ボイジョ

2013年07月16日

今回画像はありません。。

6月何日か忘れた(汗)
夜、メバルを釣りたくて出撃!
とある漁港へ到着し、しばらくすると、癒しのメバルが!
そこから入れ食い!
20前後ばかりでしたが楽しめました♪


7月14日
家を建てたので引っ越しやら片付けやらで、5月から毎週帰省してました。
で、大分落ち着いたので、久しぶりに実家へ。
ついでに釣りでもーと思い、メバルとシーバス用の簡単なタックルを準備して
夜楽しむかーと思っていた矢先
兄と友達がロック中で、デカボイジョが釣れたとのこと。
すぐに軽装でライトタックルで半島へw

こんな軽装でタックルもままならない磯ロック、初めてだw

凪ぎっぽいけど、時折風が当たるなか、スタート♪
7gのシンカーに、2.5gジグヘッドw

しばらくするとバイトが!
一呼吸おいてやわらかロッドでおもいっきりアワセw
30程度のアイナメでした♪

すぐに同じ所へキャストすると、またバイト!
さっきよりまデカいかも!
と思いきや、ちょい手前の岩礁でラインブレイク。。。

その後もラインブレイクを繰返し、やる気もブレイク。。

そんな中、兄も友達もボイジョゲット!
やる気を出して探ると、カンッとキター!

しかし、アワセが弱かったのか遅かったのか、ワームを脱がされる。。
何投かか後、カンッとキター!

ボイジョげっとー♪

今年5回目の釣行で、4回ボイジョ釣ってる♪
ボイジャーだな(ボイジョイヤー)………寒

ベッコウゾイから、ベッコウゾイヤーかw


ってことで、夕方のみの釣行でしたが楽しんでこれました♪
やっぱりロックは楽しい!

でもイカもいい!

が、ナマズもやってみたい!


東京長期出張中だが。。


次回こそ、ちゃんと写真とってきます。


З †= at 20:40コメント(1)  mixiチェック

2013年02月11日

2月10日 大潮
同行:ききぃ、やまだ

今期最後となりそうな、ナイトロックに行ってきました☆
来月からまた長期出張なのです(汗)

暗くなって出撃!

無反応だったが、早々にやまださんにアイナメかヒット!
小型で居着きのようでした。
その後、またやまださんにドンコがヒット!

うーうらやましい。。
年始の釣行ぶりだからなぁ。。
その後無反応が続き、3人でポイント移動。

すると、またやまださんにドンコがヒット!
ききぃ兄にはイイ感じのバイトがあったようだ!

リグを変え、ジグヘッドにガン玉かませてホッグ系のワームで攻めてみます☆

着低し、大きめのリフトを2回
ゆっくりフォールしていると

 トゥン!

キター!と思い、久しぶりの引きに慎重に抜きあげ。

image


25弱のクロソイ本命~♪


またポイントを変え、着低後に暫し放置w

うねりも入っていたので根掛かりするかなーと思い、
リフトをすると、ズシッと。。
あー根掛かりー。。

でも違和感。

ん?

モゾモゾ感、そして突っ込み!?


キターヨー!!

めちゃくちゃ重い!
ライトタックルPE0.4号、リーダー4lb

スプールを押さえつつファイト!


やっと浮いてきたー!!


しかーし。。
足場が高く、ロッドもラインも不安。。

魚が弱ったタイミングを見計らい、足場の低い場所へちょっとずつ移動。
やまださんに手伝ってもらって抜きあげー!


image


デカイー汗


サイズ計測

image


40UPのボイジョでしたー!
もっとデカく見えたけどねw

カッチョいい魚だぁ♪


その後、ききぃ兄にもボイジョ、
そしてオウゴンムラソイがヒット!

他の画像とかは、ききぃのブログをご覧ください


風も波も高くなり、ストップフィッシングとなりました。

久しぶりにみんなと行ってみんな釣れてヨカターヨー♪


次は初夏ロックかエギングかな(汗)

最後にもう一枚ボイジョ画像をw
image



З †= at 13:01コメント(2)  mixiチェック

2011年11月04日

11月3日
同行:ききぃ兄、MDK

仕事の休みが取れたので、帰省して早速行ってきました!
オカッパリロック in 田代島!


仁斗田港に到着すると、やはり津波の爪痕がかなり残っております。。
地盤も下がり、船着き場も移動しておりました。
一度復旧した水も、今はまた止まってしまっているとか。。
そんな中でしたが、挨拶を交わし合ったりと、島の人々の雰囲気は変わらない感じでした♪

さて、到着してすぐに、学校浜へ。
地盤沈下の影響で、岩が剥がれ落ちたり、踏み場が沈んでいたりと、影響は少なからずありました。

そして第1投。
早々にバイト!ビシッと合わせると


ddcf742c.jpg


20ちょっとくらいのチビナメちゃん。

その後、バイトはあるが乗らないパターン突入。。。


その後、ききぃ兄にボイジョがヒット!
ランガンしながらポイントを探すと、MDKにもアイナメがヒット!



仁斗田港に戻り、防波堤にて。

ききぃ兄にまたボイジョがヒット!
MDKにもアイナメヒット!
ウチにもウミウシ&ヒトデがヒット!orz


cd734c18.jpg



日も随分傾き、ストップフィッシングとなりました。

久しぶりのオカッパリ、楽しかった~♪
体がギシギシいいそうですが、また機会があれば行ってきたいです(≧∀≦)

帰りの船、寒かった、、、


7675bf82.jpg



石巻港に到着すると、既に真っ暗闇。
そのままメバルか!?クロソイか!?


と思いましたが、実家に帰宅しましたw


さて、次回はいつになることやら。


З †= at 13:02コメント(0)  mixiチェック

2011年07月16日

7月2日
KASHIWAMARUさんの復興で、
初のボート釣行に行ってきました!

船酔いに負けないように、前夜に錠剤の酔い止め
当日の車移動中に、液体の酔い止めで準備万端w

結果、凪だったので酔いませんでした!


さて、本題の釣果ですが、簡単に。

P1050170

P1050171

ロック絶好調!
MDKはMAX49のアイナメ、ボイジョ多数w

ウチもアイナメ多数w
ボイジョ少々w

また、銀ジャケ、サバも好調で、入れ食いでしたw

その他、フラットも徐々に入ってきているようで、
ポツポツ釣れました~
(ウチはマゴチ1匹でしたが・・・)


初ボートとなりましたが、かなり楽しい釣行でした!
ハマりそうだわwww

そんなこんなで、
KASHIWAMARUさん、ありがとうございました☆
お誘いいただいた○○さん、ありがとうございました☆



さて、次回はシーバスか?w


З †= at 12:21コメント(0)  mixiチェック

2011年01月16日

日時:1月15日 24:30~28:30
風:北北西5m程度
潮:中潮
波:1m程度
天気:曇り時々晴れ
同行:MDK、ろった

仕事が忙しい中ですが、
貴重な休みを利用して出撃してきました☆

マズは北の漁港へ。
仙台は雪が残ってるのに、石巻は雪がないですねぇ~♪
スバラシイ(*´д`)

到着すると、この寒さでは流石に人がいませんねぇ~(* ̄∇ ̄*)
と思い、準備してると2名来ちゃいましたw
まぁよしw


今回は、ウチはメバリング、MDKはライトロックなタックルで実釣開始です!


ポイントをうろうろしながらメバルポイントを探ると
早々に10cm程度の本命メバルげっとん~(≧∀≦)
今年の初魚、写真撮り忘れましたw

その後もうろうろしながら反応の良いポイントを探します。

するとMDKからTEL。
クロソイ釣ったよぉ~!

流石ですねぇ~☆
最近、負ける気しかしませんwww

ウチもあわよくば!?と、ジグヘッドのサイズアップw
すると早速反応あり。

上がってきたのは…


6b358b7d.jpg



尺ドンちゃ~ん(゚Д゚)

その後、再び尺ドちゃんをげっと!
おまいはお呼びでないんですよw

ドンコのバイトを交わしつつクロソイ探ししましたが
やっぱりドンコばかりw
なので移動ですw


次は女川方面のメバル良形ポイントへ。

しかしこの漁港、風が当たります、、
強風注意報も出てたから仕方ないか、、


1投目
いきなり引ったくるような久しぶりの元気なバイト!
メバルいますねぇ~(´∀`)

2投目
ラインを通して違和感が伝わる。
テンションをかけると、突っ込みます!

b492b84d.jpg



20cmに届かなかったぁ~、、


その後同サイズげっとん♪

こんな奴も混じりました☆

c8e77597.jpg




ウチがメバルと戯れてる間
MDKがボイジョをげっとん!Σ(゚□゚;)

そして最後にボッケをげっとし、ストップフィッシング。


寒さで指が痺れてましたが
水のクリアさに我を忘れ、バイトに癒された釣行となりました☆

楽しかったぁ~♪


次はウチもクロソイを… 20UPメバルも捨てがたい…
っていつ行けるんだ?(汗)


З †= at 11:12コメント(4)  mixiチェック

2010年07月19日

7月17日
天気:晴れのち曇り時々雨
風:南東 2m?
波:1.5mくらい?
水温:不明(水温上昇してるっぽ)
濁り:中
気温:25℃前後
同行:やまだ、MDK、ろった

3連休で帰省してきました☆
なので連続釣行決行の第一弾!
まずはいつものナイトメバリングです♪

と、その前に、N浜付近のポイントで、シーバス調査w

最近ちょこちょこ釣れてる情報を仕入れたので
行ってみると、ベイトがいっぱい泳いでおります☆

早速準備してキャストを繰り返すも
1バイトのみで、雨も降りだし終了しましたw
捕食音も聞こえてきたので、
あとはタイミングと運さえあればゲット出来そうです☆

次回に期待しつつ、メバリングへGo!

NBCソルトチャプター宮城第2戦のプラも兼ねようとも思ったのですが
シーバスの心残りもあるので、
前回のポイント、牡鹿のK漁港へ。

しかーし・・・渋い・・・

メバルはいるようですが、水の濁りが酷い・・・

そんな中、MDKが最初にメバルHit!
画像なくてスミマセン、、、
(詳細はMDKのブログサイトへ)

今回はミノーの調子が悪かったのと
シーバスが見えたので、そればかり狙っていたので
肝心要のメバルちゃんを忘れていましたw

で、ジグヘッドにチェンジ!

今回も浮いていないようだったので
ボトム付近を丁寧にリトリーブすると、

ククククンッ

とメバルのバイト!

癒されますなぁ~☆


0b887bbc.jpg

15cm前後がおりますのぉ~

しかし、バイトはあるもののなかなか乗せられず、、、
その後1匹追加して、またシーバスにチェンジ。

そんな中雨も上がるも
蛾の大群が押し寄せて、車にバンバンぶつかってますw

ここの蛾、デカいんですよw

手のひらくらいありますw



シーバスは、まったくダメなので
やっぱりメバルにチェンジします☆

ボトムを丹念に探ると、


・・・


スターが現れました!

5fe00516.jpg


そぉ~らにぃ~

たいよぉがぁ~

あ~~るかぎぃ~~~りぃ~~~



気を取り直し、
またボトムを探ると


06aed3cd.jpg


ボイジョちゃんもげっとん!


そんなこんなで、食いも渋いので
またまた移動です。


今度は渡波付近のK浜漁港。


ウチが以前、鹿の大群に囲まれたところですw


霧が濃い中キャストするも
バイトがほんの少しあるくらいでNG

しかしウチの横で手前を探っていたやまださんにHit!


ドラグがジーーーーッ!!と出まくり!!


バシャバシャバシャ!!

と浮いてきた瞬間フックアウト・・・


もったいない、、、 つД`)


結局何だったかわからず、そのままストップフィッシングです、、、


翌日に備え、
今回は車で就寝しました。


続きを読む

З †= at 00:40コメント(2)  mixiチェック

2010年06月20日

6月18日
天気:曇り時々雨
風:ほぼ0m
波:ほぼ0m
濁り:弱~中
気温:20℃前後
同行:やまだ、MDK、ろった

前々日は出張先の東京から福岡へ出張して
前日は福岡から東京へ
当日は東京から仙台へ
打ち合わせ&会議のため大移動を繰り返し
久しぶりに土曜やすみとなった、やまださんを含め
3人で出撃してきました☆

とりあえず自社の会議が伸び伸びとなり
バタバタしながらFマンさんへ。
前回ティップが壊れて直ってきたロッドを取りに行き、
(mitsuさん、お世話になりましたm(_ _)m)
またバタバタしながらやまださんを迎えに行き
今回のポイントを話し合いながら移動です。

当日天気は雨が降ったり止んだりしていたものの
現地へ移動し始めた頃は、すっかり上がっておりました♪

今回のポイントは
前回移動後に行った、雄勝T浜。

到着後、海の状況を確認すると
若干濁りがあり、イカの大群は見えません。
がしかし、ベイトが常夜灯下に大量に集まっております!

MDK&ウチは、ラインを新調してきたため
リーダーから結んでからのスタート・・・

その間、やまださんがスタート済み。

すると、早速1匹げっとん!



その後、続きません(;・∀・)



MDKもウチも、ワームで全然バイトがなく・・・
見えてるメバルも完全にシカトです、、、

で、ウチはミノーにチェンジ!

まずはお気に入りのDr.Minnowアカキン!

常夜灯の境目あたりに移動し
遠投して表~中層をスロー気味で巻くと



グンッ!


ゴゴゴゴゴゴッ!



元気なメバル、2投目でヒット!


DVC00103


その後、同ポイントにキャストし
スロー気味で巻くと、



ガンッ!!


ガガガガガガッ!!



さっきより確実にデカい!!
しかもめちゃ走る!

慎重に寄せ、手前でも暴れまくり

ちょっと明るい場所で抜こうと
しっかり魚影を見てみると、

デ・・・・デカイ!!

潮が下げている状態だったので、
暴れがおさまった時に引き上げっ!!






プンッ・・・






痛恨のフックオフ( ; ゚Д゚)

この忘れ物、いつか必ず!!!


その後、
18前後を何匹か追加です♪

DVC00104

いや~今日は入れ食いまではいかないものの
楽しいわぁ~♪
メバリングはこうでなくちゃねw

で、MDKが釣れていなかったので
ミノーにチェンジです。

初ミノーだったので、とりあえずキャストしてただ巻き

すると何投目かした後、
走ってきました☆


DVC00106

げっとん~☆


その後、ミノーの動きを見るため
目の前の常夜灯の切れ目あたりで動かしていると

DVC00105

またげっとん~☆

その後、何匹か追加☆

やまださんもミノーに換えましたが
時合いが過ぎたのか、続かず、、、

しかし、ベイトの群れの中を丹念に探っていたようで
その結果


DVC00107

ベイトの群れのすぐ下で
ボイジョげっとん~~!!

DVC00108

まだ小型ですが、25~6くらいのボイジョ(タケノコメバル)でした☆


その後メバルもゲットし楽しんでいると
いつの間にか夜が明けてましたw



久しぶりに金曜の仕事後に行きましたが
やっぱりいいねぇw
今回は充実してました☆

次回は、初夏地磯ロックでもしたいものです☆


---ろったタックル情報---
ロッド:Palms pinwheel PWSS-76
リール:DAIWA LEGARIS2004
ライン:DAIWA月下美人 月ノ響 PE 0.4号
リーダー:エメラルダス 8lb
ジグヘッド:1.5g
ワーム:Barkly Baby Sardine/JigingGlub
ミノー:DAIWA Dr.MINNOW 3g アカキン



З †= at 22:02コメント(2)  mixiチェック
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ