Mebaru

2011年01月16日

日時:1月15日 24:30~28:30
風:北北西5m程度
潮:中潮
波:1m程度
天気:曇り時々晴れ
同行:MDK、ろった

仕事が忙しい中ですが、
貴重な休みを利用して出撃してきました☆

マズは北の漁港へ。
仙台は雪が残ってるのに、石巻は雪がないですねぇ~♪
スバラシイ(*´д`)

到着すると、この寒さでは流石に人がいませんねぇ~(* ̄∇ ̄*)
と思い、準備してると2名来ちゃいましたw
まぁよしw


今回は、ウチはメバリング、MDKはライトロックなタックルで実釣開始です!


ポイントをうろうろしながらメバルポイントを探ると
早々に10cm程度の本命メバルげっとん~(≧∀≦)
今年の初魚、写真撮り忘れましたw

その後もうろうろしながら反応の良いポイントを探します。

するとMDKからTEL。
クロソイ釣ったよぉ~!

流石ですねぇ~☆
最近、負ける気しかしませんwww

ウチもあわよくば!?と、ジグヘッドのサイズアップw
すると早速反応あり。

上がってきたのは…


6b358b7d.jpg



尺ドンちゃ~ん(゚Д゚)

その後、再び尺ドちゃんをげっと!
おまいはお呼びでないんですよw

ドンコのバイトを交わしつつクロソイ探ししましたが
やっぱりドンコばかりw
なので移動ですw


次は女川方面のメバル良形ポイントへ。

しかしこの漁港、風が当たります、、
強風注意報も出てたから仕方ないか、、


1投目
いきなり引ったくるような久しぶりの元気なバイト!
メバルいますねぇ~(´∀`)

2投目
ラインを通して違和感が伝わる。
テンションをかけると、突っ込みます!

b492b84d.jpg



20cmに届かなかったぁ~、、


その後同サイズげっとん♪

こんな奴も混じりました☆

c8e77597.jpg




ウチがメバルと戯れてる間
MDKがボイジョをげっとん!Σ(゚□゚;)

そして最後にボッケをげっとし、ストップフィッシング。


寒さで指が痺れてましたが
水のクリアさに我を忘れ、バイトに癒された釣行となりました☆

楽しかったぁ~♪


次はウチもクロソイを… 20UPメバルも捨てがたい…
っていつ行けるんだ?(汗)


З †= at 11:12コメント(4)  mixiチェック

2010年12月19日

12月18日

クロソイ狙いつつメバリングに行ってきました☆
今回は女川周辺へGo!

まずはやまださん&ろったFriendと待ち合わせのため、某漁港へ。
現地に到着してキャストするも、
マメメバルの反応がわずかにしかなく
みんな揃ったので即移動w


2つ目の漁港は…
やまだサンがアナハゼゲットで反応も殆どなく、また移動w


3つ目…
また反応なく移動w



最後、実績高い漁港へ。

反応は薄いけど、メバルはいますねぇ♪
すると、ろったFriendがポンポン釣れ出します☆

ウチも常夜灯不況を0.5gジグヘッドで丁寧に探ると…


コココンッ


弱いバイト…
でもちょっと重いかな?と思いながらも寄せると
手前でギュイーンと潜った!

抜きあげると



edbafac1.jpg



腹がパンパンの20upメバルちゃん♪

餌釣り師のコマセでも食いまくってたんですかねぇ?
この後マメを2匹釣って、ストップフィッシングとなりました☆


この間、MDKはアジまで釣ってました☆


結局クロソイは見られませんでしたが、
2週間ぶりの魚も見れたので、楽しい釣行となりました♪


クロソイ、やっぱり北に行かないとダメかなぁ?




翌朝、
苛立ちの磯ロックw、請うご期待!


З †= at 19:29コメント(5)  mixiチェック

2010年11月07日

11月6日
天気:晴れ
風:北西2mくらい
気温:10℃前後
水温:未計測
同行:MDK、ろったFriend

R-1最終プラ前の前夜のこと。
当日の状況が悪かった事を想定して
まずはボイジョことタケノコメバルの釣れるポイントへ。

早い時間に到着し、大潮の下げ時間にエントリー

早速ライトタックルを準備
ウチはメバル狙いですがwww
買ったばかりのDAIWAさんのクレイジー(実は漢字のやつ)で
スタートフィッシングです♪

すると1投目

着水後、流れに乗せてラインを送り込むと


ブヮシャッ!

と水柱が上がった!!


あれ??シーバス??


思いっきりアワセを入れるとドラグが出まくり!
案外簡単に寄ってきたので、タモですくうと


ad2c326e.jpg


40cmのセッパちゃん。

その後、バイトなし・・・

その時MDKはちょっとズレたポイントにキャストするも
1投目から根ズレでPEが逝ってしまったようで
リーダー結びに夢中だったのですが、
ライトテキサスで再スタート。


すると、乗った乗った乗った!!!


と叫ぶMDKボイスが轟くw


藻もたくさん絡みつき、
ライトタックルではあげられない!と、
ウチが水際まで降りて抜きあげると

355f28a2.jpg



キマシタ!本命!
とりあえずキーパーサイズのボイジョちゃんげっとん♪


やっぱりいましたねぇ~☆

2人ともさい先良し♪


このボイジョ、R-1で捕まえねば!


その後、ろったFriend到着。

情報を聞くと、石巻界隈では、
先日の台風で、メバルの腹から子が落ちてしまい
かなりシブいとのこと・・・


とりあえず同ポイントでFirendもスタートすると
早速バイト!


なんと、またセッパちゃんw


まだまだ水温が高いみたいですねぇ~、、、

ロックもシブそうで翌日の釣行に雲行きが走ります、、



で、その後は潮も止まり、バイトも遠のいたので
前回良かったメバルポイントのA漁港へ移動。


到着後、早速同ポイントでスタートです♪



しかし・・・前回のようにはいかず・・・


潮が動き出す直前だったようで、マメのようなバイトしかありません。



何分か後


Friendに待望のメバルちゃんがHit!


水面もピチャピチャいいだしたので
ウチも前回のパターンで探ると、釣れる釣れるwww

連発が止まらず
今度はちょっと沖目の暗いポイントへキャストし、
0.5gジグヘッドを静かにフォール。


すると、今までと明らかに違うバイト!


上がってきたのは


cb543a4d.jpg


待ってました!
20upのメバルちゃん♪

しかし、この1匹のみが20upで、
10~18cmは入れ食いですwww

黙々と釣ってはリリースの繰り返しw
いや~楽しかった~☆


ってことで、夜も更けて寒くなったので
ストップフィッシングとなりました☆


まだメバルは楽しめそうだわぁ~♪


翌日!磯ロック! 続きを読む

З †= at 20:25コメント(0)  mixiチェック

2010年10月31日

10月30日
天気:曇り
風:北東4mくらい
気温:10℃前後
水温:未計測
同行:やまだ、MDK

金曜夜
仕事が終わった後、まずは定番のメバリングへ☆ 

今回はA漁港へ

現地に到着し、新しいロッドとリールへ魂を入れるべく
気合を入れてタックル準備w

この場所では、以前爆釣したポイントがあるため
一旦車を止めた場所の近くからキャストし、
徐々に近づいていく方向でスタートです☆


ポイントに近付くにつれ
メバルがピチャピチャ捕食中!
久しぶりの光景に感激!!

まずはWANDERのミノーで


表層を漂うようにリトリーブすると、魚に触れるようなバイトで
乗りませんねぇ、、、

早巻きしてもバイトがありますが、やはり乗らず・・・

良さ気な位置でストップ&フォール

すると、ガツンッ!と気持ちの良いバイト☆


よく引きますねぇ~☆


そして上がってきたのは、15cm程度のメバルちゃん♪


再度、同アクションで攻めると、またバイト!
いやぁ~癒される~~

水面をピチャピチャいってたので
今度はジグヘッドにチェンジ!
1.5gにガルプ!クリケットをいい感じにセット☆

キャスト直後!

ガガガッ!!

次は、18cmの目が大きめなメバルちゃん♪

47c96906.jpg

一発目のフォールでHit!
そして再キャストすると、またHit!

3連荘後、バイトが遠のく・・・


1匹釣った後、MDKを呼んで、横でやっていたのですが、
ウチのバイトが遠のいた瞬間、爆釣スタート!

何匹連荘したでしょうか・・・

ウチはトータル5~6匹、
MDKは2桁いってたみたいです☆
やまださんは別な場所でやっていたのですが、2匹とのこと・・・

今回は、0.5gくらいの軽めのジグヘッドで
色はチャート系、フォールのみのパターンのようでした☆


ウチはリールにもロッドにも魂が入ったので
かなり癒される釣行でした♪


時間は既に3時半・・・
2時間くらい夢中になってましたw

で、夜はストップフィッシングとし、
朝に入る磯を求めて移動し、就寝です。



あ、そうそう、A漁港へ行く途中
獅子神様を発見!!

もの凄い数の鹿がいて、道路も何度も横断されていたのですが
A漁港の到着の何分か前。


小鹿がいたな~と思い、中央線をまたいで走行していると
その小鹿の後ろに母鹿らしき生き物w
その後ろに・・・

運転席から、体しか見えない巨体!

頭を下げて覗き込むと、デカい角!

助手席に乗っていたやまださんは、全身を凝視


めちゃくちゃデカい鹿、獅子神様でした!


初めてあんなデカいの見た・・・・


襲われたらひとたまりもないな・・・





で、朝w

寝坊し、日の出直前くらいに目覚める・・・

今まで入ったことがない磯だったので、
即効で準備し、けもの道を歩くと、
台風直前ではあったものの、うねりも少なく、水色もいい感じ☆
風もかわす場所なので、期待度満点でおりましたが・・・

3人入れる場所が見つかりません、、、
ロープがあれば余裕で行けるのに・・・
次回はロープ持参で行かないとw

で、やっと見つけたポイント。

人が入った形跡がありましたが、
まだ水温も高そうなので、深場を探しながらキャスト!

しかし、フグがたくさんいるようで
ワームが食いちぎられます、、、


ようやく明確なバイトを得るも、乗らず・・・

その後、

60ea658b.jpg

こんなウミウシを引っかけるw

そんな状況を、MDKが壊します!


F1000675

けっこう体が白っぽいってことは
ディープから上がってきた、スポーニングを意識したアイナメでしょうか?
ただ、お腹にはまだ卵は入っていない感じ。オス?

もうそろそろシーズンに本格的に突入しますかね?
今回台風が来て、
海もかき混ぜられ、雨で冷え込むので
今度のPOCはかなりいい感じになるかもしれませんね♪

って、今回のPOCは欠席ですが(汗)
その間、ポイント開拓し、R-1に賭けようと思いますw


結果、MDKのみ1フィッシュでした☆


バイトは、赤系のホッグ系ワームか、青系(何でも)でよく得られました。


ウチもまだまだ修行が足りません、、、頑張りますw


次回もR-1プラへ☆

 続きを読む

З †= at 22:17コメント(3)  mixiチェック

2010年10月18日

10月17日
天気:晴れ
風:南東4mくらい?
濁り:弱~中
気温:20℃前後
水温:未計測
単独釣行

出張が残り1週間
荷物の発送等の都合もあり、
横浜生活最後となる釣行に行ってきました☆

まずは近場。

しかし、川の流れも殆どなく、
即効で場所移動を決意。

次は、今まで行ったことのない場所へ。

ベイトがたくさんいる~♪


小さいのでも!と、準備していたメバル用の仕掛け。
1.2gジグヘッドに、ベビーサーディン!


しかしノーバイト。。。。


どんどん場所を移動し、新港パークまで行ってきました。




しかし、若造共が騒いでおり(朝3時過ぎだぞ?)
結局良さ気なポイントに入れず、シーバスにチェンジ!


色んな場所を攻めるも、生命反応なし。


反応があるとすれば、
APEC警備のための警官くらいかw




って事で、朝4時半前に納竿。



悔いが残りまくりの横浜釣行でした、、


来年また出張に来たら釣りまくらないとw



あ~あ、、、 

З †= at 22:39コメント(2)  mixiチェック

2010年10月11日

10月9日
天気:曇り後雨
風:北西3mくらい?
濁り:弱~中
気温:20℃前後
水温:未計測
同行:やまだ、MDK、ろった

3連休初日
雨とはわかっていたものの
とりあえず出撃してきました☆

夕方前から、追波川上流域へ
しかーし
2バイトのみ。。

雨が降ってきて、そらも暗くなった中
ベイトっ気は増してきていたのに・・・


で、メバリングのため移動。

始めて行った、雄勝H漁港だったが
魚が見えず、即移動。

その間、若干雨が落ち着いた。


次は、雄勝のO漁港

若干魚がいる感じだったので
アメニモマケズ、キャストの繰り返し。


すると、MDKにアジがHit!


しかし、そのポイント以外では
魚はいるようだけど、口を使わない、、、


そして
アメニマケ、移動w


次は石巻のW漁港


しかし、やまださんがメバル3匹ゲットしたのみで
超土砂降りの中、ストップフィッシングとなりました、、



ウチだけNFだったわ、、、
ショック、、、orz



翌日、メバルリベンジ!!
続きを読む

З †= at 18:24コメント(0)  mixiチェック

2010年09月21日

9月19日
天気:晴れ
風:南東1mくらい?
濁り:弱~中
気温:20℃前後
水温:未計測
同行:やまだ、MDK、ろった


オライノシーバスミーティング後
SEARCHさんのボス、トザ@さんからのお誘いで
初のアジングに行ってきました☆

何やら20upが釣れているとか☆
期待度満点で向かいます♪


その前に、車のチーム「風奏」のミーティングがあったので
遅れて現地に向かいます。


すると、既にトザ@さんが爆釣中!

ノックアウトフィッシングでお馴染みのK.Oさんも一緒でしたが
未だ釣れてないもよう。


でも時合いとの事で
即効でタックルを準備 =3=3


釣りかたを教えていただき
自分なりにレンジを探しつつ、キャストし続けます。


最近シーバスロッドを振ってばかりなので
ライトタックルに慣れるのに時間がかかる、、、




そんな中、
フィールドクルーズのKATSU@プリンスさんw登場!
ビックリしましたw
たくさんお話しさせていただいて、嬉しかったです♪

最終的に、KonUさん、クチボンさんもご一緒しました☆
あまりお話し出来なかったので、また次回、よろしくお願いします♪



話しは戻りw

アジ、トザ@さんは釣れているのに何が違うのか・・・
やっぱり腕か!?

そんな中、ようやくバイト!

09fc01ba.jpg

メバルですねw
まぁ久しぶりに釣ったから良かったけど、今日は邪道!


おっ!今度こそ!

今度は小さいバイトだな。どれどれ?




748d9099.jpg


来ました極小メバルw

NBCソルチャプから、極小に好かれているようですw

この後、極小2匹追加。。




その後、
流れに乗せて、ちょっとワームを漂わせてから
超デットスローで引いてくると、


ジィーーーーーーッ!


バイトがあったと思った瞬間
めちゃドラグが出ていった!


けっこう走ったと思ったので
ドラグを調整して寄せてくると、
何やら突っ込むような感じが。


ベッコウ?


ライトを点灯すると、光ってます!


シーバス?


いや、本命です。

2a8fdeaf.jpg


20cmのアジでした☆

かなり引いて面白い☆


忘れないうちに、再びキャストするも、続きません(汗)



その後結局メバルのみで
たったの1匹でストップフィッシング、、、


くそっ!次回こそ!


そんなこんなで翌日の晩御飯



アジフライ~
b54b8943.jpg


なめろう~
c4ea81e7.jpg

トザ@さんにいただいたアジが殆どでしたがw
脂がのってめちゃくちゃウマかったです☆



またアジ釣りてぇ~☆



次帰るのは10月ですが、それまでアジ釣れてるかなぁ?
シーバスもデカいの釣ってないし、
ロックも始まるし、
10月後半?出張が終わったら
忙しくなりそうです☆


続きを読む

З †= at 22:23コメント(5)  mixiチェック

2010年09月19日

只今アジング中☆

アジって初めて釣ったけど、けっこう引くんだねぇ☆

あとは外道のメバルと
得意のマイクロメバル釣りましたわw

只今全くバイトなし、、、


オライノミーティング&アジングレポートは
近日掲載します☆

З †= at 22:51コメント(2)  mixiチェック

2010年08月16日

8月15日
天気:晴れ
風:東南東 2m?
水温:未計測
濁り:強
気温:25℃前後
同行:やまだ、MDK、ろった

S-1GPもあるので
追波川へポイントの確認と、調査へ向かいます。

旧北は、カフェオレ状態。。
新北は・・・

堰が開いたのか、超増水&激濁り&ゴミが・・・
完全にミルフィーユですw
なので、ウチの車でも入れる場所を選定。
車高短の宿命ですね(苦笑)
アルミ、19インチに落とそうかな(汗)

で、濁りの少なそうなポイントへ。


結局濁ってたけど、調査開始。


ベイトはいるが、釣れそうな雰囲気があまりありません、、

そんな中、やまださんにHit!!


・・・


痛恨のフックオフ、、、

やはり、シンペンか?


ポイントを転々としながら調査を続けるも
結局NG。。


暗くなってきたので、メバリングへシフトですw


女川方面の
漁港エリアでシーバスが回遊するポイントへ。


しかし、
ローリングベイトにメバルがチェイスしてきたくらいで
結局NF

また移動ですw


次は、有名な場所?の牡鹿半島Y漁港。

常夜灯下には、タナゴの群れ。


こういう状況の時って、
メバルが釣れないジンクスがありますw


防波堤の先端付近まで歩くと
やっと念願のメバルくんがHit!

dfca76a4.jpg


16cmくらいですかね?

その後、MDKにドンちゃんがHit!


その時、
昨夜一緒した、Friendと合流。


しかしその後、全員Noです、、、


ポイントを外洋側へチェンジ


波があったので、1gでは釣りにならず(汗)


MDKがライトロックへチェンジし
ボトム攻略に入ります☆

すると、バイトがあるとの事

ウチもライトロックへチェンジ!

そしてド遠投。


着低後、1リフト~フォール
再度着低し、アクションを入れると、


ゴンゴンゴンゴン!


おっ!来たかも!!!


しかし、小さいのか乗らず、、、
根の先でバイトが多発したので、
何度も試すも、NGでした、、、
フック、小さいのを使えば良かったと後悔、、、


やる気が失せて、車に戻るw


近くにネコが居たので
持っていたパンで餌付けw
∪´∀`)モキュ


そんな中、
常夜灯側で、やまださんに20cmないくらいのボイジョがHitしたので


ネコへのご褒美にプレゼント。
咥えてダッシュで巣?の方へ走っていきました。


もう釣れないと確信し、
帰り道にどこかに寄ろうと、場所移動。

移動した先は、
水面にクラゲしかおらず(滝汗)

完全にやる気がなくなったので、帰宅しました。。


煮え切らないお盆釣行だったなぁ、、


どなたか、釣れる場所に連れてってくださいw
もう、雄勝か牡鹿のT漁港しかないわw


精進しますw


続きを読む

З †= at 13:31コメント(3)  mixiチェック
8月14日
天気:曇り時々雨
風:東南東 2m?
水温:未計測
濁り:中
気温:20℃前後
同行:MDK、ろったFriend×2、ろった

お盆で実家へ帰り、
MDKとウチの親父とビールを飲んでいた時
Friendから電話
これから行きますよ~と☆

飲酒だったので車に乗せてもらい、
女川方面のY漁港へ。

時合いに入ると、20upのメバルが爆釣するとか!?
ということで、期待度大で現地へ到着。


すると・・・


完全にNoです。


で、Friendの読みの時合い時間まで
のんびりしていると
あっという間にその時間に突入。


すると、
Friendが早速☆

・・・ってあれ??


アイナメ、35cmがHit!


その後、
19cmだったかがHit


MDKも続いて19cm。


そしてウチも念願のHit!

ca810ef4.jpg

またまた19cm


その後

MDKにまたHit!

今度はオウゴンムラソイです☆
(画像はMDK LIFEにて)


で、Friend2は、尺ドンコげっとん!w



一瞬の時合いが終わり
あっという間に釣れなくなり、ストップフィッシングです、、


ホント、今年のメバルは難しい・・・


---ろったタックル情報---
ロッド:Palms pinwheel PWSS-76
リール:DAIWA LEGARIS2004
ライン:DAIWA月下美人 月ノ響 PE 0.4号
リーダー:エメラルダスリーダー 8lb
ジグヘッド:1.0g
ワーム:Barkly Baby Sardine/TRIGGER X


З †= at 13:10コメント(2)  mixiチェック

2010年08月08日

8月7日(バナナの日)
天気:曇り時々晴れ
風:南南東2mくらい?
濁り:弱~中
気温:30℃前後
水温:未計測
エントリー:やまだ、MDK、ろった

NBCソルトチャプター宮城第2戦が
桃の浦漁港で開催されました☆

エントリー者は当日含め、34名。

前週のプラで入った時は、とりあえずは魚を見つけていたのですが
情報によるとバイト無し等の激シブとの事・・・

なので早めに会場入りし
水の確認と、ポイントの調査をしていると
SERACHさんボス、トザ@さんも現地入り。
(当日は大変お世話になりました☆ありがとうございます☆)

早速挨拶しに行き、
ちょっとだけパターンの調査しました。


しかし・・・案の定・・・シブい・・・

するとなんと
やまださんにHit!!



932d76da.jpg

マゴチですwww



ウチもデイメバル用に
ブリーデン社のKABURAをセット。

すると、バイトがあります☆

小さいバイトでしたが、
元気がないメバルかな?と思いながらも釣り上げると


4d21e8ab.jpg


ん?


なんかいつものメバルと様子が違う様な・・・




よし、タックルと比較してみよう。






7fdf22a3.jpg




 極 小 で す





日が出ている間のパターンはこれだと確証。


間もなく
ロックフィッシュ教室で一緒だった
K.Oさんが到着していたので少々会話。

すると、K.OさんにもHit!

スタートしたら、こっちの防波堤に入ろう
と思い、開会式会場へ。



強豪揃いの中
Allrangeメンバーとしては、とりあえずウエイン目指して
大会に挑もうと思いながら開会。

レギュレーションは
5匹のメバル総重量で
Deadの場合は-10g
帰着時間から検量との事でした☆


そしてついにスタートです。


漁港内なら車移動OKとの事だったので
ちょっと遅れて例のポイントへ車移動~~~

と思いきや

みんなそっちに行くではないですか・・・


なので、事前入りしてチェックしていたポイントへ。


目をつけていた場所に入ろうと向かったのですが
一足遅く・・・

その場所、結果3位になった方が入っちゃってました(汗)
しかも同じKABURAを使用していたとの事で・・・


で、早速キャスト!


間もなく、やまださんにHit!
流石職人w

で、ウチもHit!

10cmちょっとくらいのでしたが
キープですね♪

その後、


 あ の 極 小 が


またHitしましたw

とりあえず2匹目

バイトが薄くなってきたので
ワームにチェンジ

ボトムを根掛かり覚悟で
0.5gジグヘッドを使い、デットスロー

すると、


  グンッ!!


大きめのバイト!

( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━


慎重に慎重に・・・


と寄せると、


  フッ


最近フックの掛かりが甘い、、、
いい型を逃しました、、、


で、同ポイントを慎重に~


と、また1匹Hit


その後、MDKにもHit


マズメ時は
周りはみんな釣れてたみたいですねぇ~


この時点で、Allrangeメンバー全員がウエイン



周りが暗くなると
全くバイトがないです(汗)


・・・


・・・


シビレを切らし
腹も減ったので車に戻って休憩。


休みながら
漁港内を攻めるも、完全にNo・・・


21時前くらいに
最初に入っていたポイントに戻り、

必殺
パルスクロー触覚部のみサーディンw

を投入!
すると速効で1本ゲット!

もう1匹!と攻めるも
根掛かりでロスト(;・∀・)

もっと作ってくれば良かったw



帰着時間となったので
会場に戻ると、みなさん釣ってきてますね~

ウエインは、全部で25名とのこと。

シブいと言いつつ、一応釣れてましたねぇ~



そして表彰式。


20位からの発表でした。


まずは20位


!∑(゜∀゜)


いきなり呼ばれましたw
次、MDKも受賞。

ろったは14位

あの逃した1本入れれば・・・
10位以内・・・極小入れ替えれば・・・お立ち!?

( ´Д`) <はぁー

とりあえず全員入賞と、良い結果でした。



で、お立ちのみなさま。


2781b746.jpg

トザ@さん、二冠
流石です☆

入賞された方々、おめでとうございました☆

当日は時合いが2回。
そこでキッチリ魚を捕れたか
軽量ジグヘッドで
ボトム付近のストラクチャー周りに付いている魚を見つけられたかが
今回の鍵でしたね☆


運営されたスタッフのみなさま
そして参加された方々、
大変お疲れ様でした☆ありがとうございました☆



今回いただいた参加賞と、
景品はこんなのでした☆

905225b7.jpg

そういえば、
当日、バークレイロックフィッシュトーナメント2009に出場していた女性の方がおりました。
今回夫婦で参加されていたようで
もしタイミングが合えば、みんなでメバリングでも行きたいですね♪



(大会時の画像なくてごめんなさい、、)



大会後・・・



次のブログへw

続きを読む

З †= at 13:07コメント(7)  mixiチェック

2010年08月06日

明日は
NBCソルトチャプター宮城第2戦が
桃ノ浦漁港にて開催されます☆

メンバーから、

 やまだ&MDK&ろった

3名が参加します☆
皆さんお手柔らかにw


噂では激シブの様子…

ランガンにならないかなぁ、、、



そしてウチは只今帰省中☆

非常~に混雑しとります。。

一眠りするかぁ~


З †= at 19:51コメント(0)  mixiチェック

2010年08月02日

7月31日
天気:曇りのち晴れ
風:東2mくらい?
濁り:中~強
気温:30℃前後
同行:MDK、ろった

NBCソルトチャプター宮城第2戦が
来週末(2010/08/07)に開催されます☆

大会のためのプラに行ってきました☆



ここで余談・・・


実は
この時点で
大会は

 桃の浦漁港内

というルールを知りませんでした(汗)

ランガンだと思い、
一旦桃の浦へ行き、時間を計算して移動、
あるポイントへ入り、楽しんでおりました(滝汗)



そうとは知らず、
とりあえずポイントへ向かい
早速釣行開始です☆

明るいうちに、強烈な反応が!


ドラグが出る!


しかし、痛恨のフックオフ・・・
昨夜を思い出す(汗)


その後、暗くなるまでNo・・・


波が若干入っていたので
ポイントを移動すると、
いましたいましたメバルちゃん。
常夜灯付近に集まっております。


すると間もなく、MDKにHit!

19cm?

なかなかのサイズです☆


ウチもプラグからワームに変えると
バイトの嵐!


そして乗りました♪


91e57ae8.jpg

18cmの元気なメバルちゃん♪

その後1匹追加し、
別なポイントへ。


うねりが入っていたようで
海が荒れ気味でしたが、
とりあえず外洋側でチャレンジ!

すると間もなくバイトが!

いるいる~と思い
丹念に探ると、


( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━


96e80520.jpg


腹がパンパンのメバルちゃん19cm
よく引いてくれました♪


そしてまたまた移動。

最初のポイントへ。


若干穏やかな場所を叩くと
バイトがあるある☆

ただ、若干小さめの15アップくらいが釣れます☆
何匹か追加している間
MDKもヒットしておりました♪

そしてまたヒットしたと思ったら
なんと25くらいのドンちゃんw
(画像はMDKのブログを見てちょ☆)


その後、
糞ガキ共の花火の煩さに呆れ
終了となりました、、、

で、場所を移動し
シーバスでも~と思ったが
また前夜と同様、フックオフし、
それ以降Noでした、、、、


ん~なんか煮え切らない感じ・・・



で、家に帰る途中、
NBCのレギュレーション等をチェックしていると・・・

冒頭に書いた内容ということで(汗)


完全にムダなプラでしたw



あ~~

暑いからキュウリでも食うかぁ~

 

af7200a6.jpg



ではみなさま、
情報ではカナリ渋いようですが
大会では宜しくお願いします☆

安全釣行で☆

З †= at 00:07コメント(2)  mixiチェック

2010年07月19日

7月17日
天気:晴れのち曇り時々雨
風:南東 2m?
波:1.5mくらい?
水温:不明(水温上昇してるっぽ)
濁り:中
気温:25℃前後
同行:やまだ、MDK、ろった

3連休で帰省してきました☆
なので連続釣行決行の第一弾!
まずはいつものナイトメバリングです♪

と、その前に、N浜付近のポイントで、シーバス調査w

最近ちょこちょこ釣れてる情報を仕入れたので
行ってみると、ベイトがいっぱい泳いでおります☆

早速準備してキャストを繰り返すも
1バイトのみで、雨も降りだし終了しましたw
捕食音も聞こえてきたので、
あとはタイミングと運さえあればゲット出来そうです☆

次回に期待しつつ、メバリングへGo!

NBCソルトチャプター宮城第2戦のプラも兼ねようとも思ったのですが
シーバスの心残りもあるので、
前回のポイント、牡鹿のK漁港へ。

しかーし・・・渋い・・・

メバルはいるようですが、水の濁りが酷い・・・

そんな中、MDKが最初にメバルHit!
画像なくてスミマセン、、、
(詳細はMDKのブログサイトへ)

今回はミノーの調子が悪かったのと
シーバスが見えたので、そればかり狙っていたので
肝心要のメバルちゃんを忘れていましたw

で、ジグヘッドにチェンジ!

今回も浮いていないようだったので
ボトム付近を丁寧にリトリーブすると、

ククククンッ

とメバルのバイト!

癒されますなぁ~☆


0b887bbc.jpg

15cm前後がおりますのぉ~

しかし、バイトはあるもののなかなか乗せられず、、、
その後1匹追加して、またシーバスにチェンジ。

そんな中雨も上がるも
蛾の大群が押し寄せて、車にバンバンぶつかってますw

ここの蛾、デカいんですよw

手のひらくらいありますw



シーバスは、まったくダメなので
やっぱりメバルにチェンジします☆

ボトムを丹念に探ると、


・・・


スターが現れました!

5fe00516.jpg


そぉ~らにぃ~

たいよぉがぁ~

あ~~るかぎぃ~~~りぃ~~~



気を取り直し、
またボトムを探ると


06aed3cd.jpg


ボイジョちゃんもげっとん!


そんなこんなで、食いも渋いので
またまた移動です。


今度は渡波付近のK浜漁港。


ウチが以前、鹿の大群に囲まれたところですw


霧が濃い中キャストするも
バイトがほんの少しあるくらいでNG

しかしウチの横で手前を探っていたやまださんにHit!


ドラグがジーーーーッ!!と出まくり!!


バシャバシャバシャ!!

と浮いてきた瞬間フックアウト・・・


もったいない、、、 つД`)


結局何だったかわからず、そのままストップフィッシングです、、、


翌日に備え、
今回は車で就寝しました。


続きを読む

З †= at 00:40コメント(2)  mixiチェック

2010年07月04日

7月3日
天気:曇り時々雨
風:南 2m
波:1mくらい?
水温:不明
濁り:中
気温:22℃前後
同行:MDK、ろった、ろったFriend

今回もまた帰省して出撃してきました☆
隔週で帰ってきてますw

今回ろったの地元スーパー釣り師Frendと
一緒に釣行です♪

まずは定番のI埠頭で待ち合わせ☆
しかし、人・・・人・・・人・・・・・・
ウキ釣り師がいっぱいおりました(;・∀・)
なので、ちと離れたポイントで実釣です、、

お気に入りのミノーでキャストするも、反応なし・・・
ちょっと遠投して、中~底をスロー+アクションを入れると

グングングングン!!

っとメバルのバイト!

( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━

釣り上げ、置いた瞬間フックオフ!

なんと岩場の隙間にコロコロコロっと(滝汗)

必死で岩を避け、
隙間に挟まったメバルちゃんを救出☆
17cmくらいでしたが
可哀そうだったので写真も撮らずにリリース☆
無事生還しましたw

その後、反応が増えだすも
バレバレでなかなか釣り上げられません。

そして、足元まで底付近を丁寧に探ると、


ゴンッ!!ゴゴゴゴゴゴゴッ!!


今までのメバルとは段違いのバイト!
そして重めの体を持ち上げると

DVC00173

まるまるとしたムラソイちゃん♪
まだ産卵前のようでしたが、
ウチの腹のようにパンパンでしたwww
サイズは25cm程度。


リリース前に、後光を浴びせてパシャリ☆

DVC00172


そして間もなくFriend到着☆

しかし、反応があるも皆Noです、、、

まったく反応がなくなったので
場所を検討し、南風を避けるポイントへ移動。

移動中、猛烈な霧に見舞われ
鹿が出たら一発で吹っ飛ぶ状況でしたが
安全運転?で移動ですw

到着したのは
牡鹿方面のK漁港。

やはり近日の雨の影響か
かなり濁りがキツイです、、、

とりあえず強力ライトで水面を照らすと
底にメバルがいたので再スタート☆


しかし・・・

あまり反応なし・・・


そんな中、Friendはパターンを見つけ
1キャスト1ヒット1フィッシュと、超爆釣モードに突入!
黙々と釣っておりますw

MDKが奥義を伝授され、
丁寧に探ると・・・


ギャーー!!


と叫び声w


ジィーーーーーーッ!!


と強烈にドラグが出始めました!!



慎重に寄せ、水面にライトを照らすと



Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



デカい!!

そして平たい!!


格闘の末、Friendのタモで無事にキャッチ!





なんと、マゴチです!


サイズは、画像では40台ですが、
乾燥して縮んだwようで、実際は、51cmでした☆

DVC00170



記念にパシャリ☆


DVC00164

翌日、F-1GP(エントリーしてないですがw)の
結果の予兆のようですw
嬉しいスーパー外道www



その後、Friend奥義で
MDKも1キャスト1ヒット1フィシュの爆釣モード突入!


そんな中ウチは・・・


No・・・No・・・No・・・



 。゜(゚´Д`゚)ノウンコ-



で、ジグヘッドに変え
防波堤の先端まで修行していると
やっと念願の1匹。

DVC00169

完全に10cm切っておりますwww

極小メバルをキャッチし
Σ(´ι _`;)
こんな顔で皆のもとへ戻りますw


最近ミノーが調子良かったので
本日仕入れたブリーデンのミノーでチャレンジ!


また一人暗がりでキャストを繰り返すと
パターンとポイントを見つけ、バイトの嵐が始まりました☆

DVC00168

ウチも軽い爆釣モードに突入!
ただ、ここのメバルはサイズが出ません、、、

出ても15前後。。。

そして全部で10匹程度釣った後
皆でダラダラしながらベシャリタイムですw


その時・・・


ギラッ!


と水面が光ります。


シーバスだっ!!


Friendはシーバス狙いだったため
早速キャスト!

しかし反応がないため、またベシャリw

メバルの反応も薄くなってきました、、、



しかしウチは軽くキャストしてると、


ゴンッ!


とメバルのようなバイト。


おっ!と思い、巻き始めた瞬間


ジィーーーーーーッ!!


とドラグが出始めました!!



Σ(・Д・ノ)ノ アウッ


となりつつも
ドラグが出るまま丁寧に寄せるが
下に突っ込むように引きます!


なんだ!?

またマゴチか!?


と思い、軽く浮いてきた瞬間に水面を照らすと


ギラッ!


シーバスです☆

メバルロッドだったので慎重に、
ちょっと動きが悪くなった瞬間を見計らって
一気に寄せ、タモでキャッチ

DVC00166

36cmのチーバスくんでした☆

またまたスーパー外道ですw

記念にパシャリ☆

DVC00167


その後、ウチの見つけたポイントで何匹かメバルをゲットし
若干深場のポイントを丁寧に探ると・・・


ん??


藻か??


根掛かりを外した瞬間
また何かの重みがロッドを伝わりました

また藻か??

重いのでゆっくり引きあげると


DVC00165


(;´Д`)ゲロゲロ

ナマコです。

しかも異常に臭い!!!


。゜(゚´Д`゚)ノウンコ-


しかし本日はこれで、
Allrange五目達成ですwww


ヽ(´ー`)ノ


またメバルを何匹か追加し
空も明るくなってきたのでストップフィッシング☆


いや~外道ラッシュでしたが、
充実した釣行でした♪

また行きまっしょい☆


因みにウチは
次回は連休時に帰省します♪


次こそ磯ロック!?

続きを読む

З †= at 14:55コメント(3)  mixiチェック

2010年06月20日

6月18日
天気:曇り時々雨
風:ほぼ0m
波:ほぼ0m
濁り:弱~中
気温:20℃前後
同行:やまだ、MDK、ろった

前々日は出張先の東京から福岡へ出張して
前日は福岡から東京へ
当日は東京から仙台へ
打ち合わせ&会議のため大移動を繰り返し
久しぶりに土曜やすみとなった、やまださんを含め
3人で出撃してきました☆

とりあえず自社の会議が伸び伸びとなり
バタバタしながらFマンさんへ。
前回ティップが壊れて直ってきたロッドを取りに行き、
(mitsuさん、お世話になりましたm(_ _)m)
またバタバタしながらやまださんを迎えに行き
今回のポイントを話し合いながら移動です。

当日天気は雨が降ったり止んだりしていたものの
現地へ移動し始めた頃は、すっかり上がっておりました♪

今回のポイントは
前回移動後に行った、雄勝T浜。

到着後、海の状況を確認すると
若干濁りがあり、イカの大群は見えません。
がしかし、ベイトが常夜灯下に大量に集まっております!

MDK&ウチは、ラインを新調してきたため
リーダーから結んでからのスタート・・・

その間、やまださんがスタート済み。

すると、早速1匹げっとん!



その後、続きません(;・∀・)



MDKもウチも、ワームで全然バイトがなく・・・
見えてるメバルも完全にシカトです、、、

で、ウチはミノーにチェンジ!

まずはお気に入りのDr.Minnowアカキン!

常夜灯の境目あたりに移動し
遠投して表~中層をスロー気味で巻くと



グンッ!


ゴゴゴゴゴゴッ!



元気なメバル、2投目でヒット!


DVC00103


その後、同ポイントにキャストし
スロー気味で巻くと、



ガンッ!!


ガガガガガガッ!!



さっきより確実にデカい!!
しかもめちゃ走る!

慎重に寄せ、手前でも暴れまくり

ちょっと明るい場所で抜こうと
しっかり魚影を見てみると、

デ・・・・デカイ!!

潮が下げている状態だったので、
暴れがおさまった時に引き上げっ!!






プンッ・・・






痛恨のフックオフ( ; ゚Д゚)

この忘れ物、いつか必ず!!!


その後、
18前後を何匹か追加です♪

DVC00104

いや~今日は入れ食いまではいかないものの
楽しいわぁ~♪
メバリングはこうでなくちゃねw

で、MDKが釣れていなかったので
ミノーにチェンジです。

初ミノーだったので、とりあえずキャストしてただ巻き

すると何投目かした後、
走ってきました☆


DVC00106

げっとん~☆


その後、ミノーの動きを見るため
目の前の常夜灯の切れ目あたりで動かしていると

DVC00105

またげっとん~☆

その後、何匹か追加☆

やまださんもミノーに換えましたが
時合いが過ぎたのか、続かず、、、

しかし、ベイトの群れの中を丹念に探っていたようで
その結果


DVC00107

ベイトの群れのすぐ下で
ボイジョげっとん~~!!

DVC00108

まだ小型ですが、25~6くらいのボイジョ(タケノコメバル)でした☆


その後メバルもゲットし楽しんでいると
いつの間にか夜が明けてましたw



久しぶりに金曜の仕事後に行きましたが
やっぱりいいねぇw
今回は充実してました☆

次回は、初夏地磯ロックでもしたいものです☆


---ろったタックル情報---
ロッド:Palms pinwheel PWSS-76
リール:DAIWA LEGARIS2004
ライン:DAIWA月下美人 月ノ響 PE 0.4号
リーダー:エメラルダス 8lb
ジグヘッド:1.5g
ワーム:Barkly Baby Sardine/JigingGlub
ミノー:DAIWA Dr.MINNOW 3g アカキン



З †= at 22:02コメント(2)  mixiチェック

2010年05月04日

5月3日
天気:晴れ
風:北西4mくらい
波:1.0mくらい?
濁り:弱→中
気温:15℃前後
同行:やまだ、MDK、ろった

先日の遠征に引き続き、今度は地元に出撃してきました☆
リベンジも兼ねていたので、実績のある牡鹿T漁港へ

ウチは今回、ミノーで捕らえようと意気込んで出撃!

現地には夕マズメ直前くらいに到着。
早速ライトロックでキャスト。
丁寧に底を探ると、ゴンゴンゴンッ!と強めのバイト。

しかし乗らず、、、

ちょっとポイントを変え、船通りになっている、
かけ上がりのポイントへ遠投しキャスト。

すると、またまた強めのバイト。

ティップがグーンと持って行かれ、乗った!と思い
鬼フッキング炸裂!!!


すると、スカッ、、、、、


痛恨のラインブレイクです、、、

底に岩が沢山あり、根ズレでリーダーがボロボロになっていたのに気付かなかった
かなり痛いブレイクでした、、、


ノーフィッシュのまま暗くなり
メバリングに変更です☆

すると早速やまださんがヒット!

13749b27.jpg
(撮影:やまだ)

 これってクジメですかね?
15cm程度のサイズでした。

間もなく時合いに突入☆

本命のメバルがやまださんにヒット!

876f028f.jpg
(撮影:やまだ)

13cmくらい?


その時ウチは別なポイントで攻めておりました。

今日も渋いな~と思い、
ブイ付近を丁寧に攻めていると、

ゴゴゴゴンッ!!

と念願のヒット!

久し振りのヒットでちと興奮w

丁寧に寄せると、

DVC00081


ムラソイげっとん~♪
やっぱりソイ系はかっちょいいですねw

続いて同じポイントにキャスト!

すると、ミドルレンジ付近で、ゴンゴンゴンッ!とまたまたバイト!


乗ったー!!!


DVC00082

20cmに届きませんでしたが
太い元気なメバルちゃん、本命ゲットです☆

やっとミノーで釣れたわ~☆


そして時合いが一瞬で終了、、、


2時間ほど経過した後
やまださんにもミニムラソイちゃんがヒットし
またまた時間だけが過ぎていく、、、

今日はもうダメかな~と思っていると
またまたやまださんが、足元でヒット!!

108db402.jpg
(撮影:やまだ)

あ、画像が逆さまだw
30cmないくらいのドンコでした☆

同位置で、もう1匹

d10235ae.jpg
(撮影:やまだ)


ウチは2連チャン後に釣れていなかったので
とりあえず~と底をズル引き。

すると、何やら思い感覚が。
海藻かな~と思ったが寄せてみる。
強風で船が動き、ラインが絡まったが強引に寄せると

なんと、カレイ!?が掛っておりましたw
しかし、船への糸絡みにより、浮いた瞬間プツーンと・・・

あ~あ、、、



漁港内に、暴走族の若造どもが集まり出した1時過ぎ
ストップフィッシングとなりました。


やっぱり今年って渋いのかなぁ?
去年のように爆釣することがないのです、、、
どうしたもんかねぇ、、、 

あ、そうそう
漁港内に、足と羽を怪我した、鵜がおりました。
釣り人の捨てラインとかですかね?

去年、MDKの足に捨て針が刺さった事もありました。

ゴミの持ち帰り、釣り人の当たり前のマナーです。
当然のように捨てていく釣り人。
そんな輩は釣りをする資格がありませんね。 



ウチはまた東京に出張なので
次回はいつになる事やら、、、、

そろそろ、初夏ロックを始めたいなぁ~☆

次回、島に渡って修行してこようかな☆


 続きを読む

З †= at 14:52コメント(2)  mixiチェック

2010年04月30日

これから
チームリーダーの兄の待つ
北陸へ、メガメバルを求めて遠征してきます☆

釣行は明日の夜。

結果を待つべし。


З †= at 22:14コメント(2)  mixiチェック

2010年03月31日

3月30日
天気:晴れ
風:西4mくらい
波:1.5mくらい?
濁り:弱
気温:0℃前後


4月1日からろったが東京に出張となったため
出張前最後に有休を取得し、出撃してきました☆

場所はいつもの女川のI埠頭
早速準備して始めるも
いつもの如く、渋いですわ、、、

そんな中、もぞっ…とバイト

すると


70a66cb9.jpg




15cm程度のメバルげっとん♪


その後、マメバイトが多発するも乗らず、、、
風もかなり強くなり、釣りにならなくなったので
風裏に移動です

次の場所は、前にメンバーのやまだサンがアイナメをあげた
K漁港です☆


うまく風をかわしたけど
風向きがまた変わり、ちょっと当たり出してましたが
構わずキャスト、キャスト、キャスト、、、


しかし、魚がおりません、、、orz


ポイントを変え、船を繋ぐロープに藻が絡み付いた場所があったので
スレスレをリトリーブすると、


 ガツンッ!


とバイト!!

軽くフッキングをして巻き上げると



bf668129.jpg



元気なクロソイちゃんでした♪


10cmくらいだったけどw

その後、生命反応がないため
また最後にI埠頭へ。



舞い戻って1キャスト目でヒット!


ちょっと引きを楽しんでいたら
痛恨のフックアウト、、、

そのお陰でか、以降バイトがなくなりました(汗)

ジグヘッドを3gに変え、レンジを変えてアクションを加えると
フォール中に、クククンッ!とバイト!


今度こそ!


cf70cd81.jpg




はいメバルげっとん~♪

今度は16cm程度かな?


これで、今回の釣行が終わりました。


帰り道、渡波のK浜漁港に立ち寄ってみたら
鹿の大群に囲まれましたがナニカ?w


次回釣行は5月あたりまでお預けとなりそうですが
可能だったら、東京湾のシーバスでも狙ってみようかと思います☆


続きを読む

З †= at 19:12コメント(2)  mixiチェック

2010年03月22日

3/20
兄が帰省し、All rangeメンバー全員が集合しての釣行でした☆

場所は女川方面のY漁港。

しかし・・・どのレンジもノーバイト、、、、

短時間で潮止まり時の釣行だったため
最悪な結果となりました、、、

釣果は
メンバーやまださんがメバル15程度の1匹のみ・・・

 Σ(゚д゚lll)ガーン

次回こそ・・・


しかし次回はいつになる事やら(汗)

ウチ、来月から4ヶ月ほど東京へ出張になるため
殆ど出撃できませぬ、、、


やまださん、あとは頼んだw

З †= at 21:15コメント(3)  mixiチェック
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ