Rockfish

2015年12月31日

仕事が忙しく、殆ど行けなかったが
やっとナイトロックで釣り納めしてきました!

友と2人での釣行で、結果から、
ボイジョ、クロソイ×2、ムラソイ、メバル×2
でした。
ネウ釣れなかった。。
そして探してたヤリイカいなかった。。

image


image


バイトは結構あったが、すっぽ抜け何度か。
小さいのしかいなかったのか。

とある漁港で、ヒラメ?カレイ?が見えるとこに発見!
全くの無反応だったが、メバル用ミノーで無理矢理口元に引っ掛けた!
が、バレましたw

あ、そぉそぉ、
ものすごい数の鰯の群れが接岸してました。
軽く光当てるとキラキラしてキレイ!


帰り道。

シカ発見!!

いや違う!

ニホンカモシカ発見!

写真撮影追い付かなかったが。。
道のど真ん中をうろうろしてましたw

天然記念物ひかないよう、皆さま運転はお気をつけて。


今年最後の記事となりますが、
全然釣りに行けず、数少ない釣行記録の中、
見ていただいている皆さま、
一年ありがとうございました。

来年も、今年以上に楽しめるよう、
そして健康安全第一で、お祈り申し上げます。


З †= at 09:00コメント(0)  mixiチェック

2015年05月06日

今年初投稿だなw
年始、ボウズくらったので、今年はたぶんダメな年です。
日頃の行いだわ。(´Д`)

今回はちゃんと写真撮りました。

メバル。いいサイズ
image

うちか釣ったのは小さいが。。
image


そして、カジカ
image

まだ水温低いのか?

次に、クロソイ
image

25くらいか。

で、なんとタナゴ!
image

こいつもいいサイズ!
めちゃ走ったwおもろかったw

最後に、これ何て魚?
image

顔のまわりにトゲ?ヒゲ?が4つくらい?生えてた。


あ、そぉそぉ、ヤリイカが接岸してましたー


次こそ尺メバル!
エギ持って!w


З †= at 10:08コメント(0)  mixiチェック

2014年11月01日

Daiwaエギングパーティーも終わり、
ラストエギングも終わり、
水温もだいぶ下がったので先日シャローエリアにロックの調査へ。
バイト取っただけで終了。

そして本日、ききぃ兄と再調査へ。

image


結果、腹パンパンのママげっと!

image


これだけでしたが。。。
ききぃ兄は3本だったので惨敗しましたが、大物賞はうち(笑)
楽しい釣行でしたー♪

ロックまだまだがんばるぞ!

あ、とりあえずイカ画像も適当にあげておきますw
image
image


З †= at 13:07コメント(0)  mixiチェック

2014年06月18日

つい先日?メバリング行ってきました。
数えてた限り、21キャスト21ヒットw
楽しかったー!

そして兄が54cm2.5kgアップのボイジョ!
めちゃくちゃデカイ!!
image


ウチは20cmメバル。
かわいい感じw
image


やっと魚が戻ってきた感じ♪
そろそろ初夏ロックいってきますかねー♪

でもー
日本海親イカを先にw


そんなこんなで、今日は東京(汗)
週末~週明けは福岡(汗)
来月頭は大分出張です(´Д`)

З †= at 20:32コメント(0)  mixiチェック

2013年07月16日

今回画像はありません。。

6月何日か忘れた(汗)
夜、メバルを釣りたくて出撃!
とある漁港へ到着し、しばらくすると、癒しのメバルが!
そこから入れ食い!
20前後ばかりでしたが楽しめました♪


7月14日
家を建てたので引っ越しやら片付けやらで、5月から毎週帰省してました。
で、大分落ち着いたので、久しぶりに実家へ。
ついでに釣りでもーと思い、メバルとシーバス用の簡単なタックルを準備して
夜楽しむかーと思っていた矢先
兄と友達がロック中で、デカボイジョが釣れたとのこと。
すぐに軽装でライトタックルで半島へw

こんな軽装でタックルもままならない磯ロック、初めてだw

凪ぎっぽいけど、時折風が当たるなか、スタート♪
7gのシンカーに、2.5gジグヘッドw

しばらくするとバイトが!
一呼吸おいてやわらかロッドでおもいっきりアワセw
30程度のアイナメでした♪

すぐに同じ所へキャストすると、またバイト!
さっきよりまデカいかも!
と思いきや、ちょい手前の岩礁でラインブレイク。。。

その後もラインブレイクを繰返し、やる気もブレイク。。

そんな中、兄も友達もボイジョゲット!
やる気を出して探ると、カンッとキター!

しかし、アワセが弱かったのか遅かったのか、ワームを脱がされる。。
何投かか後、カンッとキター!

ボイジョげっとー♪

今年5回目の釣行で、4回ボイジョ釣ってる♪
ボイジャーだな(ボイジョイヤー)………寒

ベッコウゾイから、ベッコウゾイヤーかw


ってことで、夕方のみの釣行でしたが楽しんでこれました♪
やっぱりロックは楽しい!

でもイカもいい!

が、ナマズもやってみたい!


東京長期出張中だが。。


次回こそ、ちゃんと写真とってきます。


З †= at 20:40コメント(1)  mixiチェック

2013年05月04日

5月3日
同行:やまだ、MDK

GW、今回はなんと10連休!
マイホームの打ち合わせやら何やらでずっと忙しかった中
やっと合間を見つけて3人で行ってきました♪

明るいうちに移動し、ポイント確認&釣行開始。

暗くなるまで皆無で風も強くなってきた。。

すると、近くでナブラ!
ジグ&ミノーをひたすら投げまくるがNO、、、

その後暫くして、やまださんにHIT!

image


久しぶりのメバルだー♪
流石職人!

ウチも気合いを入れて!と言いつつ、目の前のシモリにポイっとw
夜光虫らしきキラキラと戯れながら、中層あたりまでフォール
チョンチョンとアクションを入れ、軽くスイミング。

すると、水中でヒュッと動くものが。
その瞬間

 ドスッ!

ドラグが出まくり下に突っ込まれた!

そして

image


ボイジョきたー!!
35切るくらいかな?
やっぱりライトタックルは楽しいw

その後、風も強まり移動。


震災前によく通った場所に移動してみる。
すると、やっと工事が入ったばかりのようで、コンクリートが剥がされ、
車を止める場所もなくすぐ移動。

移動先は風裏て、ほぼ無風。
猫たちがよってきたw


暫くして、やまださんにアナハゼ、ドンコがヒット!

MDKにもウチにも待望のメバル!

そして、ドンコw

image


そんなこんなで何匹か釣り?ストップフィッシング。
みんな釣れたしメバルにも会えたし、良かった良かった。

次はいつになるか分からないけど、
初夏ロックか親イカ探しか、どちらかかなぁ?

З †= at 13:35コメント(1)  mixiチェック

2013年02月11日

2月10日 大潮
同行:ききぃ、やまだ

今期最後となりそうな、ナイトロックに行ってきました☆
来月からまた長期出張なのです(汗)

暗くなって出撃!

無反応だったが、早々にやまださんにアイナメかヒット!
小型で居着きのようでした。
その後、またやまださんにドンコがヒット!

うーうらやましい。。
年始の釣行ぶりだからなぁ。。
その後無反応が続き、3人でポイント移動。

すると、またやまださんにドンコがヒット!
ききぃ兄にはイイ感じのバイトがあったようだ!

リグを変え、ジグヘッドにガン玉かませてホッグ系のワームで攻めてみます☆

着低し、大きめのリフトを2回
ゆっくりフォールしていると

 トゥン!

キター!と思い、久しぶりの引きに慎重に抜きあげ。

image


25弱のクロソイ本命~♪


またポイントを変え、着低後に暫し放置w

うねりも入っていたので根掛かりするかなーと思い、
リフトをすると、ズシッと。。
あー根掛かりー。。

でも違和感。

ん?

モゾモゾ感、そして突っ込み!?


キターヨー!!

めちゃくちゃ重い!
ライトタックルPE0.4号、リーダー4lb

スプールを押さえつつファイト!


やっと浮いてきたー!!


しかーし。。
足場が高く、ロッドもラインも不安。。

魚が弱ったタイミングを見計らい、足場の低い場所へちょっとずつ移動。
やまださんに手伝ってもらって抜きあげー!


image


デカイー汗


サイズ計測

image


40UPのボイジョでしたー!
もっとデカく見えたけどねw

カッチョいい魚だぁ♪


その後、ききぃ兄にもボイジョ、
そしてオウゴンムラソイがヒット!

他の画像とかは、ききぃのブログをご覧ください


風も波も高くなり、ストップフィッシングとなりました。

久しぶりにみんなと行ってみんな釣れてヨカターヨー♪


次は初夏ロックかエギングかな(汗)

最後にもう一枚ボイジョ画像をw
image



З †= at 13:01コメント(2)  mixiチェック

2013年01月06日

2013年
あけましておめでとうございます!

P1000424


昨年は殆ど更新しておりませんでしたが、
今年こそ、マメに(?)更新していきたいと思いますので
宜しくお願い申し上げます。

また一年、みなさまが安全に釣行出来ますようお祈り申し上げます。


そして今年一発目!
今季初のロックへ行ってきました☆

同行:Allrange(ききぃ、MDK)

去年は出張、出張でなかなか動けず、、、
やっと行ってまいりました☆
(因みに今年も3月から9月あたりまでの出張が確定しております、、、汗)

年末、某漁港へ釣り納めに行ったのですが、
フグが大量に死んでいて、潮目に沿って何百匹?も浮かんでおりました・・・
漁港内は変な濁りかたをしていたので、即納竿。。何だったんだろ、、、、、


某磯へ到着!

毎年うねっていて釣果がおもわしくなかったですが、
今年は状況良し!
ボトムを叩く感触、やっぱりいいね~♪
小さいバイトもあるけど、大きいのいないかな~と思ってキャストすると、

カンッ!

高さがあるところから強引に抜きあげ

DVC00055

45弱ってとこのアイナメ~☆
久しぶりだー^^

それから30くらいの何本か釣れて、終了となりました♪
やっぱり楽しいねぇ~☆

そぉそぉ、その磯周辺にあった潮だまりが、怪しく凍りついていました。
2013_0102_102401_033
ATフィールドだなw

さて、今度はクロソイかメバルかな~☆


それではみなさま、今年も宜しくお願い申し上げます。


続きを読む

З †= at 00:27コメント(0)  mixiチェック

2011年11月04日

11月3日
同行:ききぃ兄、MDK

仕事の休みが取れたので、帰省して早速行ってきました!
オカッパリロック in 田代島!


仁斗田港に到着すると、やはり津波の爪痕がかなり残っております。。
地盤も下がり、船着き場も移動しておりました。
一度復旧した水も、今はまた止まってしまっているとか。。
そんな中でしたが、挨拶を交わし合ったりと、島の人々の雰囲気は変わらない感じでした♪

さて、到着してすぐに、学校浜へ。
地盤沈下の影響で、岩が剥がれ落ちたり、踏み場が沈んでいたりと、影響は少なからずありました。

そして第1投。
早々にバイト!ビシッと合わせると


ddcf742c.jpg


20ちょっとくらいのチビナメちゃん。

その後、バイトはあるが乗らないパターン突入。。。


その後、ききぃ兄にボイジョがヒット!
ランガンしながらポイントを探すと、MDKにもアイナメがヒット!



仁斗田港に戻り、防波堤にて。

ききぃ兄にまたボイジョがヒット!
MDKにもアイナメヒット!
ウチにもウミウシ&ヒトデがヒット!orz


cd734c18.jpg



日も随分傾き、ストップフィッシングとなりました。

久しぶりのオカッパリ、楽しかった~♪
体がギシギシいいそうですが、また機会があれば行ってきたいです(≧∀≦)

帰りの船、寒かった、、、


7675bf82.jpg



石巻港に到着すると、既に真っ暗闇。
そのままメバルか!?クロソイか!?


と思いましたが、実家に帰宅しましたw


さて、次回はいつになることやら。


З †= at 13:02コメント(0)  mixiチェック

2011年08月01日

7月30日
同行:ききぃ、やまだ、MDK

またまた行ってきました!庄内!

出発時、仙台はどしゃ降り、、、
関山トンネル抜けて、山形に出た瞬間、ピーカン照りだったらウケるよね~
とか話してトンネルを抜けると
嘘のような青空w

期待を膨らませて庄内入り

到着後、磯場にエントリーするも、ノーバイト(汗)
気温が高かったせいと、水の濁りが原因か?
あ、ヘタクソだからですねw

で、漁港へ。

丹念に責めるも、フグの猛攻。。
暗くなりかけた頃、ききぃ兄が良型のカサゴげっと!
ウチもロックやればよかったぁ~、、、
画像は、ききぃのブログを見てちょ☆


バイトも遠退いたので、次の漁港へ。



ここで事件勃発!

MDKが海に携帯を落としちゃった!



数十分後



なんとかタモで救出。
なんと、まだ使えるではありませんか!
どっぷり浸かってたのに、流石防水携帯☆
もぉ手放せませんなw



で、やっとの事でメバル1匹。

8fad23b1.jpg


ベビーサーディンにしか反応がありませんw



また移動すると、次なる場所は、
ダツの稚魚が満載!
メバルは反応なし。
マイクロメバルのみ反応w


移動、、、


さっき釣れた漁港の対岸へ。
以前、爆った場所。


いつもの場所にいますねぇ~☆

d323403e.jpg


10~15前後くらいですが、6匹ほどげっとん♪
癒されますなぁ☆


そんなこんなで、ダベって帰路につきました。


そぉそぉ、
なんとか座流星群がよく見える日だったようで、
流れ星、たくさん見れましたよぉ~♪
近日ペルセウス座流星群もピークを迎えるようなので、
もうしばらく天体ショーも楽しめそうです☆


さて、次回は酒田あたりでアジングかなぁ?
それともシーバスかな?

その前に、忙しい仕事を何とかせねば、、、

З †= at 13:05コメント(0)  mixiチェック

2011年07月16日

7月2日
KASHIWAMARUさんの復興で、
初のボート釣行に行ってきました!

船酔いに負けないように、前夜に錠剤の酔い止め
当日の車移動中に、液体の酔い止めで準備万端w

結果、凪だったので酔いませんでした!


さて、本題の釣果ですが、簡単に。

P1050170

P1050171

ロック絶好調!
MDKはMAX49のアイナメ、ボイジョ多数w

ウチもアイナメ多数w
ボイジョ少々w

また、銀ジャケ、サバも好調で、入れ食いでしたw

その他、フラットも徐々に入ってきているようで、
ポツポツ釣れました~
(ウチはマゴチ1匹でしたが・・・)


初ボートとなりましたが、かなり楽しい釣行でした!
ハマりそうだわwww

そんなこんなで、
KASHIWAMARUさん、ありがとうございました☆
お誘いいただいた○○さん、ありがとうございました☆



さて、次回はシーバスか?w


З †= at 12:21コメント(0)  mixiチェック

2011年02月27日

日時:2月26日 20:00~24:00
風:北西3m程度
潮:小潮
波:1.5m程度
天気:晴れ時々曇り
同行:MDK、ろった

今回はまたまた北へ出かけてきました☆
GoogleMapでチェックしていた場所へ。

しかし、通り過ぎる…
車止める場所がないのよね、、、

で、ちょい先に行くも、狭い道でバックしたらガンッ!て(汗)
実は今月2回目、、、orz
今までぶつけた事なかったのに、年かや?w
気を付けないとな、、、


色々調べ、以前行った事のある場所へ。



反応が全くなく、すぐに移動。



次の場所は、かなり良さげな雰囲気!
ただ、潮と時間が悪く、あまり期待せずにスタート!


すると、



モゾッ



これキタんぢゃね!?
ロッドに重みが伝わり、前回釣行と同じパターン!
グリグリ巻くと、手前で軽い突っ込み!


キター!






フッ…





掛かりが甘かったのか、
魚影がちょこっと見えただけで、魚は特定出来ず、、、
恐らくクロソイですねぇ~、、、ショック、、、


ちとポイントを移動すると、メバルらしきライズ!

空かさずメバルタックルに持ちかえてキャスト!




全く反応なし。。。


ワームを変更し、再びキャスト!

一旦ボトムまで落とし、大きくリフト。


そしてフォール中に、



ゴンッ!



んおっ!?

ゴリ巻きすると、首降ってる!?
ネウか!?

常夜灯に照らされた魚影は、なんと親ビンこと、ボッケw

30UP程度でしょうか?
水面まで上げて、大人しくなってから一気に抜きあげるようとすると、
ズッシリ重い…

慎重に持ち上げると、




ボチャン!




あ~あ、、



その間、MDKは1バイトのみ。




メバルのライズは時折おこっていたので
色んなパターンを試すも、1バイトのみで反応なしでした。。



そぉそぉ、この漁港
怪しげな雰囲気があったのですが
ウチの車周辺に何かいるような気配を感じていて、MDKもチラチラ確認していたらしい。
変な物音が聞こえたりしていたんだけど、動物とかもいないようだったし、
何かいますな。確実に。

潮や時間が合えば釣れそうな漁港だけど、多分もぉ行かないかもw



ってな訳で、大きく移動。

しかし何ヵ所か移動しましたが、結果NF。



なかなか結果が出ないもんですな。
来週こそ!!


З †= at 00:00コメント(2)  mixiチェック

2011年02月20日

日時:2月19日 22:30~28:00
風:南西4m程度
潮:大潮
波:1.5m程度
天気:曇り時々晴れ
同行:ききぃ、ろった

Rd.6は2月12日に行ってきましたが、NFだったので割愛してますw
渋かったのよ、、、orz


で、Rd.7

2月19日は結婚式の二次会があったのですが、
一滴もアルコールを口にせず、
終了後に実家に戻り、ナイトロックに行ってきました♪
狙いはメバル&クロソイ☆

前回の雪辱を晴らすべく!

天気は晴れ、風が石巻で北西2mの予報だったので
気合い満天でメバル実績ポイントへ☆


しかし!
現地に到着すると、南風が強烈に吹き荒れ(汗)


そして1投目


ググンッ!


af222fd5.jpg




メバルげっとぉ~ん♪
爆風に負けず、こんなサイズが3連チャン♪
やっぱりここのメバルは癒されるぅ~♪


で、風がより強烈になり、
まともにキャスト出来ない状況に。。。



そんな中、ききぃ兄がやりました!

9ae22a10.jpg



尺UPのボイジョ~☆
しかも2連チャン!!



しかし、風もヤバく、魚の反応も取れない状況になったので
ウチがメバル1匹追加後、当たらないエリアへ移動です。


次はクロソイ狙い~

の前に、前回メバルがダメだったポイントで調査。



はい反応なぁ~し。。



で、クロソイ狙いへ!
今回は仕入れていた、巷で噂のwゲイリーのワームを投入!

ま、ツインテールが売ってなかったので、シングルテールでしたがナニカ?

1投目!
低いカーブフォールっとw



モゾッ


ん?バイトか?


ロッドに聞くも、重みだけで反応なし。

海藻かゴミでも引っかけたかな?


寄せてくると、手前で突っ込み出した!




やっぱりクロソイだ!


fe2074b0.jpg




キター!



しかし、同じパターンを繰り返すも反応なし。。


湾内を転々とするも、全く反応がなく
結局ストップフィッシングとなりました。。



ん~煮え切らない!!


しっかし、なんで予報が大ハズレしたんだ?
まぁ魚取れたから良しとしましょう☆

と、自分に言い聞かせながら、実家で仮眠を取ろうと思います☆
おやすみなさーいo(__*)Zzz

З †= at 05:30コメント(2)  mixiチェック

2011年02月06日

日時:2月6日 6:00~11:30
風:北西1m程度~東3m
潮:中潮
波:1.5m程度
天気:晴れ
同行:ききぃ、MDK、ろった

今季最後となる磯ロックに行ってきました☆

前日、いつものように21時過ぎまで仕事orz
帰宅後準備し、仮眠をとって3時頃に出発☆
実家にききぃを迎えに行き、雄勝の某磯へ。

現地に到着すると、微かに波の音。。。
波周期があまり良い状況ではなかったので、それが効いていたのかな?
とりあえず暗いうちに入磯。

完全に洗濯機です、、、orz

今季最後と決めていただけに、デカロック釣る気満々で、5インチパワーホグを準備していたのですが
海の状況が思いの外悪かったので
フラッピングクローをセット。

水深は10~15mくらいを中心に攻めます。



すると、1投目からバイト!



魚いるぢゃ~ん♪



しかし、乗りませんねぇ、、、
で、オリカラ、レッドパールグロウのパルスクローにチェンジ!


すると、



グンッ!



乗ったぁ~♪♪



619ed26f.jpg



35くらいのマメナメちゃんでしたが、Newロッドにやっと魂入りました☆



直後、MDKもアイナメげっとん♪


久しぶりに2人共釣ったなぁ☆



その後、何を使っても色んなパターンを試すも全くバイトなし。。
ディープも反応がなかったので、やっぱり渋いんですねぇ、、、

何やら、水温が今冬は下がりきらなかったようなので、
まだシャローに残った個体とかいたのかもしれませんが
とりあえず今季最後、釣れて良かったわぁ~☆

次の磯ロックは初夏までお預けです♪



さて、次からはメバリングにシフトシフト~☆



あれ?ききぃ兄は?w



З †= at 20:10コメント(2)  mixiチェック

2011年01月23日

日時:1月22日 25:00~28:30
風:北北西4m程度
潮:中潮
波:2m程度
天気:晴れ時々曇り
同行:MDK、ろった

またまた仕事後出撃してきました☆

北の北、気になる漁港へ。
牡鹿の先端まで行くより遠い気がしたw

到着~♪と思いきや、違う漁港(汗)
水色悪いなぁ~と思いながら来た道をちと戻り、怪しげな道を通って到着!
すると、向かい岸に先行者さんが移動準備中。
移動後空かさず車を移動して陣取りましたw

ケーソンもいい感じ、磯場もいい感じです☆
ライトタックルを準備し、エントリーしやすい磯場へ移動。
シンカー5g、フック#1、パワーベイトパルスのJSY限定カラーのオレンジで丁寧に探ります。

ちと波が当たっていましたが、根掛かりにも負けずにリフト&フォール


反応なし。


3キャスト目
ふわふわ漂うようにボトム付近をリトリーブ


すると、


 トンッ


いた!と思い、鋭くフッキング!



キター!



4d22380a.jpg




ちと細いですが、
年末以来のアイナメちゃん♪



その後、色々なパターンを試すも反応なし。

クロソイが出ても良さそうな雰囲気なんだけど、
先行者さんが抜いちゃったのかなぁ?


で、移動。


雄勝も様子を見ましたが、ん~って感じで竿も出さずに移動。


女川方面まで戻り、
最近行き付けwの某漁港へ。


しかし風も当たり、
いつも見える魚もいません、、、
小一時間粘るもNF

再度移動した漁港でも反応なし。

あ、その漁港にいた猫、
人の歩く前に出てじゃれてくるので可愛かったなぁ☆
メバルでも釣ってあげればよかったかな?

結局、寒さも増してきたのでストップフィッシングとしました。

ん~渋い。。


次回は半島にクロソイの固いポイントにでも行きますかねぇ?
鹿が怖いけど、、、


З †= at 22:01コメント(2)  mixiチェック

2011年01月16日

日時:1月15日 24:30~28:30
風:北北西5m程度
潮:中潮
波:1m程度
天気:曇り時々晴れ
同行:MDK、ろった

仕事が忙しい中ですが、
貴重な休みを利用して出撃してきました☆

マズは北の漁港へ。
仙台は雪が残ってるのに、石巻は雪がないですねぇ~♪
スバラシイ(*´д`)

到着すると、この寒さでは流石に人がいませんねぇ~(* ̄∇ ̄*)
と思い、準備してると2名来ちゃいましたw
まぁよしw


今回は、ウチはメバリング、MDKはライトロックなタックルで実釣開始です!


ポイントをうろうろしながらメバルポイントを探ると
早々に10cm程度の本命メバルげっとん~(≧∀≦)
今年の初魚、写真撮り忘れましたw

その後もうろうろしながら反応の良いポイントを探します。

するとMDKからTEL。
クロソイ釣ったよぉ~!

流石ですねぇ~☆
最近、負ける気しかしませんwww

ウチもあわよくば!?と、ジグヘッドのサイズアップw
すると早速反応あり。

上がってきたのは…


6b358b7d.jpg



尺ドンちゃ~ん(゚Д゚)

その後、再び尺ドちゃんをげっと!
おまいはお呼びでないんですよw

ドンコのバイトを交わしつつクロソイ探ししましたが
やっぱりドンコばかりw
なので移動ですw


次は女川方面のメバル良形ポイントへ。

しかしこの漁港、風が当たります、、
強風注意報も出てたから仕方ないか、、


1投目
いきなり引ったくるような久しぶりの元気なバイト!
メバルいますねぇ~(´∀`)

2投目
ラインを通して違和感が伝わる。
テンションをかけると、突っ込みます!

b492b84d.jpg



20cmに届かなかったぁ~、、


その後同サイズげっとん♪

こんな奴も混じりました☆

c8e77597.jpg




ウチがメバルと戯れてる間
MDKがボイジョをげっとん!Σ(゚□゚;)

そして最後にボッケをげっとし、ストップフィッシング。


寒さで指が痺れてましたが
水のクリアさに我を忘れ、バイトに癒された釣行となりました☆

楽しかったぁ~♪


次はウチもクロソイを… 20UPメバルも捨てがたい…
っていつ行けるんだ?(汗)


З †= at 11:12コメント(4)  mixiチェック

2011年01月09日

1月8日
同行:K.Oさん、MDK、ろった

行ってきました!
2011年一発目の磯ロックです!

前日、仕事を終えてからメバリング行く予定だったのですが
日々の疲れからか不覚にも眠ってしまう…

深夜に目覚めて移動し
朝方、K.Oさんと待ち合わせ、雄勝某所へ。
車を止めると、なんとスタック!!
3人で協力して脱出成功w
皆さんご迷惑をお掛けしました、、
シャコタンが原因ではないですよw

…たぶんw

朝方からバタバタでしたが
無事にエントリー☆
予報では風が2mで、水色も良く状況よし☆

早速キャストすると、バイトがありますねぇ~♪
ディープのブレイクについているようでしたが、たぶん小さいやつばかり。
乗せられません、、
そんな中、早々にMDKがボイジョげっとん!


これのお陰か、邪気がみなぎりましたw


その後、バイトが遠のき
ポイントを転々とするも反応なし。。

そして風向きが予報とは違い
北寄りで暴風が吹き荒れます。。

白波立ってるし(;´д`)

最初のポイントに、デカいのがいると思い
一旦休ませておいて、またキャストすると、やはり同じような反応。


結局乗せられず、暴風で立っているのもしんどい状況となり、
ストップフィッシングとなりました。。


年始から魚見てねー!!
ニューロッドに魂入らねー!!


今月はあと何回仕事休めるかわからないですが
あと1回は磯に降りようと思います☆

次回こそ!



最後に、K.Oさん、お誘いいただきありがとうございました☆
また行きましょうねぇ~♪
今度こそ、いいポイントに入りましょう☆


З †= at 12:35コメント(3)  mixiチェック

2011年01月07日

1月2日
同行:ききぃ、ききぃ後輩、やまだ、MDK、ろった

2011年一発目、行ってきました!
激荒れの中でのナイトロック!
ホントは朝に磯に入りたかったけど、次回ですね、、

行き先は、雄勝某漁港。

この漁港、なかなか荒れる事もないのですが、
あり得ないくらい外洋のウネリが入り
釣れない事を確信w

キャストし続けるも、案の定バイトなし。。

そんな中
ききぃがクロソイげっとん!

流石です。。

負けじと頑張り、場所を変えるも、邪心を捨てきれずwダメでした、、


結果、ききぃのみ、クロソイ1本という結果に。


まだまだ修行が足りませんね、、


次回頑張ります!


З †= at 20:52コメント(2)  mixiチェック

2010年12月31日

12月30日
天気:曇り後雨 
風:東北東5mくらい
気温:3℃前後
波:3.5m
参加メンバー:ききぃ、やまだ、MDK、ろった

2010年最後の釣行!
(実は年末荒れなければ磯に入る予定でした、、)

当日、ウチは仕事・・・休出です(汗)
中間管理職はストレスが溜まりますw

で、早めに仕事を切りあげ、会場の女川へ向かいます。
仙台は大雨でしたが、石巻は晴れ!

早速受付を済ませ、北の漁港へ。


到着すると、外洋が荒れているらしく
うねりが漁港内まで影響しています・・・
しかも水も激濁り(汗)

昔釣ったクロソイポイントへ入るも
反応が全くありません、、、

その間、MDKはドンコ2匹釣りあげてました☆


ウチは常夜灯付近へ戻り、湾内を丁寧に探ると、
あるポイントだけ異常に深くなっている場所を発見!
ラインを送り込み、かけ上がりで生命反応!

いると確信し、同じコースを丁寧にリフトフォールで探ります。

かけ上がりに差し掛かり、ちょっと大きめにリフト。

そしてフォール。


カンッ!


乗ったー!!!

40弱のアイナメです☆


P1050033


その後、同じコースを通しても反応がありません、、
風も当たりだして、バイトもなくなったので場所移動です。



次の漁港は・・・No・・・


一旦コンビニ休憩し、次の漁港へ移動。
風を交わすエリアだったのに、また風向きが変わり
雨も強くなり、最悪な状況下で再スタート。


しかし、マメバイトのみ、、、

この間、やまださんはドンコげっと!


底荒れしてるからドンコの活性が高いのか?


結局ウチも明確なバイトは1回のみで、NFのまま最後の漁港へ。


到着すると、風&雨が弱くなってきており、
水色もGood!


期待を膨らませつつキャスト、キャスト・・・


メバルのような反応が何回かあっただけで、
結局NFでした(汗)


ききぃ兄情報によると、みなさん釣れていないようで
ちょっと期待が膨らみつつ会場へ戻ります。


土砂降りの中、検量開始。


ウチは760g?-200gで、1匹のみ。。
みなさんも1匹しか釣ってない!?


そんな中、K.Oさんがナイスボイジョを!


最後にトザ@さん、こんな状況下で流石です!
5目&デカボイジョ!


そして表彰式。


33名?中、10名ウエイン。


5位・・・4位・・・3位・・・



なんと、K.Oさんが3位!


そしてうちは・・・
なんと2位になってしまいました☆

P1050034


やっちゃいました☆


トザ@さんはダントツ1位です!
やっぱり凄い!
来年こそ・・・w


その後、じゃんけん大会☆
メンバーはみんなワームをもらってきました♪


最後に優勝賞品のロッドを賭け、全員でじゃんけん大会です!

いつもじゃんけんでは勝てないウチ・・・

しかし!!


やっちゃいましたw


ロッド獲得www景品泥棒ですねw



閉会式後、K.Oさんと2ショット☆

P1050037


今年のトーナメントでは、MDKにいいところを持って行かれたりと
なかなか成果が出ない年でしたが
最後の最後で良い結果となりました☆

ま、3匹持って来れなかったのがイタイけど、、




トザ@さん、4Gさん、
そして参加されたみなさま、大変お疲れ様でした☆
ありがとうございました♪



と、年を越してからのブログとなりましたが
2010年、みなさまには大変お世話になりました☆
そして、誠にありがとうございました☆

2011年もみなさまにとって素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。


安全釣行、キャッチ&リリースを心がけ、よき日々を送っていきましょう♪



З †= at 23:59コメント(5)  mixiチェック

2010年12月22日

12月19日

ナイトメバリングを終え、車で就寝。
夜明け前に起き、朝マズメから磯ロックです☆


今回は女川方面のメジャーポイントへエントリー。

夜中に到着し、
夜明け前、明るくなり出した時に入磯☆

ポイントは、シャローエリアが中心です☆


キャストするも
なかなか反応がない…

ただただ豆バイトに悩まされながら時間だけが過ぎる…

そんな中
目の前のポイントへピッチング


ガツン


と押さえ込むようなバイト


フッキングも決まり、巻き上げると



347b46fa.jpg




2fb423c4.jpg





その後、また豆に悩まされ続けながらも磯を転々と…


しかし…


b41013d3.jpg



30台の小物ばかり…


スピニングは準備してなかったけど
軽いシンカーでブレーキ類をユルユルにし
頑張って遠投!



すると、また押さえ込むようなバイト
ロッドとラインに聞き、重みを感じると
いつにない重量感!

ヤバい!と思い、
もう一度ロッドに聞いて、フッキング!



グッ!スカッ…




今のは良かった…
ま、釣れなければ何とでも言えますねw

結局いつもの
バイトはあるけど乗らないパターンに突入、、、



今度はより軽いシンカーで
ふわふわスイミングにチェンジ!

すると、


トゥン!


5ecf420d.jpg



また同じサイズです、、、





小物と遊んでいる中の出来事。

1台2人組のボートが。


なんと、ウチのキャストしてる前へ。


ボートロックで目の前に垂らしたりして探っているようですが
邪魔なのですよ。しかも危ないよねぇ。

散々荒らされ、やっと移動。

向かい岸にもロックやってる方が2人おりましたが
その目の前に移動。

迷惑極まりない。

また移動したと思えば
もう一人のポイント前へ。


その人、場所移動したみたいですが
またその前に移動してきたボート

いったい何考えてるんだ?


苛々がおさまらず、ストップフィッシングです。
キャスティング力があればエンジン目掛けてキャストしてやったのにw



ま、3人とも釣れたし、えがったえがった☆
と、昼前に車に戻る。



すると
ウチの車の後ろに、ペヤングと弁当の食べかすのゴミが。

もぉ完全に嫌がらせだよね。

磯に下りる前は
うちらの車2台しかなかったので
釣り最中に糞輩が捨ててったようです。

もぉ苛々絶頂。


ウチが釣りしてる間に通り掛かった方々は
この車の持ち主はゴミ散らかしてる。と思われただろうな…


とりあえずゴミを片付け、持ち帰りましたよ。



楽しい釣行が台なしでした。



皆さん、マナーはしっかり守りましょう。
釣りが、出来なくなりますから。


さて、次回はいつになる事やら。
年末まで、まだまだ頑張りますよ☆



З †= at 21:50コメント(3)  mixiチェック
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ