2011年11月04日

11月3日
同行:ききぃ兄、MDK

仕事の休みが取れたので、帰省して早速行ってきました!
オカッパリロック in 田代島!


仁斗田港に到着すると、やはり津波の爪痕がかなり残っております。。
地盤も下がり、船着き場も移動しておりました。
一度復旧した水も、今はまた止まってしまっているとか。。
そんな中でしたが、挨拶を交わし合ったりと、島の人々の雰囲気は変わらない感じでした♪

さて、到着してすぐに、学校浜へ。
地盤沈下の影響で、岩が剥がれ落ちたり、踏み場が沈んでいたりと、影響は少なからずありました。

そして第1投。
早々にバイト!ビシッと合わせると


ddcf742c.jpg


20ちょっとくらいのチビナメちゃん。

その後、バイトはあるが乗らないパターン突入。。。


その後、ききぃ兄にボイジョがヒット!
ランガンしながらポイントを探すと、MDKにもアイナメがヒット!



仁斗田港に戻り、防波堤にて。

ききぃ兄にまたボイジョがヒット!
MDKにもアイナメヒット!
ウチにもウミウシ&ヒトデがヒット!orz


cd734c18.jpg



日も随分傾き、ストップフィッシングとなりました。

久しぶりのオカッパリ、楽しかった~♪
体がギシギシいいそうですが、また機会があれば行ってきたいです(≧∀≦)

帰りの船、寒かった、、、


7675bf82.jpg



石巻港に到着すると、既に真っ暗闇。
そのままメバルか!?クロソイか!?


と思いましたが、実家に帰宅しましたw


さて、次回はいつになることやら。


З †= at 13:02コメント(0)Rockfish  mixiチェック

2011年10月30日

東京生活4週間。
近くに釣りのできる場所がありません。。
車でもあれば、房総半島や三浦半島を回れるのに・・・

何やら宮城でメバルやロックの良い話を耳にしてますが
庄内でも前回行った翌々日あたりに
26cmのアオリイカが出ているようで
羨ましい限りです☆

昨日、幕張メッセ付近まで足を運びましたが
タックルベリーを発見しました☆
品ぞろえ、豊富ですこと☆

メバルタックル一式買いそうになりましたwww

真冬になれば、山形方面は雪で行けない状態となるので
宮城でも早く気兼ねなく釣りのできる場所が増えて欲しいものです。

はぁ~釣りしたいw

田代、行ってこようかなぁ~w

З †= at 20:28コメント(2)その他  mixiチェック

2011年10月10日

10月9日
同行:MDK

東京出張生活一週間。
一週目なので帰らない予定でした。
住まいの最寄り駅周辺を散策し、買い出しを済ませて帰宅。

帰ってテレビを見ると

 ザ・フィッシング

放送されてました!
内容はエギング。
30分後

 釣りロマンを求めて

内容はまたエギング


誘発されましたw
帰宅支度を済ませて仙台へw

夜2時頃に新潟に向けて出発です。


庄内の海沿いを走ると、既に車が何台も(汗)
既に磯にエントリーしている人も沢山おります。。
不安がよぎる。。。

目的地に到着すると、車が何台か止まってます。。
なんと、テントを張ってる人も!
3つくらい張ってあります。。

とりあえず人が入っていましたが、暗い中磯へ。


海、荒れてます。。


水、濁ってます。。


キャストし、何度か反応がありましたが乗せられず。
明るくなり、波も高くなり、場所移動を決意!

庄内に到着。

磯に入るも、波が高くラインごと持っていかれ、釣りにならず。。
波もかぶります。。
場所移動を決意!
で、歩行中、水にどぼんと滑り落ちましたわw
膝までだけどw


次なるポイントは、風もうねりもあまり当たってません☆

反応もありましたが釣れず、、、
へたくそですねぇ~、、、

飽きてきたので、ロックに切り替えるも反応なし。。

カマスや青物が寄ってきていたので、ミノーを投げてみると、追ってきます!
ジクを投げると、

 ガッ!

アタった!
巻き上げると、20cm程度のサバでしたw


結局その一匹で終了でした。。


あ、そぉそぉ、
偶然、ノーバイツのとしさんとお会いしました☆
びっくりしたぁ~♪
お声掛けいただいてありがとうございました☆
その後、どうだったんですかね?



誘発された釣行でしたが、楽しめたので良しとしましょうかねw


次は…

山形は雪になるからいつ行ける事やら。

さ、また東京出張行ってきます、、orz


З †= at 18:31コメント(2)  mixiチェック

2011年10月01日

明日開催予定だった、
2011エギングパーティーin庄内
中止になりました、、、orz

出張前最後の釣行で楽しみにしてたけど
海の状況が状況だけに、仕方ないですかね(苦笑)

自然に比べて人なんて非力なもんですな。

З †= at 21:29コメント(0)大会  mixiチェック

2011年09月27日

9月26日 夕マズメ
同行:MDK

エギングパーティーに向け、プラを兼ねてまたまた庄内に行ってきました☆
イカが見たくて夕マズメ時間を狙いに、とある地磯へ。

墨跡があるけど、見切られてるのかいないのか…

で、日も暮れたので、豆アジ苛めにチェンジw
しかし、難しいですね、、、
フックサイズ、ワームサイズを下げれば入れ食いになりそうでしたが
寒さと翌朝に備え、NFで就寝しました。



━━━━━━━━━━━━

9月27日

早朝から、Mさん、Iさんと待ち合わせ、先ずは新潟方面へガイドしていただきました☆
案外近いもんですねぇ~♪

とある地磯へ到着。
先行者なし!
(貝?か何かとってる人が1名おりました)
若干濁りが入ってるくらい?

Mさんにポイントを説明していただいて、早速キャスト!


出前までシャクってくると、何かが追ってきている!

出前のブレイクあたりでウェイトさせ、1発シャクると、


ドスッ!


キター(´・ω・`)シャキーン




6689b8c1.jpg





イカ、やっと釣れました~w


その後、MDKにもヒット~!


3f0028c2.jpg



結局ここで、MDKは4杯ゲットしました!



Iさんにも良形がヒット!
デカかったけど、画像がありません、、、ごめんなさい(つд`)
次回、また宜しくお願いします☆


Mさんにも良形ヒット!


29c4f718.jpg



撮影に手間取り、白くなっちゃいました、、、

この日最大の、17cmですかね?
かぶり付きたくなりますw




結局この場所で、ウチは2杯でしたが、
バイトの感じとか、かなり勉強出来ました☆



そして、庄内へ移動。



とある地磯に到着すると、早々にMさんにヒット!

続けてウチにもヒット!



で、移動w


シブいんです。庄内。。




そして、風も段々と強くなり、
防波堤、地磯、地磯とランガンしましたが、
お昼になり、ストップフィッシングとなりました。



ホント、庄内はシブいです。
竿抜けポイント探すしかないかな?

例年に比べると、かなり釣れていないようですが、がんがりますw



でも楽しかったぁ~☆


Mさん、Iさん、大変お疲れさまでした。そして、ありがとうございました☆
またご一緒しましょう♪




さて、
来月から東京出張になるから、次はいつ行けるだろうな。。。

因みに期間は、来月~年度末までです、、、orz


З †= at 20:44コメント(0)EGING  mixiチェック

2011年09月12日

9月11日~12日
同行:MDK

仕事が激務中で、なんとか日曜だけ休めている中
空いた時間を見つけ、久しぶりに庄内釣行してきました☆

釣果を調べると、胴長10cm程度の新子アオリイカが出ているとか!

土曜日、仕事だったために夜間の移動…
家を出てから寒河江くらいまで、MDKの運転、以降はウチの運転で現地へ到着☆
鶴岡で高速を降り、よく寄る?コンビニで買い出し☆
エンジンをかけると、

 メンテナンスの更新があります

ナビからの情報が。
見てみると、なんと今月車検!!

完全に忘れてた(汗)

震災もあり、1年止まっていたようです、、
しかも10月から出張が決まったため、今月中に車を受け取らないと、、、


話しを戻し、いつもの漁港へ到着。

エギンガー、いっぱいいますね~
みんなしゃくれてます。あ、しゃくってますw
エギは2号イカのサイズを使っていそうですね。



久しぶりの釣行だったため、肩慣らしでメバリング
すぐさま、ビビビビビビッとバイト。

ん~小さい…

やっとの思いで乗せたら、豆アジでした!ピチャピチャいっぱい跳ねてたの、豆アジの群れだったのねぇ~♪

もう一匹追加し、場所移動。


前回ききぃ兄がカサゴを釣り上げた場所へ。

またエギンガーがいっぱいです。。
とりあえずエギをセットしてキャストし続けるも反応なし。
まわりも釣れていないようで、また場所移動。


次は、以前から目を付けていた場所です。
案の定、エギンガーたちが沢山おりました、、


雰囲気、いい感じだったため
ここで朝まで車で一休み☆



気がつくと明るくなってるΣ( ̄□ ̄)!

早速準備しポイントへ移動


移動中
現地の人(?)が胴長10cmくらいのアオリイカを釣り上げました☆
話を聞くと、昨夜は湾内で何杯か上げたようです♪

気合いを入れ、良さげな場所へ。
しかし、反応なし。。
周りも釣れてないねぇ、、、

諦めずにしゃくっていると、
グンッ!と重みが乗った!

 キター!


いち、にぃ、さん、しぃ、、、

あれ?足が


足の数が2本足りない、、、


3883eade.jpg



タコでした、、、orz

エギを外すと歩き出したので
ジップロックを開いて待ち構えてると、自ら中にwww
そのまま封をしてお持ち帰りでw


その後、ポツリポツリと人が帰り始めた頃
アオリイカが見えてきました
まだ小さいからか、フグに追い回されて逃げまわってます、、
エギにも一向に反応せず、ストップフィッシング。

ま、楽しかったから良かった良かった☆
次もこの場所に来てみよう☆
翌週はもっと大きくなってるかな?


ところで、ライフジャケットとかのフローティング、着てない人が多いですね。。
テトラに乗ってても着ていない人が目立ちます。
何かあってからでは遅いので
腰に付けるタイプのとか、準備しておいた方がいいですよ。

З †= at 12:49コメント(4)Aji  mixiチェック

2011年08月01日

7月30日
同行:ききぃ、やまだ、MDK

またまた行ってきました!庄内!

出発時、仙台はどしゃ降り、、、
関山トンネル抜けて、山形に出た瞬間、ピーカン照りだったらウケるよね~
とか話してトンネルを抜けると
嘘のような青空w

期待を膨らませて庄内入り

到着後、磯場にエントリーするも、ノーバイト(汗)
気温が高かったせいと、水の濁りが原因か?
あ、ヘタクソだからですねw

で、漁港へ。

丹念に責めるも、フグの猛攻。。
暗くなりかけた頃、ききぃ兄が良型のカサゴげっと!
ウチもロックやればよかったぁ~、、、
画像は、ききぃのブログを見てちょ☆


バイトも遠退いたので、次の漁港へ。



ここで事件勃発!

MDKが海に携帯を落としちゃった!



数十分後



なんとかタモで救出。
なんと、まだ使えるではありませんか!
どっぷり浸かってたのに、流石防水携帯☆
もぉ手放せませんなw



で、やっとの事でメバル1匹。

8fad23b1.jpg


ベビーサーディンにしか反応がありませんw



また移動すると、次なる場所は、
ダツの稚魚が満載!
メバルは反応なし。
マイクロメバルのみ反応w


移動、、、


さっき釣れた漁港の対岸へ。
以前、爆った場所。


いつもの場所にいますねぇ~☆

d323403e.jpg


10~15前後くらいですが、6匹ほどげっとん♪
癒されますなぁ☆


そんなこんなで、ダベって帰路につきました。


そぉそぉ、
なんとか座流星群がよく見える日だったようで、
流れ星、たくさん見れましたよぉ~♪
近日ペルセウス座流星群もピークを迎えるようなので、
もうしばらく天体ショーも楽しめそうです☆


さて、次回は酒田あたりでアジングかなぁ?
それともシーバスかな?

その前に、忙しい仕事を何とかせねば、、、

З †= at 13:05コメント(0)RockfishMebaru  mixiチェック

2011年07月19日

7月17日(日)
同行:やまだ、ろったfriend

少し前まで良い話しが飛び交っていたシーバス
ウチもやっと行ってきました☆

まずはFマン石巻で話しを聞くと、渋いとの事…

とりあえず、明るいうちに、追波へ。

堰が開いていないせいもあり、流れが殆どありません…
とりあえずキャストするも、何の反応もなし。。
そろそろ下げに入るから移動しようと思った矢先


 ガガッ!


んおっ!と驚きの余り、アワせが遅れた、、、
同じようなコース、レンジを探ると、またバイト!
しかし、乗らず、、、

で、後が続かず、旧北のポイントへ。

地元の友人と待ち合わせ、暗くなるまでひたすら投げるも、
生命反応もありません。。

前週は良かったみたいだけど、川の状況も悪くないし、何なんだろぉねぇ、、、


で、また追波へ。


釣り人、いっぱいいました。
空いているポイントへ入ると、物凄いベイトの数!
イナッコでしょうか?
エビも混じっていたようです。
ボイル音も聞こえ、期待を膨らませてキャスト、キャスト、キャスト。

ん~、、、

そして、下げ止まり。
一休みしていると、ボラがジャンプし出し、またボイル音が出始めました

気合いを入れて再開!

何投かすると、ウチのルアーに寄ってくるような波紋。
ちょろっとアクションを入れた瞬間!


 グァボッ!





…乗らず、、、
音的に、けっこうデカかったんじゃね?

その後、何かに触れるよぉな感触はあったものの、
結局NFで終了しました、、、

くそー(;´д⊂)

まだまだヘタクソですわ、、、
精進します!



七北田川とか砂押川あたりはどぉなんだろう?
釣り人いるのかなぁ?
釣果を調べても出てこないので、どなたか知っている方おりましたら教えてください☆



次はAllrange日本海へ!
って月末だろうけどw


З †= at 12:59コメント(0)Seabass  mixiチェック

2011年07月16日

7月2日
KASHIWAMARUさんの復興で、
初のボート釣行に行ってきました!

船酔いに負けないように、前夜に錠剤の酔い止め
当日の車移動中に、液体の酔い止めで準備万端w

結果、凪だったので酔いませんでした!


さて、本題の釣果ですが、簡単に。

P1050170

P1050171

ロック絶好調!
MDKはMAX49のアイナメ、ボイジョ多数w

ウチもアイナメ多数w
ボイジョ少々w

また、銀ジャケ、サバも好調で、入れ食いでしたw

その他、フラットも徐々に入ってきているようで、
ポツポツ釣れました~
(ウチはマゴチ1匹でしたが・・・)


初ボートとなりましたが、かなり楽しい釣行でした!
ハマりそうだわwww

そんなこんなで、
KASHIWAMARUさん、ありがとうございました☆
お誘いいただいた○○さん、ありがとうございました☆



さて、次回はシーバスか?w


З †= at 12:21コメント(0)RockfishFlatfish  mixiチェック

2011年06月19日

6月19日

タイトルから結果がわかるかもですがw
気にしない気にしないw

さて、前夜に引き続き、行ってきました☆今回は最上川河口でシーバスです☆

行くか迷ってたのですが
仮眠をとって、目覚めてしまって結局5時頃にポイント到着!


すると、車、車、車、、、
50台以上止まっていたでしょうか、、、
良さげなポイントは既に人だらけ。

しかしその場所でヒットしている人が!

50cmくらいでしょうか?
シーバスが上がってました!

期待を膨らませ、空いていたポイントにエントリー


久しぶりのウエーディング、気持ち良かったぁ~☆



しかし、生命反応らしきものが1回きりで、No…(;´д⊂)

一旦最上川を離れ、食事タイム☆

釣具店を2ヵ所ほどまわり、再スタート!








結果、お坊主様でしたわ。。



もっと朝早くから入っていれば…
まぁ今回は調査という事で言い逃れw
次回に持ち越しです(;´д`)



追波とか旧北とかで良い話しが聞こえてきますが
どうもやる気が起きないので
しばらくは庄内通いが続きそうです☆

男鹿の磯ロックもポイント探ししておこっと♪


そんな訳で、連続の釣行記録でした。
画像もなくてごめんなさいm(。_。)m




さ、今晩は温泉満喫だぁ~♪♪
明日は有休~(* ̄∇ ̄*)



あ、山形道は今日(6/19)で無料が終わるみたいです、、、


З †= at 17:10コメント(0)Seabass  mixiチェック
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ