2011年09月12日

[Rd.16]足の数

9月11日~12日
同行:MDK

仕事が激務中で、なんとか日曜だけ休めている中
空いた時間を見つけ、久しぶりに庄内釣行してきました☆

釣果を調べると、胴長10cm程度の新子アオリイカが出ているとか!

土曜日、仕事だったために夜間の移動…
家を出てから寒河江くらいまで、MDKの運転、以降はウチの運転で現地へ到着☆
鶴岡で高速を降り、よく寄る?コンビニで買い出し☆
エンジンをかけると、

 メンテナンスの更新があります

ナビからの情報が。
見てみると、なんと今月車検!!

完全に忘れてた(汗)

震災もあり、1年止まっていたようです、、
しかも10月から出張が決まったため、今月中に車を受け取らないと、、、


話しを戻し、いつもの漁港へ到着。

エギンガー、いっぱいいますね~
みんなしゃくれてます。あ、しゃくってますw
エギは2号イカのサイズを使っていそうですね。



久しぶりの釣行だったため、肩慣らしでメバリング
すぐさま、ビビビビビビッとバイト。

ん~小さい…

やっとの思いで乗せたら、豆アジでした!ピチャピチャいっぱい跳ねてたの、豆アジの群れだったのねぇ~♪

もう一匹追加し、場所移動。


前回ききぃ兄がカサゴを釣り上げた場所へ。

またエギンガーがいっぱいです。。
とりあえずエギをセットしてキャストし続けるも反応なし。
まわりも釣れていないようで、また場所移動。


次は、以前から目を付けていた場所です。
案の定、エギンガーたちが沢山おりました、、


雰囲気、いい感じだったため
ここで朝まで車で一休み☆



気がつくと明るくなってるΣ( ̄□ ̄)!

早速準備しポイントへ移動


移動中
現地の人(?)が胴長10cmくらいのアオリイカを釣り上げました☆
話を聞くと、昨夜は湾内で何杯か上げたようです♪

気合いを入れ、良さげな場所へ。
しかし、反応なし。。
周りも釣れてないねぇ、、、

諦めずにしゃくっていると、
グンッ!と重みが乗った!

 キター!


いち、にぃ、さん、しぃ、、、

あれ?足が


足の数が2本足りない、、、


3883eade.jpg



タコでした、、、orz

エギを外すと歩き出したので
ジップロックを開いて待ち構えてると、自ら中にwww
そのまま封をしてお持ち帰りでw


その後、ポツリポツリと人が帰り始めた頃
アオリイカが見えてきました
まだ小さいからか、フグに追い回されて逃げまわってます、、
エギにも一向に反応せず、ストップフィッシング。

ま、楽しかったから良かった良かった☆
次もこの場所に来てみよう☆
翌週はもっと大きくなってるかな?


ところで、ライフジャケットとかのフローティング、着てない人が多いですね。。
テトラに乗ってても着ていない人が目立ちます。
何かあってからでは遅いので
腰に付けるタイプのとか、準備しておいた方がいいですよ。

З †= at 12:49コメント(4)Aji   mixiチェック

コメント一覧

1. Posted by K.O   2011年09月12日 21:43
タコだぁ~。
エギで釣れちゃうんですね♪

ルアーで釣った魚はあまり食べたいとは思いませんが、アオリだけはぜひとも食べてみたいです!

2. Posted by ろった   2011年09月12日 23:18
K.O.さん>
お久しぶりでっす☆
その後、変わりないですか?
タコ、初めて釣りましたよw
タコ用のエギ?ルアー?みたいなのが売ってるので、今度買ってみようかと思います☆

アオリイカ、甘みがあってうまいですよ(´¬`)
今度またご一緒しましょう☆

って10月から東京ですが、、、
3. Posted by とべ   2011年09月13日 22:41
どうも~♪
5年前に新潟でしゃくれ・・・しゃくってたときは、タコの方が釣れたことがありました!
ジャリ底でズル引きするとタコ率が格段に上昇です。堤防キワなんて好ポイントですね。俺はタコも食べたいのでわざとやります(笑)

確かに庄内の人たちは、海で遊ぶにしては危機意識が薄いかもしれないですね。
7月に見た磯でバーベキューには驚愕しました・・・いくら穏やかだからってありえん。

来週、土曜日か日曜日、いろいろ忙しいけど俺も行きますよっ!
4. Posted by ろった   2011年09月15日 23:00
とべさん>
エギングしてるとタコが釣れるもんなんですねw
フローティングは、庄内の人なのかはわかりませんが、
何かあってからでは遅いですからね、、
気を付けて欲しいです。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ