2010年10月11日

Rd.35 リベンジ!尺メバルを求めて

10月10日
天気:晴れ
風:北西4mくらい?
濁り:弱~中
気温:20℃前後
水温:未計測
同行:MDK、ろった

元々雨の予報だったのに
昼頃には嘘のような晴れ間が!
なので、前夜のリベンジへ!

まずは、追波、中~下流域。
入った事のないポイントへ入水。

日中は温かかったので、
水も冷たくて気持ちいい♪

そんな中、近くで捕食!

ベイトっ気も多く、足場も悪くないので
なかなか良さそうです☆


しかし、ベイトには触れるも、肝心のシーバスは・・・


難しいのぉ、、、

通ってポイント開拓するしかないなぁ、、


って事で、メバリングへシフト。

去年良かった、雄勝M漁港。


常夜灯の下に、タナゴの群れと、
メバルらしき魚影。そして、時折聞こえる、
ピシャッという音。
キラッっと光る水中。アジ?


早速キャスト!


すると間もなく、ガガガッ!!という引きの後
ジィーッっとドラグが出る☆
(かなり緩めにしてたからw)

すると・・・


0ee76e0d.jpg

持ち帰りの画像でスマソ、、、
最大で17cm、全部で5匹のアジを、
ワーム&ジグでげっとん♪
楽しかったぁ~w
これらは、なめろう&フライになります☆
(近日公開のMDKブログ参照w)

その後バイトも遠のいたので、移動です。
次は、女川のI埠頭


ボトムでモゾッっというバイトがあったくらいで
魚の姿は見えず・・・

ここで、Friendから連絡が入る。

メバル20upが釣れてるとのこと!


即移動ですw



次は、石巻の某防波堤


到着し、装備を整えてトコトコ歩いてポイントへ☆

しかし、大潮の潮止まり・・・

時合いが終わったっぽい・・・orz


諦めきれず、目にとまったポイントへキャスト!


すると、手前でモゾッというバイト。



乗らず・・・



再度キャスト!



するとまた、モゾッっと・・・

食わす時間を長めに取ると、


ガンッ!ジィーーーッ!!


ドラグ出たーー!!

乗ったーー!!


上がってきたのは

80850f15.jpg


念願のメバルちゃん♪
丸々太ってますねぇ~☆

魚体が曲がってしまって画像ではわかりませんが
18cmでした☆

しかし、このポイントで続かず、
波も迫ってきてちと怖いので、ポイントを移動。

その間、風も北西~西寄りに代わり、超がつくほど強風・・・
ま、追い風なので問題なし。ってことで続行。


ライトでポイントを見定め、キャスト!


すると1発目で

e4c9c521.jpg

またまた太ってますなぁ~☆
こちらは19cm・・・あと1cm・・・


このポイント、活性が高かったですが
とある場所のみで食ってきます。

b797a26a.jpg

17~19cmの際どいサイズのみが連発!

20upの壁は高い・・・

このポイント、セレブなマンションではなく
集合市営住宅的な感じの巣ですかねw

MDKにもポイントを教えると、
即バイト&即ゲット!

連発して楽しんでいる中、
風&波もかなり強くなってきたので、
ストップフィッシングとなりました☆


因みにこの場所、
尺メバルも出ているらしく、次回も調査に行ってこようと思います☆


いや~癒された~☆


次回は10/23かなぁ?
そして、10/22はウチの誕生日w

あ~~んど!

3回も延長された、出張が終了します☆


ロックも修行してこないと!



---ろったタックル情報---
◆シーバス
ロッド:DAIWA LATEO 83ML
リール:DAIWA LUVIAS 2506
ライン:バークレイFireLine PE1.0号
リーダー:フロロ20lb

◆アジ&メバル
ロッド:Palms pinwheel PWSS-76
リール:DAIWA LEGARIS2004
ライン:DAIWA月下美人 月ノ響 PE 0.4号
リーダー:DAIWA月下美人 5lb
アジHitルアー:TRIGGER-X(オレンジ)、イカマティ(オレンジ)、アジリンガー(肌色みたいなやつw)、メタルジグ(3g)
メバルHitルアー:パワーシラス(チャート)、ベビーサーディン(オレンジタイガー)、エッグチェーン(チャート)


З †= at 18:32コメント(5)  mixiチェック

コメント一覧

1. Posted by やまだ   2010年10月11日 19:40
5 いいねぇ(^-^)アジ釣れたねぇ!メバルも、太ってて、釣りがいがあるねヾ(^▽^)ノ
2. Posted by ききぃ   2010年10月11日 21:44
2連チャンの釣り、羨ましいな

俺も出張が終わる直前は最後のメバルとの戦いがあるかも

またまた尺釣っちゃおうかな

次の目標は35
3. Posted by ろった   2010年10月13日 23:12
やまださん>
次回一緒に行くべぇ~♪
久しぶりの引き、快感だよw


ききぃ兄>
尺、ウチも頑張るよぉ☆
マズは、エギングパーティーの良い結果のお知らせをお待ちしとりますw
4. Posted by まぃひめ   2010年10月14日 22:13
おひさしぶりですぅ~
帰省してたんですね~♪
10日、ウチらも釣りっこしてきました~^^

ななななんとチビちゃん3匹w
大人0匹ww
惨敗でした^^;
5. Posted by ろった   2010年10月15日 21:16
まぃひめサン>
お久しぶりぃ~♪
おっ!同じ日に行ってたのね☆
チビちゃんすげっ!w
今度またみんなで行こうねぇ~♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ