ドンコ

2013年02月11日

2月10日 大潮
同行:ききぃ、やまだ

今期最後となりそうな、ナイトロックに行ってきました☆
来月からまた長期出張なのです(汗)

暗くなって出撃!

無反応だったが、早々にやまださんにアイナメかヒット!
小型で居着きのようでした。
その後、またやまださんにドンコがヒット!

うーうらやましい。。
年始の釣行ぶりだからなぁ。。
その後無反応が続き、3人でポイント移動。

すると、またやまださんにドンコがヒット!
ききぃ兄にはイイ感じのバイトがあったようだ!

リグを変え、ジグヘッドにガン玉かませてホッグ系のワームで攻めてみます☆

着低し、大きめのリフトを2回
ゆっくりフォールしていると

 トゥン!

キター!と思い、久しぶりの引きに慎重に抜きあげ。

image


25弱のクロソイ本命~♪


またポイントを変え、着低後に暫し放置w

うねりも入っていたので根掛かりするかなーと思い、
リフトをすると、ズシッと。。
あー根掛かりー。。

でも違和感。

ん?

モゾモゾ感、そして突っ込み!?


キターヨー!!

めちゃくちゃ重い!
ライトタックルPE0.4号、リーダー4lb

スプールを押さえつつファイト!


やっと浮いてきたー!!


しかーし。。
足場が高く、ロッドもラインも不安。。

魚が弱ったタイミングを見計らい、足場の低い場所へちょっとずつ移動。
やまださんに手伝ってもらって抜きあげー!


image


デカイー汗


サイズ計測

image


40UPのボイジョでしたー!
もっとデカく見えたけどねw

カッチョいい魚だぁ♪


その後、ききぃ兄にもボイジョ、
そしてオウゴンムラソイがヒット!

他の画像とかは、ききぃのブログをご覧ください


風も波も高くなり、ストップフィッシングとなりました。

久しぶりにみんなと行ってみんな釣れてヨカターヨー♪


次は初夏ロックかエギングかな(汗)

最後にもう一枚ボイジョ画像をw
image



З †= at 13:01コメント(2)  mixiチェック

2010年06月08日

6月5日
天気:晴れ
風:南東1mくらい
波:0.5mくらい?
濁り:弱
気温:15℃前後
同行:MDK、ろった

東京から自腹で帰省し
パルスクローを手に入れて勢い付き
出撃してきました☆


場所は雄勝K浜
水は若干濁ってました、、

ただ、釣れそうな雰囲気はあったので
0.5gジグヘッドで表層を攻めるも反応なし。。
1.5g、2.0gと中層まで刻んでも反応なし。。

ミノーでも反応なし。。。

ボトムしかないと、1.5gでゆっくりフォールさせ
着低したあたりから、超デットスローで巻くと、



ブルブルブルブルブル



バイブレーションのようなバイト!


いや~
バイトがあるだけで癒されるw

よっぽど釣り出来ないストレスが溜まっていたようですw


アワセを入れるも
離してしまったようで、フックオフ、、、、


何かいるのは分かったので
同じポイントにキャストし、超デッドスローで巻くと 



ブルブルブルブルブル


同じようなバイトが!

今度はしっかりフッキングが決まり、
丁寧に寄せると、

おっ!首振ってる!!!


完全にアイナメだ!


と思い、水面にライトを照射!


すると、黒い物体・・・・・


あなただったのねw



DVC00162


ドンドンドンッ
ドンッちゃ~~ん♪

25cm程度のドンコでした☆

MDKを呼び、
同じポイントにキャストしてもらうと


・・・・


ライントラブルです(汗)


で、ラインを直し、巻きあげると


ドンちゃんゲット!www


キター!と喜んだ途端

防波堤の上から・・・





ちゃぽん




はい、オートリリース完了w


写真、撮れませんでした(苦笑)


そんなこんなで、
よさげな反応もないまま移動です。





今度は去年大変お世話になった
雄勝T浜です☆


水が若干濁ってましたが
メバルがいるいる☆

ちょっと大きくなってたし♪



そしてほかに、
ヤリイカの集団も!!!!


ちょっと大きいので
体が20cm程度でしょうか?


こんなに接岸してるの始めて見ました♪


で、とりあえずメバリングを楽しもうとキャストするも
反応なし(汗)


ローリングベイト5gにチェンジし
丹念に探ると、目の前でバイト!

15~6程度のメバルちゃんが!
と思いきや、それっきり反応なし(汗)


結局燃え尽きないままストップフィッシングとなりました。。


次回こそ、爆釣したいもんです、、、


最後に、ウチの愛用メバリングロッドを畳もうと目をやると
ティップがポッキリいってました(汗)

今年、2回目です・・・

ソリッドティップってそんなに弱いもん??


ってことで、翌日から入院し、
ウチはそのまま東京へ逆戻りとなりました、、、、




あ~~~

なんだかな~~~~


あ~~~~


ロックしてぇ~~~~



---ろったタックル情報---
ロッド:Palms pinwheel PWSS-76
リール:DAIWA LEGARIS2004
ライン:VARIVAS LightGame PE0.4号
リーダー:エメラルダス 8lb
ジグヘッド:0.5g~2g
ワーム:Barkly EggChain/Baby Sardine
ミノー:DAIWA Dr.MINNOW 3g アカキン/ローリングベイト 5g チャート 

З †= at 00:06コメント(2)  mixiチェック

2010年05月04日

5月3日
天気:晴れ
風:北西4mくらい
波:1.0mくらい?
濁り:弱→中
気温:15℃前後
同行:やまだ、MDK、ろった

先日の遠征に引き続き、今度は地元に出撃してきました☆
リベンジも兼ねていたので、実績のある牡鹿T漁港へ

ウチは今回、ミノーで捕らえようと意気込んで出撃!

現地には夕マズメ直前くらいに到着。
早速ライトロックでキャスト。
丁寧に底を探ると、ゴンゴンゴンッ!と強めのバイト。

しかし乗らず、、、

ちょっとポイントを変え、船通りになっている、
かけ上がりのポイントへ遠投しキャスト。

すると、またまた強めのバイト。

ティップがグーンと持って行かれ、乗った!と思い
鬼フッキング炸裂!!!


すると、スカッ、、、、、


痛恨のラインブレイクです、、、

底に岩が沢山あり、根ズレでリーダーがボロボロになっていたのに気付かなかった
かなり痛いブレイクでした、、、


ノーフィッシュのまま暗くなり
メバリングに変更です☆

すると早速やまださんがヒット!

13749b27.jpg
(撮影:やまだ)

 これってクジメですかね?
15cm程度のサイズでした。

間もなく時合いに突入☆

本命のメバルがやまださんにヒット!

876f028f.jpg
(撮影:やまだ)

13cmくらい?


その時ウチは別なポイントで攻めておりました。

今日も渋いな~と思い、
ブイ付近を丁寧に攻めていると、

ゴゴゴゴンッ!!

と念願のヒット!

久し振りのヒットでちと興奮w

丁寧に寄せると、

DVC00081


ムラソイげっとん~♪
やっぱりソイ系はかっちょいいですねw

続いて同じポイントにキャスト!

すると、ミドルレンジ付近で、ゴンゴンゴンッ!とまたまたバイト!


乗ったー!!!


DVC00082

20cmに届きませんでしたが
太い元気なメバルちゃん、本命ゲットです☆

やっとミノーで釣れたわ~☆


そして時合いが一瞬で終了、、、


2時間ほど経過した後
やまださんにもミニムラソイちゃんがヒットし
またまた時間だけが過ぎていく、、、

今日はもうダメかな~と思っていると
またまたやまださんが、足元でヒット!!

108db402.jpg
(撮影:やまだ)

あ、画像が逆さまだw
30cmないくらいのドンコでした☆

同位置で、もう1匹

d10235ae.jpg
(撮影:やまだ)


ウチは2連チャン後に釣れていなかったので
とりあえず~と底をズル引き。

すると、何やら思い感覚が。
海藻かな~と思ったが寄せてみる。
強風で船が動き、ラインが絡まったが強引に寄せると

なんと、カレイ!?が掛っておりましたw
しかし、船への糸絡みにより、浮いた瞬間プツーンと・・・

あ~あ、、、



漁港内に、暴走族の若造どもが集まり出した1時過ぎ
ストップフィッシングとなりました。


やっぱり今年って渋いのかなぁ?
去年のように爆釣することがないのです、、、
どうしたもんかねぇ、、、 

あ、そうそう
漁港内に、足と羽を怪我した、鵜がおりました。
釣り人の捨てラインとかですかね?

去年、MDKの足に捨て針が刺さった事もありました。

ゴミの持ち帰り、釣り人の当たり前のマナーです。
当然のように捨てていく釣り人。
そんな輩は釣りをする資格がありませんね。 



ウチはまた東京に出張なので
次回はいつになる事やら、、、、

そろそろ、初夏ロックを始めたいなぁ~☆

次回、島に渡って修行してこようかな☆


 続きを読む

З †= at 14:52コメント(2)  mixiチェック

2010年03月18日

3月17日
天気:曇り
風:北北西2mくらい?
波:1mくらい?
濁り:ほぼなし
気温:0℃前後
潮:大潮
同行:MDK、会社の釣り人

会社の人がどうしても一緒に釣りに行きたいと言うので
急遽翌日に有給休暇を取得し、
クロソイ狙いに、牡鹿半島T漁港へ行ってきました♪

会社の人も翌日休暇を取得。
しかし、MDKは翌日仕事ですが、一緒に行ってきましたw


現地には下げ止まりの時間に到着
すぐには釣れないだろうと思っていたけど
案の定、生命反応なし、、、

なのでとりあえずメバルタックルで
漁港内を端から端までランガン。
車を止めた場所から一番遠いところで
PEが根ズレによりぷっつんと、、、、

とりあえず車まで戻り、ライトロックに変更です♪

今日こそクロソイを!
と、3.5gタングステンジグヘッド(1/0フック)に
ホワイトグローのパルスワームに赤色を混ぜた
オリカラ必殺パルスでディープエリアにキャスト。

ボトムを取り、大きくリフト
アクションを入れ、フォール。



カーン!!

と、金属的バイトが!!


( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━


空かさずアワセ!
グングン根に潜ろうとしてます!

まさしくこれは

キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )
キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!! 


DVC00046

 
 ついに来ましたクロソイちゃん♪
一発吸引タイプのようで、
ワームがしっかり口に入っております☆

サイズは25前後。
小さかったですが、一気にテンションが上がりました☆


その後写真撮ったりしながらフラフラしw
再度付近のポイントを探ると
バイトが多発!

メバルっぽいバイトでしたが以降は乗らず、、、 

パターンを変え、
着低後にちょっとリトリーブを止め
こまめに探っていると、

ゴンッ!ゴンゴンッ!




キタ━━(゚∀゚)━━ヨ 



DVC00047

今度は20前後のドンちゃんこと、
エゾイソアイナメちゃんw

久し振りにドンコ見た気がするw
ってクロソイも久しぶりだったけどww

大口開けて、よくくわえてくれましたw



その後、会社の人が別な場所で
魚影を見たような話しをしていたので
メバリングを再始動☆

以前爆釣したポイントは
到着時は全く反応がなかったけど
潮もずいぶん上がったので、
そのポイントにキャストすると、

コンコンコンコンッ!!


キタワァ━━(n‘∀‘)η━━!!!!!


DVC00048

また会ったねメバルちゃん♪

その後、1キャスト1フィッシュと繰り返し
20匹程度連発後に会社の人にポイントを譲るが釣れず、、

ま、道具がよろしくなかったので
仕方ないですねぇ、、


その間、MDKは就寝しておりました、、
起きて爆釣モードに突入か!?

と思いきや、時合が終わったのか
ピタッとバイトが止んでしまっておりました、、、

ポイントを変え
中~底のレンジを探ってみると
メバルらしきバイトが1度、
アナハゼらしきバイトが1度、
他は全くなくなり、ストップフィッシングとなりました。


でも、この場所は間違いないねぇw
また来よぉ~っと☆


その後、翌朝5時頃に帰宅し
ウチは昼過ぎまで眠っておりましたw


次回は、All range全メンバーでの釣行となります☆
お楽しみに♪♪

 続きを読む

З †= at 21:26コメント(2)  mixiチェック
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ