった

元々雨の予報だったのに
昼頃には嘘のような晴れ間が!
なので、前夜のリベンジへ!

まずは、追波、中~下流域。
入った事のないポイントへ入水。

日中は温かかったので、
水も冷たくて気持ちいい♪

そんな中、近くで捕食!

ベイトっ気も多く、足場も悪くないので
なかなか良さそうです☆


しかし、ベイトには触れるも、肝心のシーバスは・・・


難しいのぉ、、、

通ってポイント開拓するしかないなぁ、、


って事で、メバリングへシフト。

去年良かった、雄勝M漁港。


常夜灯の下に、タナゴの群れと、
メバルらしき魚影。そして、時折聞こえる、
ピシャッという音。
キラッっと光る水中。アジ?


早速キャスト!


すると間もなく、ガガガッ!!という引きの後
ジィーッっとドラグが出る☆
(かなり緩めにしてたからw)

すると・・・


0ee76e0d.jpg

持ち帰りの画像でスマソ、、、
最大で17cm、全部で5匹のアジを、
ワーム&ジグでげっとん♪
楽しかったぁ~w
これらは、なめろう&フライになります☆
(近日公開のMDKブログ参照w)

その後バイトも遠のいたので、移動です。
次は、女川のI埠頭


ボトムでモゾッっというバイトがあったくらいで
魚の姿は見えず・・・

ここで、Friendから連絡が入る。

メバル20upが釣れてるとのこと!


即移動ですw



次は、石巻の某防波堤


到着し、装備を整えてトコトコ歩いてポイントへ☆

しかし、大潮の潮止まり・・・

時合いが終わったっぽい・・・orz


諦めきれず、目にとまったポイントへキャスト!


すると、手前でモゾッというバイト。



乗らず・・・



再度キャスト!



するとまた、モゾッっと・・・

食わす時間を長めに取ると、


ガンッ!ジィーーーッ!!


ドラグ出たーー!!

乗ったーー!!


上がってきたのは

80850f15.jpg


念願のメバルちゃん♪
丸々太ってますねぇ~☆

魚体が曲がってしまって画像ではわかりませんが
18cmでした☆

しかし、このポイントで続かず、
波も迫ってきてちと怖いので、ポイントを移動。

その間、風も北西~西寄りに代わり、超がつくほど強風・・・
ま、追い風なので問題なし。ってことで続行。


ライトでポイントを見定め、キャスト!


すると1発目で

e4c9c521.jpg

またまた太ってますなぁ~☆
こちらは19cm・・・あと1cm・・・


このポイント、活性が高かったですが
とある場所のみで食ってきます。

b797a26a.jpg

17~19cmの際どいサイズのみが連発!

20upの壁は高い・・・

このポイント、セレブなマンションではなく
集合市営住宅的な感じの巣ですかねw

MDKにもポイントを教えると、
即バイト&即ゲット!

連発して楽しんでいる中、
風&波もかなり強くなってきたので、
ストップフィッシングとなりました☆


因みにこの場所、
尺メバルも出ているらしく、次回も調査に行ってこようと思います☆


いや~癒された~☆


次回は10/23かなぁ?
そして、10/22はウチの誕生日w

あ~~んど!

3回も延長された、出張が終了します☆


ロックも修行してこないと!
続きを読む

З †= at 18:32コメント(5)  mixiチェック
10月9日
天気:曇り後雨
風:北西3mくらい?
濁り:弱~中
気温:20℃前後
水温:未計測
同行:やまだ、MDK、ろった

3連休初日
雨とはわかっていたものの
とりあえず出撃してきました☆

夕方前から、追波川上流域へ
しかーし
2バイトのみ。。

雨が降ってきて、そらも暗くなった中
ベイトっ気は増してきていたのに・・・


で、メバリングのため移動。

始めて行った、雄勝H漁港だったが
魚が見えず、即移動。

その間、若干雨が落ち着いた。


次は、雄勝のO漁港

若干魚がいる感じだったので
アメニモマケズ、キャストの繰り返し。


すると、MDKにアジがHit!


しかし、そのポイント以外では
魚はいるようだけど、口を使わない、、、


そして
アメニマケ、移動w


次は石巻のW漁港


しかし、やまださんがメバル3匹ゲットしたのみで
超土砂降りの中、ストップフィッシングとなりました、、



ウチだけNFだったわ、、、
ショック、、、orz



翌日、メバルリベンジ!!
続きを読む

З †= at 18:24コメント(0)  mixiチェック

2010年09月19日

只今アジング中☆

アジって初めて釣ったけど、けっこう引くんだねぇ☆

あとは外道のメバルと
得意のマイクロメバル釣りましたわw

只今全くバイトなし、、、


オライノミーティング&アジングレポートは
近日掲載します☆

З †= at 22:51コメント(2)  mixiチェック

2010年08月13日

NBCさんのホームページに
リザルトが掲載されました☆

こちら
(PC用のみ)

ウチの極小メバルが載ってますw



З †= at 11:48コメント(0)  mixiチェック

2010年08月02日

7月31日
天気:曇りのち晴れ
風:東2mくらい?
濁り:中~強
気温:30℃前後
同行:MDK、ろった

NBCソルトチャプター宮城第2戦が
来週末(2010/08/07)に開催されます☆

大会のためのプラに行ってきました☆



ここで余談・・・


実は
この時点で
大会は

 桃の浦漁港内

というルールを知りませんでした(汗)

ランガンだと思い、
一旦桃の浦へ行き、時間を計算して移動、
あるポイントへ入り、楽しんでおりました(滝汗)



そうとは知らず、
とりあえずポイントへ向かい
早速釣行開始です☆

明るいうちに、強烈な反応が!


ドラグが出る!


しかし、痛恨のフックオフ・・・
昨夜を思い出す(汗)


その後、暗くなるまでNo・・・


波が若干入っていたので
ポイントを移動すると、
いましたいましたメバルちゃん。
常夜灯付近に集まっております。


すると間もなく、MDKにHit!

19cm?

なかなかのサイズです☆


ウチもプラグからワームに変えると
バイトの嵐!


そして乗りました♪


91e57ae8.jpg

18cmの元気なメバルちゃん♪

その後1匹追加し、
別なポイントへ。


うねりが入っていたようで
海が荒れ気味でしたが、
とりあえず外洋側でチャレンジ!

すると間もなくバイトが!

いるいる~と思い
丹念に探ると、


( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━


96e80520.jpg


腹がパンパンのメバルちゃん19cm
よく引いてくれました♪


そしてまたまた移動。

最初のポイントへ。


若干穏やかな場所を叩くと
バイトがあるある☆

ただ、若干小さめの15アップくらいが釣れます☆
何匹か追加している間
MDKもヒットしておりました♪

そしてまたヒットしたと思ったら
なんと25くらいのドンちゃんw
(画像はMDKのブログを見てちょ☆)


その後、
糞ガキ共の花火の煩さに呆れ
終了となりました、、、

で、場所を移動し
シーバスでも~と思ったが
また前夜と同様、フックオフし、
それ以降Noでした、、、、


ん~なんか煮え切らない感じ・・・



で、家に帰る途中、
NBCのレギュレーション等をチェックしていると・・・

冒頭に書いた内容ということで(汗)


完全にムダなプラでしたw



あ~~

暑いからキュウリでも食うかぁ~

 

af7200a6.jpg



ではみなさま、
情報ではカナリ渋いようですが
大会では宜しくお願いします☆

安全釣行で☆

З †= at 00:07コメント(2)  mixiチェック

2010年07月19日

7月17日
天気:晴れのち曇り時々雨
風:南東 2m?
波:1.5mくらい?
水温:不明(水温上昇してるっぽ)
濁り:中
気温:25℃前後
同行:やまだ、MDK、ろった

3連休で帰省してきました☆
なので連続釣行決行の第一弾!
まずはいつものナイトメバリングです♪

と、その前に、N浜付近のポイントで、シーバス調査w

最近ちょこちょこ釣れてる情報を仕入れたので
行ってみると、ベイトがいっぱい泳いでおります☆

早速準備してキャストを繰り返すも
1バイトのみで、雨も降りだし終了しましたw
捕食音も聞こえてきたので、
あとはタイミングと運さえあればゲット出来そうです☆

次回に期待しつつ、メバリングへGo!

NBCソルトチャプター宮城第2戦のプラも兼ねようとも思ったのですが
シーバスの心残りもあるので、
前回のポイント、牡鹿のK漁港へ。

しかーし・・・渋い・・・

メバルはいるようですが、水の濁りが酷い・・・

そんな中、MDKが最初にメバルHit!
画像なくてスミマセン、、、
(詳細はMDKのブログサイトへ)

今回はミノーの調子が悪かったのと
シーバスが見えたので、そればかり狙っていたので
肝心要のメバルちゃんを忘れていましたw

で、ジグヘッドにチェンジ!

今回も浮いていないようだったので
ボトム付近を丁寧にリトリーブすると、

ククククンッ

とメバルのバイト!

癒されますなぁ~☆


0b887bbc.jpg

15cm前後がおりますのぉ~

しかし、バイトはあるもののなかなか乗せられず、、、
その後1匹追加して、またシーバスにチェンジ。

そんな中雨も上がるも
蛾の大群が押し寄せて、車にバンバンぶつかってますw

ここの蛾、デカいんですよw

手のひらくらいありますw



シーバスは、まったくダメなので
やっぱりメバルにチェンジします☆

ボトムを丹念に探ると、


・・・


スターが現れました!

5fe00516.jpg


そぉ~らにぃ~

たいよぉがぁ~

あ~~るかぎぃ~~~りぃ~~~



気を取り直し、
またボトムを探ると


06aed3cd.jpg


ボイジョちゃんもげっとん!


そんなこんなで、食いも渋いので
またまた移動です。


今度は渡波付近のK浜漁港。


ウチが以前、鹿の大群に囲まれたところですw


霧が濃い中キャストするも
バイトがほんの少しあるくらいでNG

しかしウチの横で手前を探っていたやまださんにHit!


ドラグがジーーーーッ!!と出まくり!!


バシャバシャバシャ!!

と浮いてきた瞬間フックアウト・・・


もったいない、、、 つД`)


結局何だったかわからず、そのままストップフィッシングです、、、


翌日に備え、
今回は車で就寝しました。


続きを読む

З †= at 00:40コメント(2)  mixiチェック

2010年07月04日

7月3日
天気:曇り時々雨
風:南 2m
波:1mくらい?
水温:不明
濁り:中
気温:22℃前後
同行:MDK、ろった、ろったFriend

今回もまた帰省して出撃してきました☆
隔週で帰ってきてますw

今回ろったの地元スーパー釣り師Frendと
一緒に釣行です♪

まずは定番のI埠頭で待ち合わせ☆
しかし、人・・・人・・・人・・・・・・
ウキ釣り師がいっぱいおりました(;・∀・)
なので、ちと離れたポイントで実釣です、、

お気に入りのミノーでキャストするも、反応なし・・・
ちょっと遠投して、中~底をスロー+アクションを入れると

グングングングン!!

っとメバルのバイト!

( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━

釣り上げ、置いた瞬間フックオフ!

なんと岩場の隙間にコロコロコロっと(滝汗)

必死で岩を避け、
隙間に挟まったメバルちゃんを救出☆
17cmくらいでしたが
可哀そうだったので写真も撮らずにリリース☆
無事生還しましたw

その後、反応が増えだすも
バレバレでなかなか釣り上げられません。

そして、足元まで底付近を丁寧に探ると、


ゴンッ!!ゴゴゴゴゴゴゴッ!!


今までのメバルとは段違いのバイト!
そして重めの体を持ち上げると

DVC00173

まるまるとしたムラソイちゃん♪
まだ産卵前のようでしたが、
ウチの腹のようにパンパンでしたwww
サイズは25cm程度。


リリース前に、後光を浴びせてパシャリ☆

DVC00172


そして間もなくFriend到着☆

しかし、反応があるも皆Noです、、、

まったく反応がなくなったので
場所を検討し、南風を避けるポイントへ移動。

移動中、猛烈な霧に見舞われ
鹿が出たら一発で吹っ飛ぶ状況でしたが
安全運転?で移動ですw

到着したのは
牡鹿方面のK漁港。

やはり近日の雨の影響か
かなり濁りがキツイです、、、

とりあえず強力ライトで水面を照らすと
底にメバルがいたので再スタート☆


しかし・・・

あまり反応なし・・・


そんな中、Friendはパターンを見つけ
1キャスト1ヒット1フィッシュと、超爆釣モードに突入!
黙々と釣っておりますw

MDKが奥義を伝授され、
丁寧に探ると・・・


ギャーー!!


と叫び声w


ジィーーーーーーッ!!


と強烈にドラグが出始めました!!



慎重に寄せ、水面にライトを照らすと



Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



デカい!!

そして平たい!!


格闘の末、Friendのタモで無事にキャッチ!





なんと、マゴチです!


サイズは、画像では40台ですが、
乾燥して縮んだwようで、実際は、51cmでした☆

DVC00170



記念にパシャリ☆


DVC00164

翌日、F-1GP(エントリーしてないですがw)の
結果の予兆のようですw
嬉しいスーパー外道www



その後、Friend奥義で
MDKも1キャスト1ヒット1フィシュの爆釣モード突入!


そんな中ウチは・・・


No・・・No・・・No・・・



 。゜(゚´Д`゚)ノウンコ-



で、ジグヘッドに変え
防波堤の先端まで修行していると
やっと念願の1匹。

DVC00169

完全に10cm切っておりますwww

極小メバルをキャッチし
Σ(´ι _`;)
こんな顔で皆のもとへ戻りますw


最近ミノーが調子良かったので
本日仕入れたブリーデンのミノーでチャレンジ!


また一人暗がりでキャストを繰り返すと
パターンとポイントを見つけ、バイトの嵐が始まりました☆

DVC00168

ウチも軽い爆釣モードに突入!
ただ、ここのメバルはサイズが出ません、、、

出ても15前後。。。

そして全部で10匹程度釣った後
皆でダラダラしながらベシャリタイムですw


その時・・・


ギラッ!


と水面が光ります。


シーバスだっ!!


Friendはシーバス狙いだったため
早速キャスト!

しかし反応がないため、またベシャリw

メバルの反応も薄くなってきました、、、



しかしウチは軽くキャストしてると、


ゴンッ!


とメバルのようなバイト。


おっ!と思い、巻き始めた瞬間


ジィーーーーーーッ!!


とドラグが出始めました!!



Σ(・Д・ノ)ノ アウッ


となりつつも
ドラグが出るまま丁寧に寄せるが
下に突っ込むように引きます!


なんだ!?

またマゴチか!?


と思い、軽く浮いてきた瞬間に水面を照らすと


ギラッ!


シーバスです☆

メバルロッドだったので慎重に、
ちょっと動きが悪くなった瞬間を見計らって
一気に寄せ、タモでキャッチ

DVC00166

36cmのチーバスくんでした☆

またまたスーパー外道ですw

記念にパシャリ☆

DVC00167


その後、ウチの見つけたポイントで何匹かメバルをゲットし
若干深場のポイントを丁寧に探ると・・・


ん??


藻か??


根掛かりを外した瞬間
また何かの重みがロッドを伝わりました

また藻か??

重いのでゆっくり引きあげると


DVC00165


(;´Д`)ゲロゲロ

ナマコです。

しかも異常に臭い!!!


。゜(゚´Д`゚)ノウンコ-


しかし本日はこれで、
Allrange五目達成ですwww


ヽ(´ー`)ノ


またメバルを何匹か追加し
空も明るくなってきたのでストップフィッシング☆


いや~外道ラッシュでしたが、
充実した釣行でした♪

また行きまっしょい☆


因みにウチは
次回は連休時に帰省します♪


次こそ磯ロック!?

続きを読む

З †= at 14:55コメント(3)  mixiチェック

2010年06月20日

6月18日
天気:曇り時々雨
風:ほぼ0m
波:ほぼ0m
濁り:弱~中
気温:20℃前後
同行:やまだ、MDK、ろった

前々日は出張先の東京から福岡へ出張して
前日は福岡から東京へ
当日は東京から仙台へ
打ち合わせ&会議のため大移動を繰り返し
久しぶりに土曜やすみとなった、やまださんを含め
3人で出撃してきました☆

とりあえず自社の会議が伸び伸びとなり
バタバタしながらFマンさんへ。
前回ティップが壊れて直ってきたロッドを取りに行き、
(mitsuさん、お世話になりましたm(_ _)m)
またバタバタしながらやまださんを迎えに行き
今回のポイントを話し合いながら移動です。

当日天気は雨が降ったり止んだりしていたものの
現地へ移動し始めた頃は、すっかり上がっておりました♪

今回のポイントは
前回移動後に行った、雄勝T浜。

到着後、海の状況を確認すると
若干濁りがあり、イカの大群は見えません。
がしかし、ベイトが常夜灯下に大量に集まっております!

MDK&ウチは、ラインを新調してきたため
リーダーから結んでからのスタート・・・

その間、やまださんがスタート済み。

すると、早速1匹げっとん!



その後、続きません(;・∀・)



MDKもウチも、ワームで全然バイトがなく・・・
見えてるメバルも完全にシカトです、、、

で、ウチはミノーにチェンジ!

まずはお気に入りのDr.Minnowアカキン!

常夜灯の境目あたりに移動し
遠投して表~中層をスロー気味で巻くと



グンッ!


ゴゴゴゴゴゴッ!



元気なメバル、2投目でヒット!


DVC00103


その後、同ポイントにキャストし
スロー気味で巻くと、



ガンッ!!


ガガガガガガッ!!



さっきより確実にデカい!!
しかもめちゃ走る!

慎重に寄せ、手前でも暴れまくり

ちょっと明るい場所で抜こうと
しっかり魚影を見てみると、

デ・・・・デカイ!!

潮が下げている状態だったので、
暴れがおさまった時に引き上げっ!!






プンッ・・・






痛恨のフックオフ( ; ゚Д゚)

この忘れ物、いつか必ず!!!


その後、
18前後を何匹か追加です♪

DVC00104

いや~今日は入れ食いまではいかないものの
楽しいわぁ~♪
メバリングはこうでなくちゃねw

で、MDKが釣れていなかったので
ミノーにチェンジです。

初ミノーだったので、とりあえずキャストしてただ巻き

すると何投目かした後、
走ってきました☆


DVC00106

げっとん~☆


その後、ミノーの動きを見るため
目の前の常夜灯の切れ目あたりで動かしていると

DVC00105

またげっとん~☆

その後、何匹か追加☆

やまださんもミノーに換えましたが
時合いが過ぎたのか、続かず、、、

しかし、ベイトの群れの中を丹念に探っていたようで
その結果


DVC00107

ベイトの群れのすぐ下で
ボイジョげっとん~~!!

DVC00108

まだ小型ですが、25~6くらいのボイジョ(タケノコメバル)でした☆


その後メバルもゲットし楽しんでいると
いつの間にか夜が明けてましたw



久しぶりに金曜の仕事後に行きましたが
やっぱりいいねぇw
今回は充実してました☆

次回は、初夏地磯ロックでもしたいものです☆


---ろったタックル情報---
ロッド:Palms pinwheel PWSS-76
リール:DAIWA LEGARIS2004
ライン:DAIWA月下美人 月ノ響 PE 0.4号
リーダー:エメラルダス 8lb
ジグヘッド:1.5g
ワーム:Barkly Baby Sardine/JigingGlub
ミノー:DAIWA Dr.MINNOW 3g アカキン



З †= at 22:02コメント(2)  mixiチェック

2010年05月04日

5月3日
天気:晴れ
風:北西4mくらい
波:1.0mくらい?
濁り:弱→中
気温:15℃前後
同行:やまだ、MDK、ろった

先日の遠征に引き続き、今度は地元に出撃してきました☆
リベンジも兼ねていたので、実績のある牡鹿T漁港へ

ウチは今回、ミノーで捕らえようと意気込んで出撃!

現地には夕マズメ直前くらいに到着。
早速ライトロックでキャスト。
丁寧に底を探ると、ゴンゴンゴンッ!と強めのバイト。

しかし乗らず、、、

ちょっとポイントを変え、船通りになっている、
かけ上がりのポイントへ遠投しキャスト。

すると、またまた強めのバイト。

ティップがグーンと持って行かれ、乗った!と思い
鬼フッキング炸裂!!!


すると、スカッ、、、、、


痛恨のラインブレイクです、、、

底に岩が沢山あり、根ズレでリーダーがボロボロになっていたのに気付かなかった
かなり痛いブレイクでした、、、


ノーフィッシュのまま暗くなり
メバリングに変更です☆

すると早速やまださんがヒット!

13749b27.jpg
(撮影:やまだ)

 これってクジメですかね?
15cm程度のサイズでした。

間もなく時合いに突入☆

本命のメバルがやまださんにヒット!

876f028f.jpg
(撮影:やまだ)

13cmくらい?


その時ウチは別なポイントで攻めておりました。

今日も渋いな~と思い、
ブイ付近を丁寧に攻めていると、

ゴゴゴゴンッ!!

と念願のヒット!

久し振りのヒットでちと興奮w

丁寧に寄せると、

DVC00081


ムラソイげっとん~♪
やっぱりソイ系はかっちょいいですねw

続いて同じポイントにキャスト!

すると、ミドルレンジ付近で、ゴンゴンゴンッ!とまたまたバイト!


乗ったー!!!


DVC00082

20cmに届きませんでしたが
太い元気なメバルちゃん、本命ゲットです☆

やっとミノーで釣れたわ~☆


そして時合いが一瞬で終了、、、


2時間ほど経過した後
やまださんにもミニムラソイちゃんがヒットし
またまた時間だけが過ぎていく、、、

今日はもうダメかな~と思っていると
またまたやまださんが、足元でヒット!!

108db402.jpg
(撮影:やまだ)

あ、画像が逆さまだw
30cmないくらいのドンコでした☆

同位置で、もう1匹

d10235ae.jpg
(撮影:やまだ)


ウチは2連チャン後に釣れていなかったので
とりあえず~と底をズル引き。

すると、何やら思い感覚が。
海藻かな~と思ったが寄せてみる。
強風で船が動き、ラインが絡まったが強引に寄せると

なんと、カレイ!?が掛っておりましたw
しかし、船への糸絡みにより、浮いた瞬間プツーンと・・・

あ~あ、、、



漁港内に、暴走族の若造どもが集まり出した1時過ぎ
ストップフィッシングとなりました。


やっぱり今年って渋いのかなぁ?
去年のように爆釣することがないのです、、、
どうしたもんかねぇ、、、 

あ、そうそう
漁港内に、足と羽を怪我した、鵜がおりました。
釣り人の捨てラインとかですかね?

去年、MDKの足に捨て針が刺さった事もありました。

ゴミの持ち帰り、釣り人の当たり前のマナーです。
当然のように捨てていく釣り人。
そんな輩は釣りをする資格がありませんね。 



ウチはまた東京に出張なので
次回はいつになる事やら、、、、

そろそろ、初夏ロックを始めたいなぁ~☆

次回、島に渡って修行してこようかな☆


 続きを読む

З †= at 14:52コメント(2)  mixiチェック

2010年03月31日

3月30日
天気:晴れ
風:西4mくらい
波:1.5mくらい?
濁り:弱
気温:0℃前後


4月1日からろったが東京に出張となったため
出張前最後に有休を取得し、出撃してきました☆

場所はいつもの女川のI埠頭
早速準備して始めるも
いつもの如く、渋いですわ、、、

そんな中、もぞっ…とバイト

すると


70a66cb9.jpg




15cm程度のメバルげっとん♪


その後、マメバイトが多発するも乗らず、、、
風もかなり強くなり、釣りにならなくなったので
風裏に移動です

次の場所は、前にメンバーのやまだサンがアイナメをあげた
K漁港です☆


うまく風をかわしたけど
風向きがまた変わり、ちょっと当たり出してましたが
構わずキャスト、キャスト、キャスト、、、


しかし、魚がおりません、、、orz


ポイントを変え、船を繋ぐロープに藻が絡み付いた場所があったので
スレスレをリトリーブすると、


 ガツンッ!


とバイト!!

軽くフッキングをして巻き上げると



bf668129.jpg



元気なクロソイちゃんでした♪


10cmくらいだったけどw

その後、生命反応がないため
また最後にI埠頭へ。



舞い戻って1キャスト目でヒット!


ちょっと引きを楽しんでいたら
痛恨のフックアウト、、、

そのお陰でか、以降バイトがなくなりました(汗)

ジグヘッドを3gに変え、レンジを変えてアクションを加えると
フォール中に、クククンッ!とバイト!


今度こそ!


cf70cd81.jpg




はいメバルげっとん~♪

今度は16cm程度かな?


これで、今回の釣行が終わりました。


帰り道、渡波のK浜漁港に立ち寄ってみたら
鹿の大群に囲まれましたがナニカ?w


次回釣行は5月あたりまでお預けとなりそうですが
可能だったら、東京湾のシーバスでも狙ってみようかと思います☆


続きを読む

З †= at 19:12コメント(2)  mixiチェック

2010年03月22日

3/20
兄が帰省し、All rangeメンバー全員が集合しての釣行でした☆

場所は女川方面のY漁港。

しかし・・・どのレンジもノーバイト、、、、

短時間で潮止まり時の釣行だったため
最悪な結果となりました、、、

釣果は
メンバーやまださんがメバル15程度の1匹のみ・・・

 Σ(゚д゚lll)ガーン

次回こそ・・・


しかし次回はいつになる事やら(汗)

ウチ、来月から4ヶ月ほど東京へ出張になるため
殆ど出撃できませぬ、、、


やまださん、あとは頼んだw

З †= at 21:15コメント(3)  mixiチェック

2010年03月18日

3月17日
天気:曇り
風:北北西2mくらい?
波:1mくらい?
濁り:ほぼなし
気温:0℃前後
潮:大潮
同行:MDK、会社の釣り人

会社の人がどうしても一緒に釣りに行きたいと言うので
急遽翌日に有給休暇を取得し、
クロソイ狙いに、牡鹿半島T漁港へ行ってきました♪

会社の人も翌日休暇を取得。
しかし、MDKは翌日仕事ですが、一緒に行ってきましたw


現地には下げ止まりの時間に到着
すぐには釣れないだろうと思っていたけど
案の定、生命反応なし、、、

なのでとりあえずメバルタックルで
漁港内を端から端までランガン。
車を止めた場所から一番遠いところで
PEが根ズレによりぷっつんと、、、、

とりあえず車まで戻り、ライトロックに変更です♪

今日こそクロソイを!
と、3.5gタングステンジグヘッド(1/0フック)に
ホワイトグローのパルスワームに赤色を混ぜた
オリカラ必殺パルスでディープエリアにキャスト。

ボトムを取り、大きくリフト
アクションを入れ、フォール。



カーン!!

と、金属的バイトが!!


( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━


空かさずアワセ!
グングン根に潜ろうとしてます!

まさしくこれは

キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )
キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!! 


DVC00046

 
 ついに来ましたクロソイちゃん♪
一発吸引タイプのようで、
ワームがしっかり口に入っております☆

サイズは25前後。
小さかったですが、一気にテンションが上がりました☆


その後写真撮ったりしながらフラフラしw
再度付近のポイントを探ると
バイトが多発!

メバルっぽいバイトでしたが以降は乗らず、、、 

パターンを変え、
着低後にちょっとリトリーブを止め
こまめに探っていると、

ゴンッ!ゴンゴンッ!




キタ━━(゚∀゚)━━ヨ 



DVC00047

今度は20前後のドンちゃんこと、
エゾイソアイナメちゃんw

久し振りにドンコ見た気がするw
ってクロソイも久しぶりだったけどww

大口開けて、よくくわえてくれましたw



その後、会社の人が別な場所で
魚影を見たような話しをしていたので
メバリングを再始動☆

以前爆釣したポイントは
到着時は全く反応がなかったけど
潮もずいぶん上がったので、
そのポイントにキャストすると、

コンコンコンコンッ!!


キタワァ━━(n‘∀‘)η━━!!!!!


DVC00048

また会ったねメバルちゃん♪

その後、1キャスト1フィッシュと繰り返し
20匹程度連発後に会社の人にポイントを譲るが釣れず、、

ま、道具がよろしくなかったので
仕方ないですねぇ、、


その間、MDKは就寝しておりました、、
起きて爆釣モードに突入か!?

と思いきや、時合が終わったのか
ピタッとバイトが止んでしまっておりました、、、

ポイントを変え
中~底のレンジを探ってみると
メバルらしきバイトが1度、
アナハゼらしきバイトが1度、
他は全くなくなり、ストップフィッシングとなりました。


でも、この場所は間違いないねぇw
また来よぉ~っと☆


その後、翌朝5時頃に帰宅し
ウチは昼過ぎまで眠っておりましたw


次回は、All range全メンバーでの釣行となります☆
お楽しみに♪♪

 続きを読む

З †= at 21:26コメント(2)  mixiチェック
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ