Mebaru

2017年04月02日

兄と友と行ってきました。
前回の泣き尺が尺まで成長していることを祈って。

到着すると、思った以上のうねり&濁り。

チビメバルの反応ばかりで全然乗らず。。
やっと乗せると案の定の10cm。

その後、兄が30くらいのクロソイ。
うちも25くらいのクロソイ。

image


反応がなくなり場所移動。。


移動先で、兄がすぐにクロソイ。
うちは完全無反応で、ストップフィッシングとなりました。


あ、海でバチが抜けてましたー
そして、画像にあるカモメは、
前日に宿泊した、松島の宿からパシャリ(ノ゚∀゚)ノ



З †= at 11:39コメント(0)  mixiチェック

2017年03月20日

前月分は文字だけでごめんなさい。。

ってことで、そろそろ温かくなってきたので
春を探しに、春告魚を探しに。

image


結果から、画像の通り、無事捕獲♪


到着するないなや、
何名か釣り人いますねー。
ただ、全然釣れてないとのこと。

海のようすはかなりの濁り。

塩尾も悪いし、適当に肩ならし後、本命ポイントへ。

うねりがはいってたので、淀みを丁寧に探ると答えが。

image


20くらいのクロソイでした。
そのあと続かず。。

ボトムを超デッドスローで探るともぞもそと何かの反応が。
仙人の如く、無になりボトムを意識してると


もぞっ・・・どーん!


image


春がきましたー☆
メバル27cm?28cm?
泣き泣き尺。。。

まだもぞもぞバイトがあって探ってたが、
釣り人の車のヘッドライトで照らされた後、
完全無反応となり終了しました。。

まぁ満足したからいいか!
今年は水温が高いからか、メバルの接岸早いのか?

次こそ尺目指す!


З †= at 02:08コメント(0)  mixiチェック

2016年10月15日

めでたい!ではなく、めばたい!

image


とある漁港にて。
兄と友と、クロソイ&メバル釣行でした。

夕マズメ時間に到着し、即20弱のクロソイ連発。
うちはサバらしき魚をかけるもバレバレ。。

で、ようやく30弱のクロソイヒット!

image


そしてメバル2本!

image

image


恐らく時合いだったね。

その間サバを何本かかけ、バイトが遠退く。。


そして、モゾモゾバイトがあるポインターを発見し、
ゆっくり待ってアワセをいれると!

image


冒頭画像の通り、鯛が釣れました(笑)
びびった!

初鯛でしたが、今度テンヤとかでやってみたいなー

ってことで、次こそハードロック!?


З †= at 23:24コメント(0)  mixiチェック

2016年10月09日

久しぶりに兄と行ってきました。

風がびゅんびゅんだったけど、
風裏探してたどり着いたとある漁港。

image


久しぶりのメバルに、
アジ、そして大漁の小サバでしたw

寒かったけど満足満足♪

次はメバルかロックか、はたまたアオリか。


З †= at 23:26コメント(0)  mixiチェック

2015年12月31日

仕事が忙しく、殆ど行けなかったが
やっとナイトロックで釣り納めしてきました!

友と2人での釣行で、結果から、
ボイジョ、クロソイ×2、ムラソイ、メバル×2
でした。
ネウ釣れなかった。。
そして探してたヤリイカいなかった。。

image


image


バイトは結構あったが、すっぽ抜け何度か。
小さいのしかいなかったのか。

とある漁港で、ヒラメ?カレイ?が見えるとこに発見!
全くの無反応だったが、メバル用ミノーで無理矢理口元に引っ掛けた!
が、バレましたw

あ、そぉそぉ、
ものすごい数の鰯の群れが接岸してました。
軽く光当てるとキラキラしてキレイ!


帰り道。

シカ発見!!

いや違う!

ニホンカモシカ発見!

写真撮影追い付かなかったが。。
道のど真ん中をうろうろしてましたw

天然記念物ひかないよう、皆さま運転はお気をつけて。


今年最後の記事となりますが、
全然釣りに行けず、数少ない釣行記録の中、
見ていただいている皆さま、
一年ありがとうございました。

来年も、今年以上に楽しめるよう、
そして健康安全第一で、お祈り申し上げます。


З †= at 09:00コメント(0)  mixiチェック

2015年11月23日

久しぶりナイトメバルに石巻某所へ行ってきました。

image


時合いにパタパタっと20cm弱が釣れたくらいでした。

次はロック行きたいがー
時間がないー。。


З †= at 18:30コメント(0)  mixiチェック

2015年06月07日

やっとログインできたw
パスワードを忘れ、ログイン出来なかったので更新遅くなったw

で、2015/05/30
またメバリングしてきました!
前にいったとことは違う場所へ。

メバル、いっぱいいたけと、
口を使わない。。。
で、やっと1匹!
image


この日のトップは、友のMAX26?28?忘れたwww

で、場所移動。

たぶん、ヒイカの群れ発見!
エギを投入で見事!

image


やっぱりイカはおもしろい!

また尺メバル出なかったので、次回リベンジ!


そして只今、福岡出張中ですw
火曜は福岡→大阪(会議)→仙台と、ハードですわー。。
木曜は東京かなー

はうー。。

З †= at 23:26コメント(0)  mixiチェック

2015年05月06日

今年初投稿だなw
年始、ボウズくらったので、今年はたぶんダメな年です。
日頃の行いだわ。(´Д`)

今回はちゃんと写真撮りました。

メバル。いいサイズ
image

うちか釣ったのは小さいが。。
image


そして、カジカ
image

まだ水温低いのか?

次に、クロソイ
image

25くらいか。

で、なんとタナゴ!
image

こいつもいいサイズ!
めちゃ走ったwおもろかったw

最後に、これ何て魚?
image

顔のまわりにトゲ?ヒゲ?が4つくらい?生えてた。


あ、そぉそぉ、ヤリイカが接岸してましたー


次こそ尺メバル!
エギ持って!w


З †= at 10:08コメント(0)  mixiチェック

2014年06月18日

つい先日?メバリング行ってきました。
数えてた限り、21キャスト21ヒットw
楽しかったー!

そして兄が54cm2.5kgアップのボイジョ!
めちゃくちゃデカイ!!
image


ウチは20cmメバル。
かわいい感じw
image


やっと魚が戻ってきた感じ♪
そろそろ初夏ロックいってきますかねー♪

でもー
日本海親イカを先にw


そんなこんなで、今日は東京(汗)
週末~週明けは福岡(汗)
来月頭は大分出張です(´Д`)

З †= at 20:32コメント(0)  mixiチェック

2014年06月05日

皆さまお久しぶりです!
読んでくれている方は殆ど居ないと思われますがw

さて、今年の釣行おさらい。

まずは年始、磯ロック!
2本?3本?の40弱ネウのみ。
image


その後、何度かメバリング
MAX23でしたが。。。
ミミイカ引っかけて遊んだりw
image


そして先月、またメバリング
完全入れ食い状態
何のワームでも釣れたべなw
image


そんな中、ヤリイカの接岸で、
5杯?くらいげっと!
image


次はまたメバリング?
アジングもしたいー

でも今月は、春アオリに行ってきます!


З †= at 11:28コメント(0)  mixiチェック

2013年10月15日

3連休
今期最後になる、アオリイカエギングに行ってきました!

あ、画像はありません。。

台風のウネリが入っていそうだったけど、
夜からの釣行。

到着すると、予想以上のウネリが(汗)
翌日にと諦め、メバリングでお遊びです♪

しかし、バイトがあるが乗らない。。。
アジっぽいなーと思い、フックサイズを下げて、ワームも半分サイズにすると、
10cm前後のアジが連発!

楽しかったー♪
同行したやまださんもメバルをゲット!


そして翌日。

大ウネリで磯は壊滅(滝汗)


漁港内も濁りが酷すぎ。。

なんとか出来そうなところも皆無。


オワリマシタ。


出張が終わらないからリベンジも行けそうにないな。
煮えきらず、来期に賭けますわー。


さ、頭はロックに切り替えるぞー!
さらば庄内!


image



З †= at 20:47コメント(0)  mixiチェック

2013年07月16日

今回画像はありません。。

6月何日か忘れた(汗)
夜、メバルを釣りたくて出撃!
とある漁港へ到着し、しばらくすると、癒しのメバルが!
そこから入れ食い!
20前後ばかりでしたが楽しめました♪


7月14日
家を建てたので引っ越しやら片付けやらで、5月から毎週帰省してました。
で、大分落ち着いたので、久しぶりに実家へ。
ついでに釣りでもーと思い、メバルとシーバス用の簡単なタックルを準備して
夜楽しむかーと思っていた矢先
兄と友達がロック中で、デカボイジョが釣れたとのこと。
すぐに軽装でライトタックルで半島へw

こんな軽装でタックルもままならない磯ロック、初めてだw

凪ぎっぽいけど、時折風が当たるなか、スタート♪
7gのシンカーに、2.5gジグヘッドw

しばらくするとバイトが!
一呼吸おいてやわらかロッドでおもいっきりアワセw
30程度のアイナメでした♪

すぐに同じ所へキャストすると、またバイト!
さっきよりまデカいかも!
と思いきや、ちょい手前の岩礁でラインブレイク。。。

その後もラインブレイクを繰返し、やる気もブレイク。。

そんな中、兄も友達もボイジョゲット!
やる気を出して探ると、カンッとキター!

しかし、アワセが弱かったのか遅かったのか、ワームを脱がされる。。
何投かか後、カンッとキター!

ボイジョげっとー♪

今年5回目の釣行で、4回ボイジョ釣ってる♪
ボイジャーだな(ボイジョイヤー)………寒

ベッコウゾイから、ベッコウゾイヤーかw


ってことで、夕方のみの釣行でしたが楽しんでこれました♪
やっぱりロックは楽しい!

でもイカもいい!

が、ナマズもやってみたい!


東京長期出張中だが。。


次回こそ、ちゃんと写真とってきます。


З †= at 20:40コメント(1)  mixiチェック

2013年05月04日

5月3日
同行:やまだ、MDK

GW、今回はなんと10連休!
マイホームの打ち合わせやら何やらでずっと忙しかった中
やっと合間を見つけて3人で行ってきました♪

明るいうちに移動し、ポイント確認&釣行開始。

暗くなるまで皆無で風も強くなってきた。。

すると、近くでナブラ!
ジグ&ミノーをひたすら投げまくるがNO、、、

その後暫くして、やまださんにHIT!

image


久しぶりのメバルだー♪
流石職人!

ウチも気合いを入れて!と言いつつ、目の前のシモリにポイっとw
夜光虫らしきキラキラと戯れながら、中層あたりまでフォール
チョンチョンとアクションを入れ、軽くスイミング。

すると、水中でヒュッと動くものが。
その瞬間

 ドスッ!

ドラグが出まくり下に突っ込まれた!

そして

image


ボイジョきたー!!
35切るくらいかな?
やっぱりライトタックルは楽しいw

その後、風も強まり移動。


震災前によく通った場所に移動してみる。
すると、やっと工事が入ったばかりのようで、コンクリートが剥がされ、
車を止める場所もなくすぐ移動。

移動先は風裏て、ほぼ無風。
猫たちがよってきたw


暫くして、やまださんにアナハゼ、ドンコがヒット!

MDKにもウチにも待望のメバル!

そして、ドンコw

image


そんなこんなで何匹か釣り?ストップフィッシング。
みんな釣れたしメバルにも会えたし、良かった良かった。

次はいつになるか分からないけど、
初夏ロックか親イカ探しか、どちらかかなぁ?

З †= at 13:35コメント(1)  mixiチェック

2012年12月02日

久しぶりに、ナイトメバリングに行ってきました!

同行者は、Allrangeやまださん♪


当日、朝から雪。ノーマルタイヤw
午後から雪が上がり、路面も乾いていたので、そのまま強行です。

現地に到着。震災後、初となる場所。
水もきれいですが、やはり地盤が下がっているようで
スパイクは必須ですね。

最初叩いたポイントは無反応・・・
ちょいポイントを移動すると、雰囲気良し!


間もなく、トゥン!と軽いバイト。

ロッドの先に重みが乗った瞬間アワせると、ドラグがジィーっ!!

2012_1201_232250_036

20cmのメバル~♪

その後潮が止まり、No感じ。。

ちょっと休んで間もなくまたHit!


結果、3匹でしたが久しぶりのメバルに満足しました♪

また行こーっと☆



その前に、磯ロックしたいわ・・・ 

暇見つけて行ってこよう☆


З †= at 23:19コメント(0)  mixiチェック

2012年10月27日

お久しぶりです!
今年、2回目の更新ですwww
(twitterはたまに更新してました)

去年10月から出張となり、早1年1カ月。
今月末でやっと終了となります!
本日は引っ越し準備をしていたのですが、荷物の集荷がまだ来ない・・・
いつ来るんだ??

きましたw(2時間半待ち)


今年は地元石巻も少しずつ復興に向かいました。
そんな中、ほんの数回嫁とメバル遊びに♪

DVC00042

DVC00044

DVC00043

あ、報告してませんでしたが、2月に入籍してました♪

メバリングには雄勝、女川方面に出向きましたが、釣れたり釣れなかったりw

まだまだ復興の真っただ中なので、釣りするのも気が引けましたが
漁業が始まったりしており、徐々に元に戻ってきてますね。

来年は普通に出来ればいいな。


夏にはロックの大会のため庄内に行ったりしましたが
他に、エギングにも何度か足を運びました!

今年、当たり年だったようで、新子も釣れました&おいしくいただきました♪

DVC00047

DVC00048

そして、大会にも出場♪

DVC00051

宮澤名人&みっぴに会えました♪

アオリイカも釣れましたよ~☆

DVC00053

DVC00052

DVC00049

大会ではチビばかり9杯・・・ザンネン・・・
でも、エギングのフィーリングを掴んだ年だったので、
来年からバシバシ釣りますよー☆


そんなこんなで東京生活もあと4日で終わるため
帰省したらロックですね☆

良型も出ているみたいなので、いい記事がアップ出来るようにがんがります!
いや、まずは釣行を楽しみますかな♪


最後の帰省はグランクラス!!


ではまた☆



З †= at 18:48コメント(0)  mixiチェック

2011年08月01日

7月30日
同行:ききぃ、やまだ、MDK

またまた行ってきました!庄内!

出発時、仙台はどしゃ降り、、、
関山トンネル抜けて、山形に出た瞬間、ピーカン照りだったらウケるよね~
とか話してトンネルを抜けると
嘘のような青空w

期待を膨らませて庄内入り

到着後、磯場にエントリーするも、ノーバイト(汗)
気温が高かったせいと、水の濁りが原因か?
あ、ヘタクソだからですねw

で、漁港へ。

丹念に責めるも、フグの猛攻。。
暗くなりかけた頃、ききぃ兄が良型のカサゴげっと!
ウチもロックやればよかったぁ~、、、
画像は、ききぃのブログを見てちょ☆


バイトも遠退いたので、次の漁港へ。



ここで事件勃発!

MDKが海に携帯を落としちゃった!



数十分後



なんとかタモで救出。
なんと、まだ使えるではありませんか!
どっぷり浸かってたのに、流石防水携帯☆
もぉ手放せませんなw



で、やっとの事でメバル1匹。

8fad23b1.jpg


ベビーサーディンにしか反応がありませんw



また移動すると、次なる場所は、
ダツの稚魚が満載!
メバルは反応なし。
マイクロメバルのみ反応w


移動、、、


さっき釣れた漁港の対岸へ。
以前、爆った場所。


いつもの場所にいますねぇ~☆

d323403e.jpg


10~15前後くらいですが、6匹ほどげっとん♪
癒されますなぁ☆


そんなこんなで、ダベって帰路につきました。


そぉそぉ、
なんとか座流星群がよく見える日だったようで、
流れ星、たくさん見れましたよぉ~♪
近日ペルセウス座流星群もピークを迎えるようなので、
もうしばらく天体ショーも楽しめそうです☆


さて、次回は酒田あたりでアジングかなぁ?
それともシーバスかな?

その前に、忙しい仕事を何とかせねば、、、

З †= at 13:05コメント(0)  mixiチェック

2011年06月19日

6月18日

またまたやってきました in 庄内!

航空写真でチェックしたポイントに行くも
なんと立ち入り禁止(;´д`)

なので前回やった漁港付近のポイントで開始です☆
しかし、防波堤を攻めるもNo…

前回やったポイント付近で、
やっとこさ一匹☆

2bf04fd1.jpg


その後、連チャン☆

サイズは前回同様、10~15cmくらいかな?

MDKも虫に刺されながら、なんとか1匹、2匹…何匹いった?


そんなこんなで、
3時間いかないくらいでしたが楽しめました☆

今回は、

ココッ

とか、

モゾーッ

ってバイトで、しっかり合わせないと釣れないよぉなパターンでした。



翌朝!最上川シーバス!
こうご期待?

З †= at 07:48コメント(0)  mixiチェック

2011年06月06日

6月4日

あれからもう3ヶ月
現在ウチの住んでいる地区は、何もなかったかのような状況まで回復しました。
しかし、実家、石巻はまだまだです。

義援金を騙しとる人や、被災していないのに物資を貰う人、双方に良くない話しも聞こえてきますが
いち早くの復興を願うばかりです。

今自分がいかに平常な生活に戻れるかが、今後の課題なのではないかと考えます。



そんな中ではありますが、
自粛していた釣り、始めました!

なんと、庄内まで行ってきました☆

ef01cdd9.jpg


ソルトです☆


その前に、
クラゲの展示数世界一?の、加茂水族館へ。

100dc6d9.jpg

4fae6005.jpg

1dfbcf03.jpg


なぜか、根魚ばかり見てしまいますw
フグの画像がありますがw
クラゲの写真は一枚もありませんw
クロソイやアイナメ、ボイジョ、キジハタまでおりました☆


そして近くの灯台で、何気なく咲いていた花の写真をパシャリ

f00847ac.jpg

825c5b49.jpg




水族館を後にし、雨が降ってきた中、構わず釣り場探しw

庄内磯、めちゃくちゃ広いですねぇ!
しかも良さげなポイントには必ず人が!
みんな、クロダイ狙いみたいです☆
ウチは磯の尺メバルを狙うため、ポイントを見定めてから夕飯を取り
まだ明るいうちに入磯!



まもなく、MDKにヒット!
宮城では見られない、カサゴでした☆

続けて2本取られ、焦り出したところ
待ちに待ったバイト!

クンッ!

っとアタリ、重みが乗る!
小さいですが、ウチもカサゴげっとん~♪

c9a42ec8.jpg


久しぶりの魚に感動(;´д⊂)


その後暗くなり、バイトが遠退く。。
そして場所移動。
しかし、居着く場所が決まっているのか、全くバイトがなく、
日中磯釣り師に釣られたフグが投げ捨てられていたからか、暑かったからかわかりませんが
虫が異常に多く、刺されるハメに。。。
かゆいかゆい°・(ノД`)・°・


そして漁港へ移動。


また釣り人が何人かいます☆
庄内地方の釣り人口、多いみたいですねぇ~♪

早速ポイントを探してテクテクと。


するとまた、MDKがヒット!
小さいですが、待望のメバルちゃん♪

そして、やっとウチにも!

867d338d.jpg


この後、ラッシュ!爆釣です!
サイズは10~15cmくらいでしたが、二人で50匹くらい釣り
満喫して終了しました☆
何匹かキープし、実家へ差し入れしてきましたよ~♪
仙台→庄内→石巻→仙台
久しぶりの長距離運転楽しかった(=゜ω゜)ノ
山形自動車道は無料のようで、節約出来たわぁ♪


只今、庄内ではデカメバルのシーズンのようで
尺近いメバルの話しをちらほら聞きます。

次はいつ行けるかわかりませんが、
今年はアオリイカ、チャレンジしますよ☆




最後に、忘れてはならない、ウチの地元の光景を。

48e54ce0.jpg


震災から最近?までの様子は、
ウチの釣り以外で書いているブログに載せてますので、興味のある方はどうぞ☆
こちら(ろたるーむ)


また、三陸海を救う会で、助成金も受け付けておりますので、
公式ブログからご確認ください。
sanriku1

ガンバレサンリク!






З †= at 21:06コメント(4)  mixiチェック

2011年03月08日

日時:3月5日 20:00~26:30
風:南西4m程度
潮:大潮
波:1.5m程度
天気:晴れ時々曇り
同行:K.Oさん、ろったfriend、MDK、ろった

ナイトロックも渋い時期ですが、またまた行ってきました☆
今回は半島方面。

マズは前に良かったポイントへ向かいます。

鹿、多いねぇ~(;´д`)
いつ飛び出してくるか怖い怖い…

で、無事に到着するも、予報に反して強風が、、、
ヤフー天気、やっぱりあてにならないな…

とりあえずメバル1匹でも!と意気込むも皆無。。


去年の今頃は、1キャスト1ヒットだったのに…

強風に負けかけたので、ポイントを若干移動。
すると目の前で


287ec3e0.jpg



待望のメバルちゃん♪
小さいけど、、、


そして、風の当たらないエリアへ移動。



到着すると、人が多い(;´д`)

みんな風裏に逃げてきたのねぇ~(=゜ω゜)


しかーし、、、ツレネ、、、


そんなシブイ中でも、MDKは尺ドンコ、K.Oさんはメバルをしっかり釣ってました☆
流石ですわ(´・ω・`)


で、またまた場所移動、場所移動、、、



結局ストップフィッシングとなりました、、orz



帰り道、インポルさんご一行様とお会いしました☆
コーヒーご馳走さまでした♪
今度はご一緒しましょう☆



しっかし、、、
このシブさ、去年の夏の猛暑と、
最近の気温変動の落差が祟っているのでしょうかねぇ?

次回こそ爆釣したいもんです☆


З †= at 20:58コメント(4)  mixiチェック

2011年02月20日

日時:2月19日 22:30~28:00
風:南西4m程度
潮:大潮
波:1.5m程度
天気:曇り時々晴れ
同行:ききぃ、ろった

Rd.6は2月12日に行ってきましたが、NFだったので割愛してますw
渋かったのよ、、、orz


で、Rd.7

2月19日は結婚式の二次会があったのですが、
一滴もアルコールを口にせず、
終了後に実家に戻り、ナイトロックに行ってきました♪
狙いはメバル&クロソイ☆

前回の雪辱を晴らすべく!

天気は晴れ、風が石巻で北西2mの予報だったので
気合い満天でメバル実績ポイントへ☆


しかし!
現地に到着すると、南風が強烈に吹き荒れ(汗)


そして1投目


ググンッ!


af222fd5.jpg




メバルげっとぉ~ん♪
爆風に負けず、こんなサイズが3連チャン♪
やっぱりここのメバルは癒されるぅ~♪


で、風がより強烈になり、
まともにキャスト出来ない状況に。。。



そんな中、ききぃ兄がやりました!

9ae22a10.jpg



尺UPのボイジョ~☆
しかも2連チャン!!



しかし、風もヤバく、魚の反応も取れない状況になったので
ウチがメバル1匹追加後、当たらないエリアへ移動です。


次はクロソイ狙い~

の前に、前回メバルがダメだったポイントで調査。



はい反応なぁ~し。。



で、クロソイ狙いへ!
今回は仕入れていた、巷で噂のwゲイリーのワームを投入!

ま、ツインテールが売ってなかったので、シングルテールでしたがナニカ?

1投目!
低いカーブフォールっとw



モゾッ


ん?バイトか?


ロッドに聞くも、重みだけで反応なし。

海藻かゴミでも引っかけたかな?


寄せてくると、手前で突っ込み出した!




やっぱりクロソイだ!


fe2074b0.jpg




キター!



しかし、同じパターンを繰り返すも反応なし。。


湾内を転々とするも、全く反応がなく
結局ストップフィッシングとなりました。。



ん~煮え切らない!!


しっかし、なんで予報が大ハズレしたんだ?
まぁ魚取れたから良しとしましょう☆

と、自分に言い聞かせながら、実家で仮眠を取ろうと思います☆
おやすみなさーいo(__*)Zzz

З †= at 05:30コメント(2)  mixiチェック
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ