2010年09月13日

9月11日
天気:雨時々曇り
風:南東2mくらい?
濁り:弱~中
気温:25℃前後
水温:未計測
エントリー:MDK、ろった

フィッシャーマンさん主催

S-1GP in Ishinomaki

初開催されました☆
場所は追波川で、
レギュレーションは60cm以上のシーバス1匹の全長

受付1時間程前に到着すると
既に沢山の出場者が・・・

1列目最後尾からのスタートとなりました、、
ウチの車が入れるPを狙っていましたが
メジャーポイントだけに、不安がよぎります、、、


雨の中の開催となり、デイ~ナイトにかけての時間帯
おそらく上げ止まり&下げ始めがチャンスと
もしポイントに入れれば、ずっとキープしようと思っておりました。


そしてスタート!


ポイントに到着すると
既に先行者が・・・

邪魔にならない場所に離れ、早速スタートです☆


しかし、ベイトはいるものの
潮目がない(汗)
絶対いると信じ込み、キャストし続けると、
買ったばかりのルアーを根掛かりでロスト(汗)
ブレイクがあった場所を丹念に探っていた結果ですw

しかも、リーダーではなく、PEが根ズレ・・・
ノットを組むため、一旦車へ退却です、、、


最先よろしくないな~と思い、潮目を探しながら
まったりと休憩ですw

すると間もなく、MDKも根ズレでカムバックw


2人でまったりしていると
先行者も状況が宜しくないと、移動を試みたもよう。

何やら、河口付近が良いかもしれない?との情報をいただきましたが
結局そのポイントに残る事を決意。


ちょっとしてから、再スタート!

今度は潮目どころか、流れ自体もなくなってきてますw

広く探るも、No・・・No・・・No・・・


何度か生命反応がありましたが
よく跳ねていたボラだったのかな・・・


そんな中、トゥイッチ中に違和感が。



ガガガッ!!



おおっ!!!



なんと痛恨のライントラブルw

出張中でラインの状態チェックを怠ったからか、
殆ど残りがありませんw

20mくらいの距離しか飛ばずw


友達に電話し、ラインを購入してきてもらいましたwww
(わざわざ届けてくれてありがとぉ☆)


で、気を取り直し、再再スタートですw


夕マズメ、ボイル発生!!

チャンスと思い、ひたすらキャストするも
その後ボイルがなくなり、また静かな川へと戻りました、、、




そしてあたりは既に闇。

ボラは相変わらず跳ね、
超マイクロ魚?が、水底が見えないくらい集まっており
それを捕食する、ボラの稚魚?のベイトが。

そろそろシーバスも寄ってきてると、
リトリーブのスピードをより遅く、慎重に巻き巻き。


すると、ウチのルアーの後ろから魚影が。


シーバスキター!!


しかし、


ギラッ


Uターンしていきました、、、
完全に見切られたようです・・・(失態)


その後、ボイルも聞こえないので
ポイントを絞り、ブレイク際、ボトム付近を丁寧にリトリーブ。


軽くアクションを入れ、フォール中、違和感が。


再度同じ場所を通すと、

ガンッ!


明らかな生命反応。


またまた同ポイントで、フォールさせると、



ガガッ!!



キターーー!!


軽くドラグが出ます。


けっこう小さいかも、、、
とりあえず、休憩していたMDKをファイト中に呼び、
エラ洗いに驚きつつ寄せてきました☆



やっと追波のシーバスげっとん♪

ffced057.jpg


しかし、ランカーにはほど遠い、40cmちょいのノンキー

写真だけ撮影し、即リリースです。



その後、同ポイントでも生命反応がなくなり、
帰着時間となってしまいました、、、


あと1時間くらい粘れば出たような気がするけど、、、



そして閉会式。


唯一ランカーをゲットした、
NoBitesブルさんが優勝でした☆

流石です☆

5bfb067b.jpg

明るいうちにゲットした魚だそうで
デイシーバス、今度やってみようかな~☆

ウエインは65名中、10名と厳しい結果でしたが
狙ったポイントに入ることが出来るかが
今回のキーだったのではないでしょうか?

釣る人は釣っていたようですが、
なかなかシーバスは難しいですな、、、


次週のOrynoは、出張の都合もあり出れるかわからない状況で
結局エントリーが間に合わず、出場は見送ることになりました、、ザンネン



S-1当日、巨匠に「20インチ?」と話しかけられ
ちと嬉しかったですw

紫電、当日買いたかったですw


さてさて、
閉会式も終盤、楽しみにしていた抽選会☆

ウチはこれが当たりました☆

444fc3d1.jpg

フィッシャーマン様、ありがとうございました☆


そして唯一の女性エントリーMDKが
なななんと、ロッドを!!!


詳細は、MDKのブログを見てくださいw


そんなこんなで、厳しくも楽しい大会で
大満足で終わりました☆


最後に、
主催されたフィッシャーマンのみなさま、大変お疲れ様でした☆
ありがとうございます☆

受賞された方々、コメント参考になりました☆
おめでとうございます☆

そして参加者のみなさま、大変お疲れ様でした☆
もっとみなさんとお話ししたかったのですが、
また次回、R-1?バークレイ?NBC?POC?でお会いできたら嬉しいです☆
今後ともよろしくお願い致します。






その後・・・・

東京と宮城の気温差に体を壊し
ただいま、冷えピタを貼りながら更新しておりますw

みなさまお体に気をつけてください、、、



S-1 TokyoBayも勢いで出ちゃおうかなぁw


続きを読む

З †= at 20:21コメント(4)大会Seabass  mixiチェック

2010年09月11日

Sー1GP、無事に終了しました。
ウエイン率は、10/65と、厳しい結果でした、、
詳細は後ほど掲載します♪

フィッシャーマン様、景品を沢山ありがとうございます☆
また買い物行きますのでw


実は今回初ウェーディングでしたw
水、冷たくて気持ち良かったわぁ☆
転びそうになったけどw


さて、これからどこに何を釣りに行こうかなw


З †= at 22:33コメント(2)大会Seabass  mixiチェック
今日はフィッシャーマンさんの
Sー1GPが開催されます☆

状況はかなり良さそう!?

強豪揃いの中ですが、
あとはポイントと運かな?

AllrangeからはMDKとろったが参戦しますので
皆様宜しくお願いします☆


がんがるぞぉー!!

З †= at 10:29コメント(0)大会Seabass  mixiチェック

2010年09月08日

9月4日
天気:晴れ
風:北東 4m→東2m?
水温:未計測
濁り:たぶん強
気温:30℃前後
同行:やまだ、MDK、ろった

更新遅くなりました、、、
東京と仙台の往復は、地味に疲労が蓄積されますw

さて、先週末のお話し。
S-1のプラのため、追波に行ってきました☆

ウチの車でも入れる場所を探すと、やっと発見w
ちょっと目をつけていたポイントだったので
とりあえず当日入れるよう、早めに受付しなきゃだねw

他のよさげな場所、車の腹が擦れ
亀になっちゃうので入れないのです、、、


ということで、実釣開始☆

明るかったので足場とポイントを模索し
ひたすらキャスト!
潮目もよく出来ていたので集中しながらキャスト!

し続けるもNoな感じ・・・


09a8e5c1.jpg


あたりは暗くなりだし、
潮もよく動いてきた頃には休憩してましたw

で、真っ暗になってから
やっとボイルが!

ベイトも沢山集まっていたので、再スタートです☆




しかし・・・

1バイトのみで、NF、、、

なんだべや~



という事で、追波を後にし
雄勝方面へメバリングです。


019e4ba7.jpg


真っ暗な画像でごめんなさいw
これ、星空ですwww

携帯では限界があるな・・・
1200万画素もあるのに、やっぱりレンズとかが悪いかな・・・

東京では見ることが出来ない天の川。

そして、流れ星も見ることが出来ました☆


やっぱり田舎はええわ~w


雄勝はT漁港へ。

極小メバルがいますが、
スレているのか、何をやってもNo・・・No・・・No・・・


ボトム付近でやまださんがアナハゼをげっとん!

続いてギンポ、再アナハゼげっとん!


ウチは全くNothing、、、



結局、5cmくらいのオクトパスコちゃん(タコ)を見つけて
追いかけて遊んでおりましたw



そして帰ろうかと思った時
やまださんが何かを発見。

ライトを照らして良く見ると、

ドンコか?ギンポか?

太さは3cmくらい、長さは30cm以上

フックに引っかけて持ち上げると
青緑色に光ます。


こっ・・・これは・・・・



そう。


アオイソメです(たぶん)

(画像なくてごめんなさい)


あんなにデカいアオイソメ、始めて見たよw




そんなこんなで、ウチとMDKはNFと
横浜釣行し始めてから魚を見てません、、、、

くそっ!


S-1で表彰台を!!!



表彰台を持って帰ろうw




最後に、雄勝のコンビニで見かけたやつ。


1e17f37e.jpg


今年初めて見ましたw



次回はフィッシャーマンさんのS-1GP
楽しんできま~す☆

 続きを読む

З †= at 22:33コメント(4)Seabass  mixiチェック

2010年09月04日

今日は帰ってきてたので
Sー1プラにお出かけしまっす☆

みんな出撃するかもですねぇ~

お会いしたら、宜しくお願いします☆


あ~、ウエダー買おうかなぁ、、


因みに夜中はメバリング予定☆

З †= at 13:05コメント(0)出撃予定  mixiチェック

2010年08月29日

8月28日
天気:晴れ
風:南南東 3m
水温:未計測
濁り:不明
気温:28℃前後
同行:MDK

横浜在住1カ月(出張期間半年)
ついに出撃してきました☆

最寄りの駅前でレンタカーを借り
神奈川県にある三浦半島へ。

事前に調査&タックルベリーさんで仕入れた情報をもとに
横須賀あたりのポイントへ向かいます。

途中、八景島シーパラあたりで花火大会が!

偶然花火、今年2回目の遭遇です♪


で、ポイントに到着すると
ものすごい数の釣り人・・・

車道の脇がすぐ海なのですが
ウキ釣りの人ばかりで、
キャスト時、普通に車道まで仕掛けが垂れ下がり
車が来たら、確実にガラスが割れるような状態・・・

なのでちょっと先のテトラポイントへ移動

すると、

「釣り禁止」

の文字があり、別なポイントを検索・・・


次のポイントも「釣り禁止」

そのまた次は

やっと普通に出来そうなポイントだったので
タックルを準備し、テトラ帯からスタートです☆




しかし、、、バイトなし、、、


波も程良くあり、クロダイがよく釣れている情報もあったので
期待度満点だったのですが、、、
結局小1時間ほど何事もなく、
湾内、外両方NGでした、、、


また移動。


しかし、釣り禁止等で
結局、三浦半島の先端から鎌倉方面まで行ってましたw



バイトもなく結局終了です、、、orz



最後に、明け方まで
マンスリー物件の最寄りの河口エリアでシーバスにチャレンジ!


ベイトがわんさかいるにも関わらず、
 1バイトのみで終了です。


この最寄りの河口、
別な釣り人がいたのにはビックリしたw


こんなにも釣りに不向きな場所、
殆どやる人いないと思ってたのにw



どなたか神奈川方面陸っぱりで良いポイント知ってる方
教えてくださいませ~、、、


って事で、画像も結果もないですが、、、
次回はS-1のプラのため帰ります~☆

横浜で、限定カラーのミノーも手に入れたし
がんがります☆


今度こそ!!



続きを読む

З †= at 13:20コメント(2)  mixiチェック

2010年08月22日

8月21日
天気:晴れ
風:南 ?m
水温:未計測
濁り:不明
気温:30℃前後
単独釣行

ついに出陣してきました。

横浜界隈は
APECの影響?で、港が厳戒態勢とのことで
ほぼ、釣り禁止となっているようです(汗)
K察さんにしょっ引かれるらしいので
(たぶん)安全区域で釣行です。

河口付近でナイトシーバスしてきました☆

この川、今住んでいるマンスリー物件の隣ですw




・・・



しかし、物静かな川・・・
上げっ鼻狙いで行ったのですが
ボイルらしき音が1回だけで、その後は無です。。

とりあえず潮目周辺、ベイト周辺をキャストし続けるも
NGです・・・


コッ!


というバイトが1度きりで、アワセにも至らず
結局潮止まりのため、帰ってきましたw

釣っていたのはこんな場所です。

 834d5f50.jpg

眺めはいいんだけどねw


次はいつ行こうかなぁ~☆

 続きを読む

З †= at 00:30コメント(2)Seabass  mixiチェック

2010年08月21日

ついにやってしまいました。

横浜で、
横浜にあるタックルベリーさんで


釣り道具一式

揃えてしまいましたw



40c2c246.jpg





完全にアホですw


とりあえず
エギング、シーバス、メバリング
楽しみたいと思います☆

まずは最寄の川でシーバスから☆


З †= at 22:23コメント(0)製品情報出撃予定  mixiチェック

2010年08月16日

8月15日
天気:晴れ
風:東南東 2m?
水温:未計測
濁り:強
気温:25℃前後
同行:やまだ、MDK、ろった

S-1GPもあるので
追波川へポイントの確認と、調査へ向かいます。

旧北は、カフェオレ状態。。
新北は・・・

堰が開いたのか、超増水&激濁り&ゴミが・・・
完全にミルフィーユですw
なので、ウチの車でも入れる場所を選定。
車高短の宿命ですね(苦笑)
アルミ、19インチに落とそうかな(汗)

で、濁りの少なそうなポイントへ。


結局濁ってたけど、調査開始。


ベイトはいるが、釣れそうな雰囲気があまりありません、、

そんな中、やまださんにHit!!


・・・


痛恨のフックオフ、、、

やはり、シンペンか?


ポイントを転々としながら調査を続けるも
結局NG。。


暗くなってきたので、メバリングへシフトですw


女川方面の
漁港エリアでシーバスが回遊するポイントへ。


しかし、
ローリングベイトにメバルがチェイスしてきたくらいで
結局NF

また移動ですw


次は、有名な場所?の牡鹿半島Y漁港。

常夜灯下には、タナゴの群れ。


こういう状況の時って、
メバルが釣れないジンクスがありますw


防波堤の先端付近まで歩くと
やっと念願のメバルくんがHit!

dfca76a4.jpg


16cmくらいですかね?

その後、MDKにドンちゃんがHit!


その時、
昨夜一緒した、Friendと合流。


しかしその後、全員Noです、、、


ポイントを外洋側へチェンジ


波があったので、1gでは釣りにならず(汗)


MDKがライトロックへチェンジし
ボトム攻略に入ります☆

すると、バイトがあるとの事

ウチもライトロックへチェンジ!

そしてド遠投。


着低後、1リフト~フォール
再度着低し、アクションを入れると、


ゴンゴンゴンゴン!


おっ!来たかも!!!


しかし、小さいのか乗らず、、、
根の先でバイトが多発したので、
何度も試すも、NGでした、、、
フック、小さいのを使えば良かったと後悔、、、


やる気が失せて、車に戻るw


近くにネコが居たので
持っていたパンで餌付けw
∪´∀`)モキュ


そんな中、
常夜灯側で、やまださんに20cmないくらいのボイジョがHitしたので


ネコへのご褒美にプレゼント。
咥えてダッシュで巣?の方へ走っていきました。


もう釣れないと確信し、
帰り道にどこかに寄ろうと、場所移動。

移動した先は、
水面にクラゲしかおらず(滝汗)

完全にやる気がなくなったので、帰宅しました。。


煮え切らないお盆釣行だったなぁ、、


どなたか、釣れる場所に連れてってくださいw
もう、雄勝か牡鹿のT漁港しかないわw


精進しますw


続きを読む

З †= at 13:31コメント(3)SeabassMebaru  mixiチェック
8月14日
天気:曇り時々雨
風:東南東 2m?
水温:未計測
濁り:中
気温:20℃前後
同行:MDK、ろったFriend×2、ろった

お盆で実家へ帰り、
MDKとウチの親父とビールを飲んでいた時
Friendから電話
これから行きますよ~と☆

飲酒だったので車に乗せてもらい、
女川方面のY漁港へ。

時合いに入ると、20upのメバルが爆釣するとか!?
ということで、期待度大で現地へ到着。


すると・・・


完全にNoです。


で、Friendの読みの時合い時間まで
のんびりしていると
あっという間にその時間に突入。


すると、
Friendが早速☆

・・・ってあれ??


アイナメ、35cmがHit!


その後、
19cmだったかがHit


MDKも続いて19cm。


そしてウチも念願のHit!

ca810ef4.jpg

またまた19cm


その後

MDKにまたHit!

今度はオウゴンムラソイです☆
(画像はMDK LIFEにて)


で、Friend2は、尺ドンコげっとん!w



一瞬の時合いが終わり
あっという間に釣れなくなり、ストップフィッシングです、、


ホント、今年のメバルは難しい・・・


---ろったタックル情報---
ロッド:Palms pinwheel PWSS-76
リール:DAIWA LEGARIS2004
ライン:DAIWA月下美人 月ノ響 PE 0.4号
リーダー:エメラルダスリーダー 8lb
ジグヘッド:1.0g
ワーム:Barkly Baby Sardine/TRIGGER X


З †= at 13:10コメント(2)MebaruRockfish  mixiチェック
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ