2011年06月19日

6月18日

またまたやってきました in 庄内!

航空写真でチェックしたポイントに行くも
なんと立ち入り禁止(;´д`)

なので前回やった漁港付近のポイントで開始です☆
しかし、防波堤を攻めるもNo…

前回やったポイント付近で、
やっとこさ一匹☆

2bf04fd1.jpg


その後、連チャン☆

サイズは前回同様、10~15cmくらいかな?

MDKも虫に刺されながら、なんとか1匹、2匹…何匹いった?


そんなこんなで、
3時間いかないくらいでしたが楽しめました☆

今回は、

ココッ

とか、

モゾーッ

ってバイトで、しっかり合わせないと釣れないよぉなパターンでした。



翌朝!最上川シーバス!
こうご期待?

З †= at 07:48コメント(0)Mebaru  mixiチェック

2011年06月06日

6月4日

あれからもう3ヶ月
現在ウチの住んでいる地区は、何もなかったかのような状況まで回復しました。
しかし、実家、石巻はまだまだです。

義援金を騙しとる人や、被災していないのに物資を貰う人、双方に良くない話しも聞こえてきますが
いち早くの復興を願うばかりです。

今自分がいかに平常な生活に戻れるかが、今後の課題なのではないかと考えます。



そんな中ではありますが、
自粛していた釣り、始めました!

なんと、庄内まで行ってきました☆

ef01cdd9.jpg


ソルトです☆


その前に、
クラゲの展示数世界一?の、加茂水族館へ。

100dc6d9.jpg

4fae6005.jpg

1dfbcf03.jpg


なぜか、根魚ばかり見てしまいますw
フグの画像がありますがw
クラゲの写真は一枚もありませんw
クロソイやアイナメ、ボイジョ、キジハタまでおりました☆


そして近くの灯台で、何気なく咲いていた花の写真をパシャリ

f00847ac.jpg

825c5b49.jpg




水族館を後にし、雨が降ってきた中、構わず釣り場探しw

庄内磯、めちゃくちゃ広いですねぇ!
しかも良さげなポイントには必ず人が!
みんな、クロダイ狙いみたいです☆
ウチは磯の尺メバルを狙うため、ポイントを見定めてから夕飯を取り
まだ明るいうちに入磯!



まもなく、MDKにヒット!
宮城では見られない、カサゴでした☆

続けて2本取られ、焦り出したところ
待ちに待ったバイト!

クンッ!

っとアタリ、重みが乗る!
小さいですが、ウチもカサゴげっとん~♪

c9a42ec8.jpg


久しぶりの魚に感動(;´д⊂)


その後暗くなり、バイトが遠退く。。
そして場所移動。
しかし、居着く場所が決まっているのか、全くバイトがなく、
日中磯釣り師に釣られたフグが投げ捨てられていたからか、暑かったからかわかりませんが
虫が異常に多く、刺されるハメに。。。
かゆいかゆい°・(ノД`)・°・


そして漁港へ移動。


また釣り人が何人かいます☆
庄内地方の釣り人口、多いみたいですねぇ~♪

早速ポイントを探してテクテクと。


するとまた、MDKがヒット!
小さいですが、待望のメバルちゃん♪

そして、やっとウチにも!

867d338d.jpg


この後、ラッシュ!爆釣です!
サイズは10~15cmくらいでしたが、二人で50匹くらい釣り
満喫して終了しました☆
何匹かキープし、実家へ差し入れしてきましたよ~♪
仙台→庄内→石巻→仙台
久しぶりの長距離運転楽しかった(=゜ω゜)ノ
山形自動車道は無料のようで、節約出来たわぁ♪


只今、庄内ではデカメバルのシーズンのようで
尺近いメバルの話しをちらほら聞きます。

次はいつ行けるかわかりませんが、
今年はアオリイカ、チャレンジしますよ☆




最後に、忘れてはならない、ウチの地元の光景を。

48e54ce0.jpg


震災から最近?までの様子は、
ウチの釣り以外で書いているブログに載せてますので、興味のある方はどうぞ☆
こちら(ろたるーむ)


また、三陸海を救う会で、助成金も受け付けておりますので、
公式ブログからご確認ください。
sanriku1

ガンバレサンリク!






З †= at 21:06コメント(4)Mebaru  mixiチェック

2011年03月21日

sanriku1
いつもお世話になっています、SEARCH代表トザ@さんの指揮のもと
「三陸海を救う会」が設立されました!

微力ながらではありますが、メンバー共々協力出来ればと思います。


いち早い三陸の復興を願い、みなさまご協力をお願い致します。


募金口座番号等は、こちらをご確認ください。



З †= at 13:03コメント(0)その他  mixiチェック

2011年03月12日

地震、まだ石巻方面の方と連絡が取れません。
無事であることを祈ります。。

ウチの被災生活状況は、
もう1つのブログ(ろたるーむ)に記載していきます。

З †= at 11:50コメント(0)その他  mixiチェック

2011年03月11日

皆さん大丈夫でしたか!?
海沿いに住んでいる皆さんの安全を祈ります。

ウチは4時間かけて会社から徒歩で帰宅。
帰り道、半壊してるマンションがあったり、道路が陥没してたりと
凄まじい光景でした。


dc9d5d2a.jpg



とりあえず津波が来ないエリアだったので大丈夫です。
釣りに使ってるカセットコンロや買い置きの水、カップラ等、そしてライト類が豊富なので
ひとまず安心です☆




地震発生時、会社でちょこっと揺れた瞬間
携帯の緊急地震速報が入り、
確認した直後、ドカーンと来ました。

テーブルにはカップに入ったコーヒーが。
溢れてPCにかかる!と思い持ち上げると
凄まじい揺れが襲ってきました!

ちょっとおさまったと思った瞬間
あり得ない揺れで、手にコーヒーがかかったので、
何故かティッシュで手を拭く冷静さw


おさまるまでコーヒーを持ち続けておりましたwww




まだまだ余震が続いておりますが
皆さんホント気を付けてください!



З †= at 21:49コメント(0)その他  mixiチェック

2011年03月08日

日時:3月5日 20:00~26:30
風:南西4m程度
潮:大潮
波:1.5m程度
天気:晴れ時々曇り
同行:K.Oさん、ろったfriend、MDK、ろった

ナイトロックも渋い時期ですが、またまた行ってきました☆
今回は半島方面。

マズは前に良かったポイントへ向かいます。

鹿、多いねぇ~(;´д`)
いつ飛び出してくるか怖い怖い…

で、無事に到着するも、予報に反して強風が、、、
ヤフー天気、やっぱりあてにならないな…

とりあえずメバル1匹でも!と意気込むも皆無。。


去年の今頃は、1キャスト1ヒットだったのに…

強風に負けかけたので、ポイントを若干移動。
すると目の前で


287ec3e0.jpg



待望のメバルちゃん♪
小さいけど、、、


そして、風の当たらないエリアへ移動。



到着すると、人が多い(;´д`)

みんな風裏に逃げてきたのねぇ~(=゜ω゜)


しかーし、、、ツレネ、、、


そんなシブイ中でも、MDKは尺ドンコ、K.Oさんはメバルをしっかり釣ってました☆
流石ですわ(´・ω・`)


で、またまた場所移動、場所移動、、、



結局ストップフィッシングとなりました、、orz



帰り道、インポルさんご一行様とお会いしました☆
コーヒーご馳走さまでした♪
今度はご一緒しましょう☆



しっかし、、、
このシブさ、去年の夏の猛暑と、
最近の気温変動の落差が祟っているのでしょうかねぇ?

次回こそ爆釣したいもんです☆


З †= at 20:58コメント(4)Mebaru  mixiチェック

2011年02月27日

日時:2月26日 20:00~24:00
風:北西3m程度
潮:小潮
波:1.5m程度
天気:晴れ時々曇り
同行:MDK、ろった

今回はまたまた北へ出かけてきました☆
GoogleMapでチェックしていた場所へ。

しかし、通り過ぎる…
車止める場所がないのよね、、、

で、ちょい先に行くも、狭い道でバックしたらガンッ!て(汗)
実は今月2回目、、、orz
今までぶつけた事なかったのに、年かや?w
気を付けないとな、、、


色々調べ、以前行った事のある場所へ。



反応が全くなく、すぐに移動。



次の場所は、かなり良さげな雰囲気!
ただ、潮と時間が悪く、あまり期待せずにスタート!


すると、



モゾッ



これキタんぢゃね!?
ロッドに重みが伝わり、前回釣行と同じパターン!
グリグリ巻くと、手前で軽い突っ込み!


キター!






フッ…





掛かりが甘かったのか、
魚影がちょこっと見えただけで、魚は特定出来ず、、、
恐らくクロソイですねぇ~、、、ショック、、、


ちとポイントを移動すると、メバルらしきライズ!

空かさずメバルタックルに持ちかえてキャスト!




全く反応なし。。。


ワームを変更し、再びキャスト!

一旦ボトムまで落とし、大きくリフト。


そしてフォール中に、



ゴンッ!



んおっ!?

ゴリ巻きすると、首降ってる!?
ネウか!?

常夜灯に照らされた魚影は、なんと親ビンこと、ボッケw

30UP程度でしょうか?
水面まで上げて、大人しくなってから一気に抜きあげるようとすると、
ズッシリ重い…

慎重に持ち上げると、




ボチャン!




あ~あ、、



その間、MDKは1バイトのみ。




メバルのライズは時折おこっていたので
色んなパターンを試すも、1バイトのみで反応なしでした。。



そぉそぉ、この漁港
怪しげな雰囲気があったのですが
ウチの車周辺に何かいるような気配を感じていて、MDKもチラチラ確認していたらしい。
変な物音が聞こえたりしていたんだけど、動物とかもいないようだったし、
何かいますな。確実に。

潮や時間が合えば釣れそうな漁港だけど、多分もぉ行かないかもw



ってな訳で、大きく移動。

しかし何ヵ所か移動しましたが、結果NF。



なかなか結果が出ないもんですな。
来週こそ!!


З †= at 00:00コメント(2)Rockfish  mixiチェック

2011年02月20日

日時:2月19日 22:30~28:00
風:南西4m程度
潮:大潮
波:1.5m程度
天気:曇り時々晴れ
同行:ききぃ、ろった

Rd.6は2月12日に行ってきましたが、NFだったので割愛してますw
渋かったのよ、、、orz


で、Rd.7

2月19日は結婚式の二次会があったのですが、
一滴もアルコールを口にせず、
終了後に実家に戻り、ナイトロックに行ってきました♪
狙いはメバル&クロソイ☆

前回の雪辱を晴らすべく!

天気は晴れ、風が石巻で北西2mの予報だったので
気合い満天でメバル実績ポイントへ☆


しかし!
現地に到着すると、南風が強烈に吹き荒れ(汗)


そして1投目


ググンッ!


af222fd5.jpg




メバルげっとぉ~ん♪
爆風に負けず、こんなサイズが3連チャン♪
やっぱりここのメバルは癒されるぅ~♪


で、風がより強烈になり、
まともにキャスト出来ない状況に。。。



そんな中、ききぃ兄がやりました!

9ae22a10.jpg



尺UPのボイジョ~☆
しかも2連チャン!!



しかし、風もヤバく、魚の反応も取れない状況になったので
ウチがメバル1匹追加後、当たらないエリアへ移動です。


次はクロソイ狙い~

の前に、前回メバルがダメだったポイントで調査。



はい反応なぁ~し。。



で、クロソイ狙いへ!
今回は仕入れていた、巷で噂のwゲイリーのワームを投入!

ま、ツインテールが売ってなかったので、シングルテールでしたがナニカ?

1投目!
低いカーブフォールっとw



モゾッ


ん?バイトか?


ロッドに聞くも、重みだけで反応なし。

海藻かゴミでも引っかけたかな?


寄せてくると、手前で突っ込み出した!




やっぱりクロソイだ!


fe2074b0.jpg




キター!



しかし、同じパターンを繰り返すも反応なし。。


湾内を転々とするも、全く反応がなく
結局ストップフィッシングとなりました。。



ん~煮え切らない!!


しっかし、なんで予報が大ハズレしたんだ?
まぁ魚取れたから良しとしましょう☆

と、自分に言い聞かせながら、実家で仮眠を取ろうと思います☆
おやすみなさーいo(__*)Zzz

З †= at 05:30コメント(2)MebaruRockfish  mixiチェック

2011年02月10日

そういえば!


我が釣りクラブ

『Saltwater Fishing Club All Range』
通常オレンジ


いつの間にか、1周年経ちました!

74e877d8.gif





早いものですねぇ☆


まだまだ若いチームですが、
皆さまこれからもよろしくお願いします☆



今年はトーナメントの表彰台に乗りたいですなw




さて、明日あたり出撃しよぉかねぇ?
でも雪だっけか?


З †= at 22:41コメント(3)その他  mixiチェック

2011年02月06日

日時:2月6日 6:00~11:30
風:北西1m程度~東3m
潮:中潮
波:1.5m程度
天気:晴れ
同行:ききぃ、MDK、ろった

今季最後となる磯ロックに行ってきました☆

前日、いつものように21時過ぎまで仕事orz
帰宅後準備し、仮眠をとって3時頃に出発☆
実家にききぃを迎えに行き、雄勝の某磯へ。

現地に到着すると、微かに波の音。。。
波周期があまり良い状況ではなかったので、それが効いていたのかな?
とりあえず暗いうちに入磯。

完全に洗濯機です、、、orz

今季最後と決めていただけに、デカロック釣る気満々で、5インチパワーホグを準備していたのですが
海の状況が思いの外悪かったので
フラッピングクローをセット。

水深は10~15mくらいを中心に攻めます。



すると、1投目からバイト!



魚いるぢゃ~ん♪



しかし、乗りませんねぇ、、、
で、オリカラ、レッドパールグロウのパルスクローにチェンジ!


すると、



グンッ!



乗ったぁ~♪♪



619ed26f.jpg



35くらいのマメナメちゃんでしたが、Newロッドにやっと魂入りました☆



直後、MDKもアイナメげっとん♪


久しぶりに2人共釣ったなぁ☆



その後、何を使っても色んなパターンを試すも全くバイトなし。。
ディープも反応がなかったので、やっぱり渋いんですねぇ、、、

何やら、水温が今冬は下がりきらなかったようなので、
まだシャローに残った個体とかいたのかもしれませんが
とりあえず今季最後、釣れて良かったわぁ~☆

次の磯ロックは初夏までお預けです♪



さて、次からはメバリングにシフトシフト~☆



あれ?ききぃ兄は?w



З †= at 20:10コメント(2)Rockfish  mixiチェック
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ